Search

検索したいワードを入力してください

見下される人の特徴・性格・対処法とは? 見下す人の心理も紹介

更新日:2023年12月01日

見下される人の特徴や見下す人の心理をご存じでしょうか。本記事ではそれぞれの立場での特徴と心理を解説しています。周りから見下されていることに悩んでいる人は、本記事の対処法を読むことで解決策が見つかるでしょう。改善方法を探している人はぜひ参考にしてみてください。

「周りから見下されている気がする」
「人から見下されたくない!」
「見下される人には共通点があるの?」
など、周りから見下されてしまうことに悩みを抱えている人もいるでしょう。

本記事では見下される人の特徴や性格について解説します。特徴や性格を知ることで、自分が周りからどのような印象を持たれているのか知るきっかけにもなります。

また特徴や性格が多くあてはまることに不安を覚えてしまった人に向けて、対処法も紹介しています。対処法は少しの意識で実践できることばかりなので、ぜひ取り組んでみてください。

見下される人だけではなく、見下す人の心理を知ることで解決策が見つからなくても心に余裕をもてるようになります。周りから見下されることは、気分の良いものではありません。その状態が続くとストレスを抱えるきっかけにもなるでしょう。

見下されることに悩んでいる人、人間関係に悩んでいる人はぜひ本記事を参考にしてみてください。

見下される人とは

職場において、立場を下に見ている人や馬鹿にするような発言をする人はいませんか?見下されている立場になると、気持ちの良いものではありません。

見下す人、見下される人の特徴や心理を知ることで対処方法も見えてくるでしょう。見下される人にはどのような特徴や性格があるのでしょうか。

見下される人の特徴

見下す人と見下される人、それぞれの立場での特徴や心理があります。まずは見下される人の特徴を紹介します。

おどおどして落ち着きがない、自己主張をしないなど様々な特徴がありますが、あてはまる項目が多いほど見下される可能性が高くなります。日頃の心構えで改善できる特徴もあるため、気になる人は意識することがおすすめです。

見下される人というのは、どのような共通点があるのでしょうか。

決められたことができない

見下される人の特徴としてあてはまるのが、決められたことができないことです。チームワークが重要となる場合において、決められた仕事や与えられた仕事ができないことは周りに迷惑をかけてしまいます。

決められたことや与えられたことができないという印象を持たれると、見下される可能性が高くなります。見下されるだけではなく、信頼も失いかねません。

自己主張しない

自己主張する人としない人とで比べると、しない人の方が周りからの印象も薄くないがしろにされてしまいます。

特に仕事だけでの関係だと、自己主張しない人に対しての優先順位は余計に低くなるでしょう。自分の意見を伝えることは仕事においても大切なポイントです。自分が苦手としていることを相手に伝えるだけでも、自己主張に繋がります。

社会常識を知らず非礼である

自己主張ができない人や決められたことができない人だけではなく、非礼な行いが多い人も見下される特徴のひとつと言えるでしょう。

例えば周りの空気を読めない状況でも、発信をしてしまい悪い雰囲気にしてしまう人などもあてはまります。場の空気を乱す人や失礼な言動が多い人などは、周囲からも見下されるようになってしまうでしょう。

他人の意見に合わせる・流される

前述している「自己主張しない」と関係していますが、他人の意見に合わせたり流されたりすることが多い人も見下される人の特徴です。

揉め事を起こさないようにと、周りの意見だけを尊重したり流されたりする人は自分の意見がない人とみられます。自分の意見がない人は、場合によっては見下されてしまうようになるでしょう。

自分主張することで、周りから「下の立場の人」と見られることが少なくなります。

能力面で劣っている

能力面で劣っている人も見下される可能性が高くなるでしょう。自己主張しなかったり、空気が読めなかったりしていても秀でた能力があれば周囲から一目置かれます。

仕事をしていると、周囲と比較される機会も多いため能力の優劣はわかりやすいです。後ほど紹介しますが、見下されないようにするためにはスキルアップすることは大切となります。

自分から話しかけることがない

気づきにくいポイントではありますが、自分から相手に話しかけられないのも見下される人が共通する特徴のひとつです。社会人になると初対面の人と仕事する機会も増えてくるでしょう。

初対面の場面で、相手から話しかけられるのを待っている人は内向的な性格という印象を与えます。内向的な性格の人は自己主張ができないと思われ、見下されやすくなる可能性が高いです。

ネガティブな発言が目立つ

次のページ:見下される人の性格

初回公開日:2022年08月23日

記載されている内容は2022年08月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests