Search

検索したいワードを入力してください

就活での「潤滑油です」の意味と使い方|なんj語/元ネタ

更新日:2024年08月01日

就活生がよく使う自己PRの一つに「潤滑油です」というものがあります。組織を円滑に運営する上で地味だが不可欠なもの、ということをアピールする表現です。しかし採用担当者は「潤滑油です」は定番すぎて辟易しています。自己満足に終わらない自己PR法を考えましょう。

「潤滑油です」の意味と使い方

潤滑油とは、機械の歯車などを効率よく動かすための潤滑剤として用いられる油のことを言います。身近なところでいえば車のエンジンオイルも潤滑油の一種です。

そこから転じて、集団の中で物事を円滑に進めるために調整したり仲立ちをする人のことを指すようになりました。特に就職時の自己PRとして「潤滑油です」とアピールすることは就活生の定番となっています。

「潤滑油です」が意味するものとは?

就活生が自身のことを「潤滑油です」とアピールする場合に込められた意味とは、どのようなものでしょうか。そこから組織の一員として業務が円滑に進むために調整役に徹することができるという点や、コミュニケーションスキル、あるいはそもそも学生時代にそのような組織に所属して活動をしていたというアピールでもあります。

「潤滑油です」を使うタイミングとは?

「潤滑油です」という言葉をもち入りタイミングですが、ESでの自己分析時に記入することもあれば、面接時の自己紹介で発することもあります。

ESにしろ面接にしろ、自己分析が求められます。自身の強みや弱みをしっかりと把握しているかが、今後の社会人としての成長に繋がってきます。企業も自分を客観的に見ることのできる人材を求めていると言えるでしょう。

「潤滑油です」を使うのはどんな就活生か

就活生といっても、どのような人間かは、当然ですが千差万別です。その中で自己PRとして「潤滑油です」を使用するのはどのようなタイプの人でしょうか。「潤滑油です」という面接用の自分と実際の自分に齟齬があるようでは、多くの就活生を相手にする面接官と渡り合うのは難しいでしょう。自分がどのタイプか再認識することは必要です。

面接マニュアル

多くの人は面接マニュアルなどを参考にします。ESの書き方や面接の受け答えについての書籍やネットなどで研究することができます。

こうしたマニュアルをそのまま受け取る人が自己PRに「潤滑油です」を使いがちな傾向があります。他者との区別化を考える上でも安易な使用になってないか考慮しなければなりません。

組織の一員としてのアピール

社会人になるということは、組織の中で、組織の理論に従って働くということです。学校は集団生活を学ぶ場ではありますが、会社でのそれとはまったく違います。

学生時代は気が合わない人間とは、単に付き合いをしなければそれですみました。しかし社会人になってからはそうもいきません。「潤滑油です」というアピールは、組織の一員として働く準備ができているという訴えでもあります。

なんj語「潤滑油です」の由来・元ネタ

最近は就活時に「潤滑油です」とアピールすることは半ばネタとして扱われています。企業への良いアピールになるどころか、かえって面接官に疎まれる結果になると揶揄されます。「潤滑油です」アピールがこのようにネタになったのはいつからでしょうか。

なんjとは?

「潤滑油です」が広まるきっかけとなったのは「なんJ」で面白おかしく取り上げられてことに由来していると言われています。「なんJ」は2ちゃんねるの板の一つで正式には「なんでも実況」です。

「なんJ」は独特の用語があることが特徴で、元は「なんJ」でだけ使用されていたものが、外部で用いられるようになり一般的に用いられるようになることもあります。語尾に「〜ンゴ」とつけるのも元は「なんJ」から発生しています。

「潤滑油です」に対する皮肉

次のページ:就活で「あなたをモノに例えると」の回答「潤滑油です」の意味

初回公開日:2018年02月15日

記載されている内容は2018年02月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests