Search

検索したいワードを入力してください

2018年04月13日

ハローワークの履歴書のダウンロード方法・書き方・郵送方法

ハローワークを利用したことがある方でも、ハローワークで履歴書を無料で提供していることは意外と知られていません。今回はハローワークの履歴書のダウンロード方法、書き方、提出方法やハローワークで受けられるサービスをご紹介します。

ハローワークの履歴書のダウンロード方法は?

ハローワークの履歴書のダウンロード方法・書き方・郵送方法

就職・転職の際にお世話になるのがハローワークです。求人情報を閲覧したり、志望先に紹介してもらう、失業保険の手続きができるというのがハローワークのイメージです。

求人に応募するときに提出する「履歴書」ですが、今では100円ショップやコンビニなどでも入手できます。ハローワークが履歴書を提供しているのは案外知られていないです。

今回は、そのダウンロード方法などを紹介いたします。

印刷方法はどうしたらいいの?

ハローワークの履歴書のダウンロード方法・書き方・郵送方法

ハローワークの「インターネットサービス」からダウンロードができます。「JIS規格履歴書様式例」と表示された箇所があります。そこからPDF版とExcel版の2種類のフォーマットの履歴書をダウンロードできます。

Excel版は、ダウンロードしたあとで自分の学歴、職歴などをパソコン上で書き込むことができます。そのあとでプリンターで印刷すれば完成です。

PDF版は、手書き用の履歴書になります。ダウンロードしたあとでそのままプリンターで印刷したあとに手書きで自分の学歴、職歴などを記入します。途中で間違ってしまったときは、もう一度プリンターで印刷して最初から記入して完成させる必要があります。

志望先が手書きの履歴書を提出してほしいのか、パソコンで入力したものがいいのかを確認してからダウンロードすることをお勧めします。ハローワークのスタッフに相談すると教えてくれます。

ハローワークでもらえないの?

もらえません。ハローワークのスタッフさんに相談したらもらえる可能性はありますが、基本的に自宅のプリンターで印刷します。

自宅にプリンターがない場合は、ネットプリントを利用するのも手です。

ハローワークのスタッフって?

ハローワークの履歴書のダウンロード方法・書き方・郵送方法

どんな仕事を選べばよいか困ったことはありませんか。そんな迷いのある場合には、まずハローワークでの適性検査やこれまでの職務経験を精査するといった自己分析サポートサービスがあります。また、就職したい地域の求人状況など仕事を探す上で重要となる、労働市場情報を提供しています。

もし気になる求人情報で不明な点があれば、ハローワークのスタッフが代わりに企業に質問をしてくれます。 求人票に載っていない情報も聞いてくれる場合があるので、応募前の疑問はすべて相談しましょう。

ハローワークでは履歴書、職務経歴書の作成の仕方や、面接対策のセミナーを実施しています。ハローワークでは、派遣会社とは違い、企業の人事担当者の目線でアドバイスがもらえます。

ただし非公開求人を持っていることや、その他のサポートも考えると、ハローワークを使うなら転職エージェントも使うべきでしょう。

ハローワーク利用の注意点はあるの?

ハローワークの履歴書のダウンロード方法・書き方・郵送方法

ハローワークで検索できる求人情報の特徴の一つに、「地域に根ざした求人」が挙げられます。これは、管轄する地域の企業から求人票が集まるためです。地元で働きたいという方には派遣会社よりハローワークの求人がおすすめです。

一方、ハローワークの求人情報の正確さに関しては、不安の声も聞こえてきます。民間の転職サイトと比べ、ハローワークへの求人掲載は無料です。

かつ企業側が求人情報を記載するため、仕事内容や条件面での間違い、求職者と企業の間でトラブルになるケースも見受けられます。ハローワークの窓口が対応してくれますが、面接時にしっかりと確認する必要があります。

ハローワークの履歴書の書き方は一般のと違うの?

ハローワークの履歴書のダウンロード方法・書き方・郵送方法

「JIS規格」の履歴書と見比べてみるとわかるのですが、一般的な履歴書と同じです。

記入事項は提出する日付・写真貼り付け欄・氏名、ふりがな・性別・生年月日、満年齢・郵便番号、現住所・電話番号(固定・携帯電話の両方)・連絡先(現住所以外に連絡を希望する場合のみ記入)・学歴・職歴・免許・資格・志望の動機、特性、好きな学科、アピールポイントなど・本人の希望記入欄・扶養家族(配偶者除く)の人数・配偶者およびその扶養義務の有無です。

注意したいのは、メールアドレスを記入する欄がありませんが、連絡先のところに記入するのをお勧めします。

フォーマットってなに?

「フォーマット」と「テンプレート」の違いを混同してしまっている人が、たまに見受けられるので注意してください。

フォーマットというのは、何かの「枠組み」になるような「形式」です。それに対して、テンプレート」とは、雛形といった方がわかりやすいです。フォーマット(土台や形式)を使ってある用途のために具体的な形にしています。それに項目などを記入していきます。

ハローワークでダウンロードできる履歴書にあてはめると、「ハローワークの履歴書のフォーマットは?」というなら、Excel形式かPDF形式となります。「ハローワークの履歴書のテンプレートは?」といえば、履歴書の見出し項目や各記入欄の配置状態のことをいいます。

テンプレートは履歴書で言うとハローワークの窓口で「学歴は学科まで書きます。資格は省略しないで書きます。」と教えてもらう状態です。

履歴書を書く場合の注意点は?

ハローワークの履歴書のダウンロード方法・書き方・郵送方法

「なぜ鉛筆や消えるインクのペンで書いてはいけないの?」という疑問の声が見受けられます。これはちゃんとした理由があります。きちんと書かれた履歴書であっても、鉛筆や消えるインクでは何らかのきっかけで消えたり、書き換えられる可能性があるからです。

鉛筆で履歴書に下書きをした後、消えないボールペンや万年筆で清書し、インクが乾いた後に消しゴムを丁寧にかけて提出する分には鉛筆の使用は構いません。

黒か青、濃紺のインクを使い、ピンクや赤などのカラーペンや蛍光ペンは使わないようにします。これはハローワークの履歴書でも同じです。

なぜカラーペンはダメなの?

履歴書は「応募書類」です。ビジネス文章にピンクやオレンジのペンでカラフルに書きません。就職活動を勝ち抜くために目立とうと考えても黒や青、紺のどれかの色のペンで書きます。3色それぞれ使うことはしません。

ハローワークで履歴書の相談方法は?

ハローワークの履歴書のダウンロード方法・書き方・郵送方法

いざ印刷してみても、具体的な書き方はわからないという方を少なからず見受けます。その場合、ハローワークで相談ができます。

定期的にハローワークが「履歴書・職務経歴書の書き方セミナー」を行っています。日程などの案内は入り口に置いていることが多いので資格取得セミナーのコーナーを注意してみてみると見つけやすいです。スタッフさんに聞いてみると案内をくれる場合もあります。

ハローワークの窓口で教えてくれる場合もあります。履歴書の添削をやってもらえる場合もあります。志望動機も相談できますので、お勧めです。ただ、ハローワークの職員の方に志望動機全部考えてもらうというのはまずないですが、志望動機の作り方やヒントはたくさん教えてもらえます。

相談に関しては、仕事に関することなら何でも質問できるので、特にこれを聞いたらダメとかはないと思われます。ただ、向こうが答えられる範囲によります。

ハローワークの履歴書の郵送方法は?

ハローワークの履歴書のダウンロード方法・書き方・郵送方法

出来上がった履歴書はどう郵送したらいいのかと頭を抱える方も多く見受けられます。ほとんどが正しい郵送方法で送っていないように思われます。

封筒に入れるのは、履歴書だけではありません。職務経歴書がある方は職務経歴書を作って入れます。職務経歴書を書くのは転職をした場合です。派遣で短期の仕事だった場合でも職務経歴書に書きます。もし、職務経歴書を作らないでいい場合でも、「送付状」を作ります。

一緒にハローワークで発行してもらった往復はがき大の紹介状も同封します。一緒に送るのは「送付状」「履歴書」「職務経歴書」「ハローワークの紹介状」です。

送付状って何?

送付状とは、履歴書を郵送する際に「履歴書・職務経歴書を入れました。どうか面接を考察ください」という旨のビジネス文章です。

「送付」と書くように、持参する場合は送付状は入れずに履歴書と職務経歴書、ハローワークからの紹介状のみ持参します。

パソコンで作成か手書きで作成します。

送付状の作り方って?

ハローワークのセミナーなどで教えてもらえますが、履歴書・職務経歴書はビジネス書類であり、応募先企業へ送付する際には、一番上に「送付状(添え状、カバーレターとも言います)」を付けます。

「送付状」は、A4縦サイズの白無地の紙1枚に、パソコンで横書きにより作成することが一般的ですが、黒の ボールペン・万年筆による手書きでも差し支えありません。なお手書きの場合は、縦書きで通常の手紙文形式とする方法もあります。

手紙なのだからと、キャラクター柄や花柄を選びがちですが、ビジネスにおける手紙はすべて白無地です。罫線が入ったものも使いません。

送付状にはなんて書くの?

ハローワークの履歴書のダウンロード方法・書き方・郵送方法

送付状には簡潔に以下の内容を書きます。

日付は記載日ではなく、履歴書、職務経歴書と同じ提出日(郵送の場合は投函日、持参の場合は持参日)を記載します。メールアドレス・氏名・印 は電話番号の下にメールアドレスを記載したり、氏名だけを自筆としたり、氏名の右横に押印したりする方法もありますが、そのようにしてもしなくても構いません。

「頭語・前文」ではじめ、「結語」で終えますが、その間に、「応募の経緯」「提出する応募 書類の種類」「面接・採用検討のお願い」の要素を盛り込みます。「提出する応募書類の種類」 については箇条書きにする方法もあります。

 なお、応募先企業に対するアピールを強めるために、「志望理由・自己PR」について記載する方法がありますが、その内容自体は履歴書や職務経歴書に記載することが基本であり、「送付状」では省略しても差し支えありません。

履歴書はどう郵送するの?

「履歴書はご持参ください」と言われた場合を除いて、郵送することになります。郵送は、ハローワークの紹介を受けたらすぐに行います。

郵便料金に不足があれば応募先の企業の印象を決定的に悪くしてしまいます。それを防ぐためにも郵便局の窓口で投函することをお勧めしています。簡易書留だと、当日中の再配達・休日の配達・追跡サービスが受けられるので、利用したいサービスです。

履歴書を入れるのにお勧めの封筒はあるの?

ハローワークの履歴書のダウンロード方法・書き方・郵送方法

応募書類がそろったら、上から「送付状」「ハローワーク紹介状」「履歴書」「職務経歴書」の順番に並べて封筒に入れます。封筒に入れる方法は次の2つの方法によります。ただし、採用担当者からみれば、折られていない書類のほうが取り扱いやすく好印象なので、できればの方法をとるようにしましょう。しわが少ない書類のほうが誰だって見やすいからです。

書類を折らないで入れる方法は?

書類を折らずに封筒に入れるには、大きめの白封筒(角2型)に、応募書類を折らずに入れます。その際、書類を透明のクリアファイルに収めてから入れるか、ゼムクリップでとめておくと、書類がバラバラにならず採用担当者が取り扱いやすくなり好印象です。

この時使うのはイラストや色の入っていない透明のクリアファイルです。クリアファイルに入れても、ホチキスや穴をあけてひもや単語帳用リングを通すということはしません。

相手が見やすいようにすることが好印象となり、就職への糸口となります。ハローワークでのセミナーなどでも教えてもらえます。封筒に入れるときに、「自分が採用担当で履歴書が届いたら?」と考えてみるとわかりやすいです。

書類を折って入れる場合は?

ハローワークの履歴書のダウンロード方法・書き方・郵送方法

白の封筒(長3型。市販の「履歴書」用紙に付属している場合もあります。)に、応募書類を きれいに三つ折りにして入れます。

履歴書は原則的に二つ折りが基本です。二つ折りとは、履歴書を真ん中で折った状態のことを言います。市販の履歴書が袋に入っているのと同じ形です。中には三つ折りを前提とした、折り線入りの履歴書や、三つ折りにしなければ入らない封筒が付属する履歴書も市販されていますが、ちょっとでも落とされたくないと思うなら、使わない方が無難です。

ハローワークの履歴書でも同じです。履歴書はハローワークのものも、市販のものも変わりません。

それでも三つ折りにすることはあるの?

一般的に、三つ折りが許されるのは次のような場合に限定されます。パート・アルバイト募集のとき、派遣会社や人材紹介会社へ提出するとき、その他選考に関係なく提出を求められた場合のみです。

パート・アルバイト募集では、企業の元に三つ折りの履歴書が届きやすく、社会人や就活生に比べると許容されやすい傾向にあります。とはいえ、許容されやすいだけで、企業側は折りたたまれた履歴書を一つ一つ広げたり、シワを伸ばしてA4フルサイズのファイルに入れることになります。

小さく折りたたまれた扱いにくい履歴書が多数届く中だからこそ、大きな封筒で折っていない履歴書が送られてきたときのインパクトは絶大になります。目に止まる履歴書を目指すなら、パート・アルバイトの場合も二つ折りが望ましいでしょう。

封止めはどうやればいいの?

封筒の表面左側には「応募書類在中」または「履歴書在中」と朱書きしますが、「ハローワークの」とは書きません。封筒はのり付けで封をし、「〆」印(「×」(バツ)でないことに注意)を付けます。セロハンテープ止めやホチキス止めは厳禁です。

普段セロハンテープで大丈夫だからと履歴書を送る際もセロハンテープを使うのは失礼に当たります。ホチキス・両面テープも同じです。中の履歴書にしみや汚れが付かないようなノリを使って封をします。テープのりを普段使う方も見受けられますが、この場合はスティックのりや液体のりを使用します。

持参する場合はどうしたらいいの?

ハローワークの履歴書のダウンロード方法・書き方・郵送方法

応募書類は、「書類を折らずに封筒に入れる方法」によって封筒に入れます。封筒は、採用担当者以外の人が代理受領する場合もあるので、 郵送の場合に準じて表と裏に必要な記載をします(応募先企業の住所を除く)。切手、封は不要です。 訪問前に、電話で訪問時間・採用担当者を確認しておきます。 メモに取っておくことをお勧めします。

面接は、応募書類を届けた後に日を改めて行われる場合もありますが、すぐに面接となる場合もあるので、服装などの身だしなみを整えて、面接に対応できるように準備をした上で訪問しましょう。

宛先は、正式名称により「応募先企業名」、「採用担当者の所属部署と肩書き」、採用担当者名」の3段で記載することが基本となります。この場合、会社名や住所、役職名が長くても省略することなく書きます。

ハローワークの履歴書の写真はどうするの?

ハローワークの履歴書のダウンロード方法・書き方・郵送方法

ハローワークの履歴書を書き上げ、あとは写真のみとなりました。どうするでしょうか。お手軽にスピード写真に行くでしょうか。

できれば「証明写真」を取り扱っている写真屋での撮影をお勧めします。スーツなど身だしなみを整えていきます。スピード写真より500円ほどかかりますが、スピード写真にはない仕上がり、顔の角度や髪の微調整もしてくれるのでお勧めします。

履歴書用の写真の背景色は?

最近のスピード写真では、ピンクや黄緑といったカラフルな背景が選べるものが出てきました。確かに、背景色によって肌色が明るく見える効果があるので使いたくなります。

ですが、履歴書用の写真はプリクラではありません。肌色を明るくするには、白いハンカチや紙を膝の上にのせてレフ板の役目をさせる方法をお勧めしています。

背景色は、オーソドックスに青か白を選ぶのがおすすめです。

ハローワークはすごいところ!

ハローワークの履歴書のダウンロード方法・書き方・郵送方法

ハローワークでのサービスが思ったより多岐にわたり、驚いている方もいるのではないでしょうか。ハローワークは、「この人を安定した職に就かせたい」という気持ちでセミナーなどを提供してくれています。

ハローワークには、管理職や専門技術職を対象に職業相談の支援を行う「人材銀行」、子育てをしながら就職を希望している人に対するきめ細かな支援を目指す「マザーズハローワーク」、パートタイムで働きたい人に対する支援を行う「パートバンク」、大学、短大、専修学校の学生や卒業者の就職支援を中心とする「学生職業センター」「学生等職業相談窓口」といった多様な施設が設置され、あらゆる角度から求人・求職のサポートを行っています。

今回はハローワークと履歴書のことについてご紹介しました。就職を考えている方は、参考にしてみてください。

Latests