Search

検索したいワードを入力してください

第二新卒がやばいと言われるのはなぜ?特徴や評価されるポイントも紹介

更新日:2023年12月04日

第二新卒はやばいと言われがちですがその理由は何なのでしょう。本記事では第二新卒がやばいと言われる理由などについて解説します。また第二新卒の評価されるポイントや、やばいと思われないためのポイントも解説するため、第二新卒で転職に不安がある人は是非参考にして下さい。

「第二新卒がやばいと言われるのはなぜ?」
「第二新卒だと転職が難しくなるの?」
「第二新卒は需要がないからやばいのでは?」
第二新卒というとネガティブなイメージが強いため、第二新卒で転職を考える人は不安に感じることが多いのではないでしょうか。

本記事では、第二新卒がやばいと言われる理由などについて解説します。記事を読むことで、第二新卒で転職してやばいと思われる人の特徴や、評価されるポイントについて知ることができるでしょう。

また、第二新卒で転職してやばいと思われないためのポイントについても併せて解説しているため、第二新卒で転職してやばいと思われないよう対策をすることもできます。

第二新卒で転職する際におすすめのエージェントもご紹介するので、転職に不安を感じている人は是非参考にしてみてください。

第二新卒がやばいと言われるのはなぜ?

第二新卒とは一般的に、大学や専門学校などを卒業してから3年以内の若手の人材のことを言います。第二新卒がやばいと言われる主な理由として、第二新卒が経験不足で強みになるスキルがまだ身についていないということが挙げられます。

また、入社して3年も経たないうちに転職活動をしていると、「すぐに辞めてしまうのではないか」「何か問題があるのではないか」などとネガティブなイメージを持たれやすいということも挙げられるでしょう。

第二新卒で転職してやばいと思われる人の特徴

第二新卒がやばいと言われていても、第二新卒で転職を成功させる人も数多くいます。第二新卒で転職を成功させる人と、やばいと思われる人は何が違うのでしょうか。

ここでは、第二新卒で転職してやばいと思われる人の特徴について見ていきます。

  • 敬語を正しく使えない人
  • 前職の退職理由がはっきりしていない
  • 再び短期間で辞めてしまう人
  • キャリアビジョンが見えていない人
  • 教えてもらえるまで受け身の人
  • ネガティブな退職理由を挙げる人

敬語を正しく使えない人

第二新卒は基本的なビジネスマナーが身に付いていることを前提に採用されることが多いため、敬語を正しく使えないとやばいと思われてしまうでしょう。

正しい敬語は仕事を行う上で不可欠なものです。取引先相手に正しい敬語が使えなければ、先方は不愉快に感じ、企業に不利益をもたらす可能性もあります。

そのため、自分の敬語に自信がない場合には、自分で敬語を学んだり、講習会に参加したりして、正しい敬語を話せるようにしておくことが大切です。

前職の退職理由がはっきりしていない

前職の退職理由を聞かれてもあいまいな返事だったり、退職理由がはっきりしていなかったりするとやばいと思われがちです。

前職を退職した理由があまりにも身勝手だと、本当のことを伝えるのをためらう人もいるでしょう。しかし、嘘の退職理由を伝えるとそのときはやり過ごせても、後々嘘がばれたときに信用を失ってしまいます。

前職の退職理由がはっきり伝えられずやばいと思われないように、しっかりとした退職理由を言えるようにしておきましょう。

再び短期間で辞めてしまう人

第二新卒で採用されても、再び短期間で辞めてしまう人もやばいと思われがちです。入社しても仕事が上手くいかなければ、自分に向いていないと思いすぐに辞めてしまう人もいます。

仕事が本当に向いていない場合もありますが、中には自分で仕事が向いていないと思い込んでいることもあるでしょう。仕事の仕方を工夫することで、仕事が上手くいき、楽しいと感じられるようになる場合もあります。

仕事が上手くいかずに転職を繰り返していると、仕事を辞める癖がついてしまう可能性もあるため、仕事が上手くいかなくてもすぐに辞めずに、仕事のやり方を工夫してみましょう。

キャリアビジョンが見えていない人

具体的なキャリアビジョンが見えていない人は、転職することでどのようになりたいのかというビジョンがないため、転職できても満足することができずに転職を繰り返しがちです。そのため、キャリアビジョンを持たないまま転職するのは避けましょう。

今後のキャリアビジョンをしっかりと考え、自分のキャリアビジョンを叶えることができる企業を見つけることが大切です。

教えてもらえるまで受け身の人

第二新卒で入社して働き始めても、仕事を教えてもらえるまで受け身で自分から動こうとしない人はやばいと思われがちです。

社会人経験が少ないと学生気分のままだったり、どのように仕事に取り組めば良いかがわからなかったりして受け身になることもあるでしょう。

しかし、給料をもらって仕事をしているため、その対価に見合った働きをすることが必要です。自分から仕事を教えてもらいにいくなど、積極的な姿勢で仕事に取り組むようにしましょう。

ネガティブな退職理由を挙げる人

次のページ:第二新卒が転職する際に評価されるポイント

初回公開日:2022年03月16日

記載されている内容は2022年03月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests