Search

検索したいワードを入力してください

【相手別】入院のお見舞いの手紙の例文・書き方|ビジネス

更新日:2024年03月08日

お見舞いの手紙は、どのように書いたらよいのでしょうか?すぐにお見舞いに伺えない場合などは、お見舞いの手紙を送るようにします。ご家族、親戚、友人、ビジネスでの場合や、症状別の病気や怪我の場合などのお見舞いの手紙の例文をご紹介します。

相手別入院のお見舞いの手紙の例文・書き方

お見舞いの手紙はどのように書いたらよいのでしょうか。お見舞いの手紙を書くにあたって注意を払うことは、お相手に対して思いやりを持った温かい印象の文面にすること、お相手の無事と心持ちを気遣う文面にすることが大切です。書き方としては文面に時候の挨拶はいりません。

またお見舞いの手紙は知らせを聞いた時点で、なるべく早く送るように心がけましょう。ただしお相手方が大変な時期である場合などは、逆に気遣いをさせてしまったり、印象的にお相手の病気や怪我などを予期していたような与え方にならないように、ご本人やご家族の方に繊細な配慮をしましょう。

お見舞いの手紙に不適切な表現の4つの例

お見舞いの手紙に不適切な表現はどのような言葉でしょうか。まず1つ目は、「重なる・終わる・消える・再び・またまた・度々」などの忌み言葉は避けるようにします。2つ目は手紙の最後に「追伸」はつけないようにします。追伸はイメージ的に「重なる」という印象があるのでマナーとして使わないようにします。

3つ目は「あの時よりもまだよかった」など他の病気や怪我などと比較する文章を書かないようにします。4つ目はお相手の病状や病名を必要以上に訊ねたり、その内容に触れるような文面にならないようにします。お相手の全快を心より願い、真心のこもったマナーの良いお見舞いの手紙をしたためましょう。

本人の家族へは?

お見舞いの手紙をお相手のご家族に宛てる場合はどのように書けばよいのでしょうか。ご本人の病状、容態が思わしくない時は、お見舞いの手紙はご家族の方に宛てるようにします。

ご家族へのお見舞いの手紙の例文

ご本人の快方を気遣った激励をする文章をしたため、またご家族の方の看病を労う言葉を添えるようにします。次にあげる例文は病気ではなく怪我の場合も(お怪我)と言葉を代えて使用できます。

急啓 突然のご入院(ご病気)との報に接し、大変驚いております。その後のお加減はいかがでしょうか。
 日頃ご壮健な○○様でございますから、じき快方に向かわれることと信じておりますが、どうかご無理をなさいませんよう、この機会に十分ご静養されてください。
 ご家族の皆様におかれましても、突然の看護生活でお疲れのことでしょう。私にお手伝いできることがございましたら、どうぞ遠慮なくお申し越しいただき、何卒お身体を大切になさいますようお祈り申し上げます。
 機会をみてお見舞いに伺いたいと存じますが、取り急ぎ、書中にてお見舞い申し上げます。

不一 

平成○年○月○日

出典: http://www.letter110.net/omimai/byouki.html |

親戚の人には?

お見舞いの手紙を親戚の人に宛てる場合はどのように書けばよいのでしょうか。親戚の場合は親しい間柄、顔見知りということもあって、つい慣れ合いがちになってしまいます。

病気などで入院している時は普段のご本人と違い心細くなっている心情にあるでしょう。そんな時こそ、お見舞いの手紙をしたためるようにしましょう。

親戚へのお見舞いの手紙の例文

親戚の方への容態の気遣いやご家族の看病、快方を願う気持ちを書きます。下記の文例は「叔父」宛てになっていますが「伯父」「伯母」「叔母」と言葉を代えて書くようにしましょう。

急啓  叔父様が入院し手術をされたと、今日母から聞いて、あわててペンをとりました。
 知らなかったこととはいえ、お見舞いが遅れてしまい、本当に申し訳ありません。
 幸い、術後の経過も良好とのことですが、叔母様をはじめ、ご家族の皆様には、さぞやご心配のことでしょう。看病のお疲れが出ませんように、どうぞご自愛ください。
 一日も早く、叔父様が元気になられるよう心より祈っております。
 近いうちに病院に伺いたいと存じますが、まずは取り急ぎ書中にてお見舞い申し上げます。
                                         草々

出典: http://bizushiki.com/sick |

友達へは?

お見舞いの手紙を友達に宛てる場合はどのように書けばよいのでしょうか。仲の良い友達だからという理由で品物を持ってお見舞いがてら顔を見に行けば良いというだけではありません。

そんな時こそ友達を励ますためにお見舞いの手紙をしたためましょう。改まった手紙をもらうことにより、あなたの優しい気遣いで友人を元気づけることができるでしょう。

友達へのお見舞いの手紙の例文

親しみを込めて、堅くなり過ぎずに友達の容態や心情を労わる温かな文面を書きます。また時期を見てお見舞いに行く場合は、その言葉を添えるようにしましょう。

○○さんへ

先日入院されたと伺い、とても驚いています。その後お体のほうはいかがですか。

元気な○○さんのことですから、すぐに快方に向かうと信じています。家族や仕事のことなど心配だと思いますが、自分の身体が第一ですので、これをよい機会と思って、どうか十分に静養されてくださいね。

すぐにでもお見舞いに伺いたいところですが、落ち着かれてから、折をみておうかがいしますね。一日も早く回復されることを心よりお祈りしています。

まずはお手紙にてお見舞い申し上げます。

出典: https://nanairo.jp/house/event/house_4417/ |
次のページ:ビジネスでのお見舞いの手紙の例文

初回公開日:2017年12月23日

記載されている内容は2017年12月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests