Search

検索したいワードを入力してください

【相手別】入院のお見舞いの手紙の例文・書き方|ビジネス

初回公開日:2017年12月23日

更新日:2020年02月07日

記載されている内容は2017年12月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

お見舞いの手紙は、どのように書いたらよいのでしょうか?すぐにお見舞いに伺えない場合などは、お見舞いの手紙を送るようにします。ご家族、親戚、友人、ビジネスでの場合や、症状別の病気や怪我の場合などのお見舞いの手紙の例文をご紹介します。

data-max-num-ads=8 data-matched-content-rows-num="2" data-matched-content-columns-num="4" data-matched-content-ui-type="image_stacked" data-ad-format="autorelaxed">

相手別入院のお見舞いの手紙の例文・書き方

お見舞いの手紙はどのように書いたらよいのでしょうか。お見舞いの手紙を書くにあたって注意を払うことは、お相手に対して思いやりを持った温かい印象の文面にすること、お相手の無事と心持ちを気遣う文面にすることが大切です。書き方としては文面に時候の挨拶はいりません。

またお見舞いの手紙は知らせを聞いた時点で、なるべく早く送るように心がけましょう。ただしお相手方が大変な時期である場合などは、逆に気遣いをさせてしまったり、印象的にお相手の病気や怪我などを予期していたような与え方にならないように、ご本人やご家族の方に繊細な配慮をしましょう。

お見舞いの手紙に不適切な表現の4つの例

お見舞いの手紙に不適切な表現はどのような言葉でしょうか。まず1つ目は、「重なる・終わる・消える・再び・またまた・度々」などの忌み言葉は避けるようにします。2つ目は手紙の最後に「追伸」はつけないようにします。追伸はイメージ的に「重なる」という印象があるのでマナーとして使わないようにします。

3つ目は「あの時よりもまだよかった」など他の病気や怪我などと比較する文章を書かないようにします。4つ目はお相手の病状や病名を必要以上に訊ねたり、その内容に触れるような文面にならないようにします。お相手の全快を心より願い、真心のこもったマナーの良いお見舞いの手紙をしたためましょう。

本人の家族へは?

お見舞いの手紙をお相手のご家族に宛てる場合はどのように書けばよいのでしょうか。ご本人の病状、容態が思わしくない時は、お見舞いの手紙はご家族の方に宛てるようにします。

ご家族へのお見舞いの手紙の例文

ご本人の快方を気遣った激励をする文章をしたため、またご家族の方の看病を労う言葉を添えるようにします。次にあげる例文は病気ではなく怪我の場合も(お怪我)と言葉を代えて使用できます。

急啓 突然のご入院(ご病気)との報に接し、大変驚いております。その後のお加減はいかがでしょうか。
 日頃ご壮健な○○様でございますから、じき快方に向かわれることと信じておりますが、どうかご無理をなさいませんよう、この機会に十分ご静養されてください。
 ご家族の皆様におかれましても、突然の看護生活でお疲れのことでしょう。私にお手伝いできることがございましたら、どうぞ遠慮なくお申し越しいただき、何卒お身体を大切になさいますようお祈り申し上げます。
 機会をみてお見舞いに伺いたいと存じますが、取り急ぎ、書中にてお見舞い申し上げます。

不一 

平成○年○月○日

出典: http://www.letter110.net/omimai/byouki.html |

親戚の人には?

お見舞いの手紙を親戚の人に宛てる場合はどのように書けばよいのでしょうか。親戚の場合は親しい間柄、顔見知りということもあって、つい慣れ合いがちになってしまいます。

病気などで入院している時は普段のご本人と違い心細くなっている心情にあるでしょう。そんな時こそ、お見舞いの手紙をしたためるようにしましょう。

親戚へのお見舞いの手紙の例文

親戚の方への容態の気遣いやご家族の看病、快方を願う気持ちを書きます。下記の文例は「叔父」宛てになっていますが「伯父」「伯母」「叔母」と言葉を代えて書くようにしましょう。

急啓  叔父様が入院し手術をされたと、今日母から聞いて、あわててペンをとりました。
 知らなかったこととはいえ、お見舞いが遅れてしまい、本当に申し訳ありません。
 幸い、術後の経過も良好とのことですが、叔母様をはじめ、ご家族の皆様には、さぞやご心配のことでしょう。看病のお疲れが出ませんように、どうぞご自愛ください。
 一日も早く、叔父様が元気になられるよう心より祈っております。
 近いうちに病院に伺いたいと存じますが、まずは取り急ぎ書中にてお見舞い申し上げます。
                                         草々

出典: http://bizushiki.com/sick |

友達へは?

お見舞いの手紙を友達に宛てる場合はどのように書けばよいのでしょうか。仲の良い友達だからという理由で品物を持ってお見舞いがてら顔を見に行けば良いというだけではありません。

そんな時こそ友達を励ますためにお見舞いの手紙をしたためましょう。改まった手紙をもらうことにより、あなたの優しい気遣いで友人を元気づけることができるでしょう。

友達へのお見舞いの手紙の例文

親しみを込めて、堅くなり過ぎずに友達の容態や心情を労わる温かな文面を書きます。また時期を見てお見舞いに行く場合は、その言葉を添えるようにしましょう。

○○さんへ

先日入院されたと伺い、とても驚いています。その後お体のほうはいかがですか。

元気な○○さんのことですから、すぐに快方に向かうと信じています。家族や仕事のことなど心配だと思いますが、自分の身体が第一ですので、これをよい機会と思って、どうか十分に静養されてくださいね。

すぐにでもお見舞いに伺いたいところですが、落ち着かれてから、折をみておうかがいしますね。一日も早く回復されることを心よりお祈りしています。

まずはお手紙にてお見舞い申し上げます。

出典: https://nanairo.jp/house/event/house_4417/ |

子供の場合は?

お見舞いの手紙をどなたかのお子さんに送る場合は、どのように書けばよいのでしょうか。友人や知人などのお子さんが病気や怪我で入院したと聞いた時でも、お見舞いの手紙を送るようにしましょう。

お子さんの容態を気遣いながらも、ご家族の心情や看病に想いやりを持った文章にします。お子さん本人に向けての文面ではなく、お子さんのご両親(友人・知人)に宛てた文面にするようにします。

子供へのお見舞いの手紙の例文

○○○○ 様

お子様が、ご病気をされたとお伺いしましたが、今のお加減はいかがでしょうか。○○さんにお伺いしたのですが、全快までにはお時間がかかるとのことで、私どもも心配しております。遊び盛りのお子様でもあり、ご両親はじめご家族の皆様のご心配は、大きいとお察しいたしますが、どうかご回復されると信じ

お辛いでしょうが看病に、お力尽くしをされますよう心よりお願いいたします。本来はお見舞いに伺うべきところですが、お騒がせをしてはと想い手紙にてお見舞い申し上げた次第です。私もお子様がご回復されますよう陰ながらではありますが、お祈り申し上げます。

○○○○(自分の名前)

ビジネスでのお見舞いの手紙の例文

ビジネスでのお見舞いの手紙はどのように書けばよいのでしょうか。職場の人や取引先の方が病気や怪我で入院した時には、お見舞いの手紙を送るようにしましょう。普段から仕事でお世話になっている感謝の気持ちと容態を気遣った文章にします。

ビジネスでのお見舞いの手紙の例文

ビジネスでの手紙なので、表現や言葉遣いをより丁寧にするように心がけましょう。下記の例文は、取引先の方が入院・手術をした場合の例文になっていますが、ビジネスでのお相手との関係や病気や怪我の状況に置き換えて使用するようにします。

前文お許しください 古田様の入院・手術のお話を伺い大変驚いております。
御社に伺う時は、いつも笑顔で元気溌溂とされていらっしゃいましたので信じられません。
 手術が成功し、快方に向かっていらっしゃることを、御社の田中課長から伺い安心いたしました。
日々ご多忙でいらっしゃり、息つく間もないことと拝察いたしますので、
この機にゆっくりご静養なさってくださいませ。
 以前に、古田様が北海道がお好きだとおっしゃっていましたので、
北海道の写真集と絵葉書をお送りいたします。美しい雪景色に、
古田様のお心が少しでも明るくなりましたら幸いです。
 それでは、また古田様の元気な笑顔を拝見できます日を楽しみに、
ご本復を祈念いたしております。 草々

出典: http://www.midori-japan.co.jp/letter/business-bunrei/3694 |

付け加えの言葉

①日付は、手紙を書いた年月日または月日を入れます。
②差出人名は、フルネームで「会社名・名前」を書きます。
③宛名は、差出人より大きめの字でフルネームで「会社名・役職名・名前」を書きます。

また敬称は、(例:課長の場合)は○○課長様ではなく、「課長○○様、○○課長」と書きます。

症状別お見舞いの手紙の例文

症状別のお見舞いの手紙はどのように書けばよいのでしょうか。癌や末期癌の重病であったり、脳梗塞や怪我の場合であったり、人により症状はさまざまです。お相手の症状を気遣いながら間違った表現にならないよう、お見舞いの手紙をしたためましょう。

癌の場合は?

お相手が癌の病気であった場合はどのようにお見舞いの手紙を書けばよいのでしょうか。癌の病気の時は入院の期間が長期に渡ったり、また症状により集中治療室に入られる場合や面会謝絶にあることもあります。お相手の体調が優れないことも多々あり、心情的にも生きる気力を失くしている場合も考えられます。

お相手が癌であることを知ると「どのように声をかけたらよいのか」迷う方も多いでしょう。まずは、お相手のご家族に現在の容態を確認することが大事です。

脳梗塞の場合は?

お相手が脳梗塞の場合のお見舞いの手紙はどのように書けばよいのでしょうか。脳梗塞は癌に次ぐ三大疾病のひとつです。放置時間や処置によっては命の危険さえある怖い病気です。脳梗塞の入院はまず退院できない状況にあることや入院が後半あたりになるとリハビリ治療をされる方がほとんどです。

癌や脳梗塞の場合のお見舞いの手紙の例文

癌や脳梗塞の病気で入院している場合は、お相手の容態や快方を願うような、気遣いのある手紙をしたためましょう。あせらず、ゆっくり治して下さいという気持ちも伝えるようにするとよいでしょう。

急呈 入院されたとの知らせにおどろきました。
 すぐにでも参上したいと存じましたが、ご病状に差し障るといけませんので取り急ぎ書中にてお見舞い申し上げます。
 ご家族からは、すでに快方に向かっていると伺っております。いつも剛健な〇〇様ですから、ご快癒も間もないことと思いますが、しばらくは治療に専念し、十分にご静養ください。
 一日も早いご復帰をお祈りしております。
                                         不一

出典: http://bizushiki.com/sick |

末期癌の場合は?

お相手が末期癌の病気であった場合はどのようにお見舞いの手紙を書けばよいのでしょうか。癌とは違い末期癌であられる場合は一般の病院からホスピスに移られる方が多くいらっしゃいます。お相手の心情をお察しすると同時に、こちら側としてもとても辛い気持ちになる場合も多いことでしょう。

お見舞いの手紙を書くとしても、ありきたりな言葉になってしまいがちです。また受け取るお相手側も読む気力さえ失せている場合もあります。そのような時は絵手紙などにするとよいとの意見がありました。

怪我の場合は?

お相手が怪我の場合のお見舞いの手紙はどのように書けばよいのでしょうか。怪我の場合は不慮の怪我であったり、交通事故の場合もあります。怪我の場合は身体の自由が限られたり、常に痛みを感じていられるなどが多いでしょう。

怪我の場合のお見舞いの手紙の例文

お相手の事を考えて何か手伝いがしたい、力になりたいという心遣いのある親切な文面にするとよいでしょう。下記の例文は交通事故の怪我の場合の見本になっています。不慮の怪我の場合も言葉を置き換えて使用することができます。

急啓 不慮の事故に遭われ、入院されたと聞き及び、大変驚いております。お怪我の具合はいかがでしょうか。
 ご家族の皆様におかれましても、さぞご心痛のことと拝察いたします。
 突然の入院で気がかりもおありかと存じますが、どうかご養生専一に、一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。
 私でお役に立てることがございましたら、どうぞ遠慮なくお申し越しください。近いうちに、お見舞いに伺いたいと存じます。
 まずは取り急ぎ、書中にてお見舞い申し上げます。

不一 

平成○年○月○日

出典: http://www.letter110.net/omimai/jiko.html |

お見舞いの手紙のお返しの例文

お見舞いの手紙のお返しは、どのように書けばよいのでしょうか。お見舞いの手紙を頂いたらすぐにお礼状を送るのではなく、ある程度、体調が良くなってから送るようにします。容態がまだ良くならないうちは、お相手方に「無理をさせてしまった」などの印象を与えてしまいますので急いで送る必要はありません。

また病状がおもわしくなかったり、まだ回復の見込みがいつになるか分からない場合もあります。そのような時は、お相手への配慮として容態の報告などは敢えてしないようにします。

お返しの手紙の例文①

仕事関係のお相手に対しては「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。」とお詫びの言葉を添えるようにしましょう。冒頭に時候の挨拶、快方に向かっている報告も付け加えます。下記の例文はお見舞いに来た方への例文になっていますが、手紙を頂いた場合に言葉を置き換えて使用できます。

文例1:上司へ

拝啓 晩秋の候、ますますご清祥のことと拝察いたしております。
 先日は、ご多忙中にもかかわらず、お見舞いに足を運んでくださいまして、誠にありがとうございました。
 温かいお言葉に励まされ、大変に心強く、深謝いたしております。
 おかげ様で順調に回復の経過をたどり、○月○日には退院の予定でおります。
 業務多忙の折、皆様には多大なご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。
 早期の業務復帰を目指し、治療に専念してまいる所存でございますので、今しばらくご猶予をくださいますようお願い申し上げます。
 末筆ながら、職場の皆様にもよろしくお伝えください。
 まずは御礼申し上げます。

敬具 

平成○年○月○日

出典: http://www.letter110.net/orei/omimaireijyou.html |

お返しの手紙の例文②

友人・知人などの親しい人に対しては親しみを込めて、冒頭に時候の挨拶、お礼の気持ちとお相手に対しての気遣いや快方の報告も付け加えるようにします。

文例2:親しい人へ

拝啓 木々の緑が目にしみる今日この頃、○○様にはお元気でお過ごしのことと存じます。
 先日は、ご丁寧なお見舞いをいただき、本当にありがとうございました。
 おかげさまで、○月○日には無事退院の予定です。しばらくは自宅療養が必要とのことですが、順調な経過をたどっておりますので、他事ながらどうぞご安心ください。
 このたびはご心配をおかけして、本当に申し訳ございません。
 ○○様とご家族の皆様におかれましても、梅雨空の下、体調を崩されませんようお祈りいたしております。
 まずは書中にてお礼まで。

敬具 

平成○年○月○日

出典: http://www.letter110.net/orei/omimaireijyou.html |

お返しの手紙の例文③

妻や夫が代筆する場合は本人に代わり、冒頭に時候の挨拶、夫婦ともどものお礼の気持ちとお相手に対しての気遣いや快方の報告を添えるようにします。また妻、夫は置き換えて使用します。

文例3:妻が代筆する場合

拝啓 残暑厳しき折、皆様にはその後お元気でお過ごしのことと拝察いたしております。
 先日は、夫○○の入院に際しまして、ご丁寧なお見舞いをいただき、誠にありがとうございました。
 ○○様の温かいお言葉に勇気づけられ、主人ともども心より感謝いたしております。
 おかげ様で順調な経過をたどっており、○月○日には退院の予定でおります。
 ○○様には大変にご心配をおかけし恐縮いたしておりますが、今後とも変わらぬお付き合いのほど、お願い申し上げます。
 長雨の季節ゆえ、風邪など召されませぬようご自愛ください。
 まずは書中をもちましてお礼申し上げます

敬具 

平成○年○月○日

出典: http://www.letter110.net/orei/omimaireijyou.html |

お見舞の手紙を書きましょう!

身内や友人・知人、仕事関係の方が入院されたという経験は誰もが持っていることでしょう。その場合、実際にお見舞いの手紙を書いた方はわりと少ないのではないでしょうか。お見舞いの手紙はパソコンなどで印字したものではなく、極力、手書きにするようにしましょう。

手紙は手書きにすることにより丁寧さや温かみが伝わります。病気や怪我で入院している人は精神的にも心細い状態であられるでしょう。そんな時こそ真心を持ってお見舞いの手紙をしたためましょう。あなたの優しい気遣いが、お相手を喜ばせ元気づける力になることでしょう。

Latests