Search

検索したいワードを入力してください

ハローワークの履歴書のダウンロード方法・書き方・郵送方法

更新日:2024年02月15日

ハローワークを利用したことがある方でも、ハローワークで履歴書を無料で提供していることは意外と知られていません。今回はハローワークの履歴書のダウンロード方法、書き方、提出方法やハローワークで受けられるサービスをご紹介します。

ハローワークの履歴書のダウンロード方法は?

就職・転職の際にお世話になるのがハローワークです。求人情報を閲覧したり、志望先に紹介してもらう、失業保険の手続きができるというのがハローワークのイメージです。

求人に応募するときに提出する「履歴書」ですが、今では100円ショップやコンビニなどでも入手できます。ハローワークが履歴書を提供しているのは案外知られていないです。

今回は、そのダウンロード方法などを紹介いたします。

印刷方法はどうしたらいいの?

ハローワークの「インターネットサービス」からダウンロードができます。「JIS規格履歴書様式例」と表示された箇所があります。そこからPDF版とExcel版の2種類のフォーマットの履歴書をダウンロードできます。

Excel版は、ダウンロードしたあとで自分の学歴、職歴などをパソコン上で書き込むことができます。そのあとでプリンターで印刷すれば完成です。

PDF版は、手書き用の履歴書になります。ダウンロードしたあとでそのままプリンターで印刷したあとに手書きで自分の学歴、職歴などを記入します。途中で間違ってしまったときは、もう一度プリンターで印刷して最初から記入して完成させる必要があります。

志望先が手書きの履歴書を提出してほしいのか、パソコンで入力したものがいいのかを確認してからダウンロードすることをお勧めします。ハローワークのスタッフに相談すると教えてくれます。

ハローワークでもらえないの?

もらえません。ハローワークのスタッフさんに相談したらもらえる可能性はありますが、基本的に自宅のプリンターで印刷します。

自宅にプリンターがない場合は、ネットプリントを利用するのも手です。

ハローワークのスタッフって?

どんな仕事を選べばよいか困ったことはありませんか。そんな迷いのある場合には、まずハローワークでの適性検査やこれまでの職務経験を精査するといった自己分析サポートサービスがあります。

また、就職したい地域の求人状況など仕事を探す上で重要となる、労働市場情報を提供しています。

もし気になる求人情報で不明な点があれば、ハローワークのスタッフが代わりに企業に質問をしてくれます。 求人票に載っていない情報も聞いてくれる場合があるので、応募前の疑問はすべて相談しましょう。

ハローワークでは履歴書、職務経歴書の作成の仕方や、面接対策のセミナーを実施しています。ハローワークでは、派遣会社とは違い、企業の人事担当者の目線でアドバイスがもらえます。

ただし非公開求人を持っていることや、その他のサポートも考えると、ハローワークを使うなら転職エージェントも使うべきでしょう。

ハローワーク利用の注意点はあるの?

ハローワークで検索できる求人情報の特徴の一つに、「地域に根ざした求人」が挙げられます。これは、管轄する地域の企業から求人票が集まるためです。地元で働きたいという方には派遣会社よりハローワークの求人がおすすめです。

一方、ハローワークの求人情報の正確さに関しては、不安の声も聞こえてきます。民間の転職サイトと比べ、ハローワークへの求人掲載は無料です。

企業側が求人情報を記載するため、仕事内容や条件面での間違い、求職者と企業の間でトラブルになるケースも見受けられます。ハローワークの窓口が対応してくれますが、面接時にしっかりと確認する必要があります。

ハローワークの履歴書の書き方は一般のと違うの?

「JIS規格」の履歴書と見比べてみるとわかるのですが、一般的な履歴書と同じです。

記入事項は提出する日付・写真貼り付け欄・氏名、ふりがな・性別・生年月日、満年齢・郵便番号、現住所・電話番号(固定・携帯電話の両方)・連絡先(現住所以外に連絡を希望する場合のみ記入)・学歴・職歴・免許・資格・志望の動機、特性、好きな学科、アピールポイントなど・本人の希望記入欄・扶養家族(配偶者除く)の人数・配偶者およびその扶養義務の有無です。

注意したいのは、メールアドレスを記入する欄がありませんが、連絡先のところに記入するのをお勧めします。

フォーマットってなに?

「フォーマット」と「テンプレート」の違いを混同してしまっている人が、たまに見受けられるので注意してください。

フォーマットというのは、何かの「枠組み」になるような「形式」です。それに対して、テンプレート」とは、雛形といった方がわかりやすいです。フォーマット(土台や形式)を使ってある用途のために具体的な形にしています。それに項目などを記入していきます。

ハローワークでダウンロードできる履歴書にあてはめると、「ハローワークの履歴書のフォーマットは?」というなら、Excel形式かPDF形式となります。「ハローワークの履歴書のテンプレートは?」といえば、履歴書の見出し項目や各記入欄の配置状態のことをいいます。

テンプレートは履歴書で言うとハローワークの窓口で「学歴は学科まで書きます。資格は省略しないで書きます。」と教えてもらう状態です。

次のページ:ハローワークで履歴書の相談方法は?

初回公開日:2018年04月13日

記載されている内容は2018年04月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests