Search

検索したいワードを入力してください

【業界別】就職活動に強い資格ベスト5

将来のため、モチベーションを上げるため、普段から勉強をするクセを付けるため、人は色々な目的で資格を取るための勉強をします。資格は就職活動においてもアピールポイントの一つになりますから、何か取っておきたいと思う就活生も多いのではないでしょうか。

業界別就職に強い資格

将来のため、モチベーションを上げるため、普段から勉強をするクセを付けるため、人は色々な目的で資格を取るための勉強をします。資格は就職活動においてもアピールポイントの一つになりますから、何か取っておきたいと思う就活生も多いのではないでしょうか。

自分が就職したいと思っている業界内で推奨されている資格を取ることは、業務に関する知識の土台があるという点で選考に有利に働くでしょうし、業界とは無関係な資格であったとしても資格を取るために日々努力をした証となりますから、決して無駄になることはないでしょう。

資格が取れるまで勉強したということは、仕事をしていく上でも結果が出るまで取り組める素質があると認められることが多いため、目指す業界とは関係がない資格しかこれまで取ってこなかったとしても、胸を張ってアピールポイントにしましょう。

資格取得は就職活動だけではなく、長い人生の中でも必ず役に立つ日がきます。資格そのものが役に立つこともあるでしょうし、資格取得までの過程において得たものが役に立つこともありますから、ただ黙々と勉強だけに励むよりも目標に向けて勉強する方が積極的に取り組めるのではないでしょうか。

これから資格取得を考えている人やどの資格を取るかさっぱり分からないという人は、就職を希望している業界で役立つスキルの方が、会社側が求めるスキルと合致する可能性も高くなりますから、せっかくならエントリーする業界に関係する資格を目指しましょう。

業界の中から、不動産業・旅行業・化粧品業界・気象予報士・ホテル業界・保険業・テレビ局・販売士・ラジオ局の9業種を目指す場合に有利な資格をまとめていますので、を見て興味を持てるものが見つかったら、資格取得を検討してみてはいかがでしょうか。

不動産業界に就職する時に有利な資格

1位:宅地建物取引主任者資格試験
2位:管理業務主任者試験
3位:マンション管理士試験
4位:測量士・測量士補試験
5位:インテリアコーディネーター

不動産業とは無縁の人ですら不動産業界と言えば「宅建」と言われる程、宅地建物取引主任者はメジャーな資格です。この資格は国家資格で、不動産の売買をする際に必要な資格なので、不動産会社には一定数の宅地建物取引主任者を雇わないといけません。

そのため業界内での需要も比較的安定しており、資格を持っていると就職活動において圧倒的なアピールポイントとなるでしょう。それ以外でも不動産の価値を知るため測量士・測量士補などの試験もですし、不動産販売や賃貸借契約を獲得するために役に立つインテリアコーディネーターなどもです。

旅行業界に就職する時に有利な資格

1位:旅行業務取扱管理者
2位:TOEIC(R)
3位:通訳案内士
4位:観光英語検定
5位:世界遺産検定

旅行業界に就職するにあたって資格は必須ではありませんが、国内旅行だけではなく国外旅行も取り扱うことになり、外国語で不自由なく商談ができる語学力は必ず役にたちます。

英語だけではなく多国籍に渡って語学力を身に着けるのも良いでしょう。旅行業務取扱管理者の資格は、旅行業界では唯一の国家資格で一度取得すれば生涯有効ですし、全国で通用しますから取得をしておいて損はないでしょう。

通訳案内士の試験では、英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、タイ語(中国語と韓国語は平成28年度より免除)とかなりの種類の語学について勉強をしなければなりませんが、資格を持っているということはマルチバイリンガルとして認められることになり、旅行業界以外でもアピールポイントにすることができます。

化粧品業界に就職する時に有利な資格

1位:スキンケアカウンセラー
2位:スキンケアアドバイザー
3位:コスメコンシェルジュ
4位:美容薬学検定
5位:コスメマイスター

化粧品業界では様々なコンセプトから化粧品に関する商品開発をすることになりますので、肌に関する専門知識を持っていることは就職活動において有利に働くでしょう。

知識が豊富であれば、アイディアの幅も広がり商品企画力も上がります。入社直後から商品開発の仕事に就くことはないかもしれませんが、お客様との接客においても専門知識がきっと役にたつはずです。

次のページ:気象予報士になりたい時に有利な資格

Latests