Search

検索したいワードを入力してください

インカレサークルの探し方と入り方・のインカレサークル紹介

更新日:2022年09月07日

インカレサークルというものをご存知でしょうか。大学の垣根をこえてあつまったサークルのことsです。インカレサークルにはさまざまな種類のものがあります。真面目系、ボランティア系、チャラい系、スポーツ系などさまざまです。参考にしてください。

インカレサークルの探し方

インカレサークルとは

大学生になるとみなさんサークルに入ることを考えると思います。大学は高校生や中学生のときと違いクラスと呼ばれるものがありません。ですので、運動会や文化祭、球技大会などのクラスの人と交流がとれる機会がなくなります。

そこで大切になるのが、サークルです。サークルで友人を作ったりもできます。というかみんな友人を作ることが目的でサークルに入ったりもします。

では、サークルにはどういうものがあるのでしょうか。ひとつは大学のサークル、もうひとつは大学のしばりがないインカレサークルというものです。インカレサークルは大学の垣根を越えて友人を作ることができます。

せっかく大学生になって自由な時間ができるのですから、大学のわくに縛られない友人関係をもっておいてと損はありません。では、インカレサークルはどうやって調べればよいのでしょうか。具体的に見ていきましょう。

ネットで探す

インカレサークルの探し方について紹介してきいましょう。まずは、ネットがいいでしょう。インカレサークル、東京などで検索するとたくさん出てきます。その中でも自分に合いそうなものを見に行けばいいでしょう。もちろん、一人でいくのは勇気が必要なインカレサークルもたくさんあります。そのときは友人を数人誘って、みんなで行くと緊張も和らぎます。

インカレサークルはホームページやTwitter、Facebook、Instagramなどを利用していることが多いのでそこに乗ってある写真を見て雰囲気を確かめましょう。

写真がボヤけているものは、あまりできません。また、男女比で偏っているのもあまりできません。男しか写っていないのも残念ですし、女の子しか写っていないのは怪しすぎます。

ガクサー、人に聞く

また、ガクサーというサイトを使ってインカレサークルを探すこともとてもでしょう。ガクサーとはインカレサークルのプラットフォームサイトのようなもので、日本全国のインカレサークルが登録されており、新歓イベントなどの日程がのってあります。

ですので、ここで条件にあったものを検索して、自分が行きたいと思うインカレサークルを探しておきましょう。

また、先輩にインカレサークルを紹介してもらうこともです。なんだかんだいっても先輩に紹介してもらうことに敵うものはありません。

先輩ならインカレサークルのサイトや写真に載っているものではない雰囲気を知ることができます。ですので、先輩の人脈は積極的に利用していきましょう。

インカレサークルの入り方

審査なし

ここまでインカレサークルの調べ方を説明してきました。では、ここではインカレサークルの入り方を紹介して行きましょう。大学のサークルならば部室やサークルの部屋にいけばサークルに入ることができましょう。

インカレサークルの入り方はそんなに難しいものではありません。インカレサークルの人の誰かと知り合いになればいいということです。インカレサークルはくるものは拒まずというイメージがあります。

ですから、誰かしらに入りたいという意思を伝えてしまい、一度でも飲み会にいってみんなと仲良くなればそれで、入れてしまいます。インカレサークルはハードルが高いイメージがあるかもしれませんが、基本的には普通の大学内でのサークルとあまり変わりはありません。ですので、変に意識しないようにしましょう。

審査あり

先程は審査なしのインカレサークルの入り方について説明していきました。審査なしのインカレサークルは一度飲み会にいって、仲良くなってしまえばそれで大丈夫です。

では、ここでは審査ありのインカレサークルの入り方について説明しましょう。インカレサークルでの審査ではたくさんの評価があります。スポーツ系の審査ではスポーツの能力を問われることもあります。

もしくは、顔での審査もあります。顔がいい人は簡単にサークルに入れるが、良くない人はなかなかサークルに入れないということです。悲しいですが、現実としてこういう制度はたくさんあります。

こういう制度は差別的な要素もありますが、サークルの雰囲気を保つためにはある程度必要でしょう。サークルの雰囲気を壊すひとを入れることはできません。

地域別ののインカレサークル

インカレサークルは全国でいくらでもあるサークルです。しかし、一言にインカレサークルといってもはピンキリです。があるサークルもあれば、がまったくなく、悪徳なサークルもあります。

東京

東京でインカレサークルはどのようなものがあるでしょうか。東京にはたくさんこインカレサークルがあり、とてもすべては紹介しきれませんが、まずは真面目のインカレサークルを紹介しましょう。なのは、東京大学が主要大学のTNKというサークルです。東大起業サークルというインカレサークルです。活動内容は起業について全般です。

実際にこのサークルの中でメンバーを見つけて起業する人もいます。このサークルに入れるかどうかは、審査性なので、必ず全員が入れるわけではありませんが、そのぶん質は保証されているでしょう。

また、東京にはクラブイベントがメインのサークルや、旅行に行くことがメインのサークルはたくさんあります。いろいろ探してみましょう。

大阪

次のページ:大学別のインカレサークル紹介

初回公開日:2018年03月04日

記載されている内容は2018年03月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests