Search

検索したいワードを入力してください

【就活】プレエントリーのやり方・何社すべきか・本エントリーとの違い

プレエントリーとは就活において就活生が企業に対してエントリーをする前の段階の作業のことです。就活生はエントリーが開始する時期にプレエントリーを行うことができます。一般的にプレエントリーは大手の就職支援を行う企業が運営するサイトを通じて行います。

プレエントリーとは

プレエントリーとは就活において就活生が企業に対してエントリーをする前の段階の作業のことです。就活生はエントリーが開始する時期にプレエントリーを行うことができます。一般的にプレエントリーは大手の就職支援を行う企業が運営するサイトを通じて行います。

プレエントリーをしても正式なエントリーにはならないので注意をする必要があります。プレエントリーの概念は基本的に就活生が企業に対してエントリーする意思があることを示すものです。多くの企業ではエントリーの前にプレエントリーという方式を利用しています。そのため就活生はプレエントリーについて詳しくなることが就活の成功につながっていきます。

プレエントリーすると就職に有利になるのか

プレエントリーをすることは就活に有利になります。プレエントリーをすることで企業に対して入社の意思があることを示すとともに正式なエントリーのために企業との連絡を行うことができるようになります。選考を受けるためにもプレエントリーが必須となっている企業も多くあるため、就活生はプレエントリーを忘れないようにすることが大切です。

プレエントリーの時期はいつからいつまでなのか

プレエントリーの開始の時期は一般的に3月1日からになります。これは多くの企業においてエントリーの開始を3月からと定めているからです。そのため、プレエントリーは3月1日から行うことができるようになります。

しかし、3月1日からプレエントリーを行うことができるのは大手の就職支援を行う企業が運営するサイトに掲載されている企業であるため、大手の就職支援を行う企業が運営するサイトに掲載されていない企業は3月1日よりも後になることがあります。

就活生は事前に自分が希望する企業が大手の就職支援を行う企業の運営するサイトに掲載されているかを確認しておくことが必要になります。もし、掲載がなくプレエントリーの方法が不明であった場合は企業に直接問い合わせることが大切です。

プレエントリーの終わる時期は企業によって異なりますが、近年では7月までに終わる企業が多くあります。なぜなら、経団連に所属している企業の多くは、6月から選考を開始して7月までには内定を出すからです。プレエントリーが終了する時期は基本的に、求めていた人材を採用し終わったと同時になります。そのため、多くの企業が採用活動を終了する時期にはプレエントリーは終了していることが多いです。

企業によっては採用活動を長く継続させている場合もあるため、そうした企業へのプレエントリーの終了する時期は遅くなります。プレエントリーを終了した企業は、大手の就職支援を行う企業の運営するサイトで終了したことを掲載するため、自動的に就活生はプレエントリーができなくなるのが一般的です。自分の興味のある企業へのプレエントリーはなるべく早く行うことが就活の成功につながります。

さらに、企業によってはプレエントリーの際に簡単な志望動機や学生時代の活動について問うこともあります。簡単な志望動機や学生時代の活動は正式なエントリー後にも聞かれることが多いためプレエントリーの段階で事前に検討して整理しておくとスムーズに就活を進めることができます。

プレエントリーは何社するべきか

プレエントリーをするべき社数は就活生により様々ですが、およそ40社程度であると考えられます。一般的な就活の流れはプレエントリー後に正式なエントリーを行い、その後に会社説明会や企業訪問、選考へと進んでいきます。そのため、プレエントリーの数が少なすぎると選考まで進める可能性が少なくなってしまいます。少しでも興味のある業界の企業についてはプレエントリーを行い、会社説明会や企業訪問の際に選考を受ける企業を選択することが大切になります。

プレエントリーの社数を少なくしすぎて就活が思うように進まなかった時は改めてプレエントリーを行わなければならなくなります。しかし、プレエントリーの時期が遅くなってしまうと多くの企業で採用が終わってしまっています。大手の就職支援を行う企業が運営するサイトを参考にして、少しでも興味を持った時はプレエントリーを行うようにすることが就活の成功につながります。

しかし、むやみやたらにプレエントリーをしてしまうとその後の会社説明会や企業訪問を行う際に予定が立てられなくなります。自分の興味のない企業までプレエントリーをしてしまうと、その企業にも時間を使わなければならないため、本当に自分が希望する企業への活動もおろそかになってしまいます。プレエントリーが本格的に開始される3月1日よりも前にある程度自分の興味のある業界や企業について調べておくことが大切です。

プレエントリーの作業は簡易であるため、稀にプレエントリーをむやみやたらに行う就活生が存在しますが、プレエントリーを多くしたからといって内定を獲得できるというわけではありません。また、自分の興味のない企業に入社してしまい、数年で退社してしまうことにもなるためむやみやたらにプレエントリーを行わないように注意することが大切です。

また、業界によって存在する企業の数は異なります。志望する業界の企業数が多い学生は必然的にプレエントリーの数が増えますし、希望する業界の企業数が少ない就活生は必然的にプレエントリーの数は少なくなります。そのため、他の就活生とプレエントリーの数を比較して、自分が少ないからといって不安に思う必要はありません。

逆に自分のプレエントリーの数が多いからといってプレエントリーを辞退する必要もありません。自分の希望や興味のある企業について適切な数のプレエントリーを行うことが非常に大切になります。

プレエントリーのやり方

次のページ:プレエントリーを辞退することは失礼にあたるのか

Latests