Search

検索したいワードを入力してください

センスのいいあだ名をつけるにはどうする?コツや作り方を詳しく紹介

更新日:2024年03月14日

あだ名の付け方で悩んだことはありませんか。センスのいいあだ名をつけるのはなかなか難しいものです。この記事では、センスのいいあだ名をつけるコツや作り方についてご紹介します。この記事を参考に、相手に気に入ってもらえるようなあだ名を付けてみてください。

「仲良くなりたいからあだ名で呼びたいな…」
「センスのいいあだ名ってどんなあだ名かな?」
「気に入ってもらえるあだ名をつけたいけどどうしたらいい?」
このように、身近な人とより仲良くなりたいときにあだ名で呼びたいけれど、付け方が分からず困ったことがある方は多いのではないでしょうか。

この記事では、センスのいいあだ名をつけるにはどんなコツがいるのか、またあだ名の作り方についてご紹介します。シンプルに名前で呼ぶのもいいですが、その人だけの可愛いあだ名で呼び合うことで親近感がわき、相手との距離がグッと縮まるでしょう。

現在、あだ名の付け方に悩んでいる方や興味がある方は、是非最後まで呼んで参考にしてみてください。

センスのいいあだ名って?

センスのいいあだ名をつけるにはどうする?コツや作り方を詳しく紹介

あだ名とは、その人の容姿や性質などの特徴から他人がつける本名とは別の名前のことです。そして、センスがいいとはその人の表現方法や感覚が優れていて、素敵であるという意味があります。

センスのいいあだ名とは、つけた人の感覚が優れていて、誰にも真似できないような素敵なあだ名という意味になります。あだ名には様々なものがありますが、センスのいいあだ名はその人の魅力を更に増してくれることでしょう。

付けた人のセンスが光るあだ名をつけるコツ

では、そんなセンスのいいあだ名をつけるにはどんなコツがあるのでしょうか。いくつかご紹介します。

名前を省略・短縮する

名前を省略・短縮する方法は有名人などでも多く、この形でセンスのいいあだ名として一番に思い浮かぶのは「キムタク」ではないでしょうか。

名前を省略・短縮する形なので馴染みがあって覚えやすく、呼びやすいのでおすすめです。まだ知り合ってからそこまで経っていないような関係であっても気軽に呼びやすいといったメリットもあります。

名前をもじる

名前をもじったあだ名はシンプルですが分かりやすく、呼びやすいです。

例えば、「うちだ」を「ウッチー」、「わたなべ」を「なべ」のような呼び方が定番です。また、「やまだ」という名前一つでも「やまちゃん」や「やーさん」、「やまっち」など付け方を変えるだけでその人の持つ印象が変わります。

名前をもじったあだ名の付け方は年齢差を気にせずに使うことができるので先輩後輩の関係でも使いやすいでしょう。

趣味や好きなものから考える

その人の趣味や好きなものからあだ名を考える方法もおすすめです。この方法で考えられたあだ名は、その人だけのオリジナリティあふれるあだ名になりやすいので、人とかぶりたくない方にはぴったりです。

その人の名前と趣味や好きなものから、じゃがいもが好きであればマッシュ、ランニングが趣味であればランニングマンなど色々と考えてみてはいかがでしょうか。

名字や名前の語尾を変える

名字や名前の語尾を変えると、可愛らしい印象のあだ名になります。例えば「ん」を名前の語尾にすると、「ことみ」を「ことみん」、「あかり」を「あかりん」のようになり、可愛いあだ名となります。

他にも「あゆ」を「あゆたん」、「ばば」を「ばばっち」、「あいこ」を「あいこちん」、「ともみ」を「ともみぃ」のように、様々な組み合わせができ、バリエーションも豊富です。オリジナルのあだ名を考えやすい方法の一つでしょう。

名前や苗字の間に小さい「っ」を入れる

「あつし」を「あっちゃん」、「さちこ」を「さっちゃん」のように、名前や名字の間に小さい「っ」を入れると、男女関係なく親しみあふれた呼びやすいあだ名になります。

ちゃんを付けると可愛らしくなって抵抗があるという方は「さちこ」を「さっこ」のようにアレンジしてもいいでしょう。また、名字でも「たきざわ」を「タッキー」、「土田」を「ツッチー」のような呼び名も定番です。色々なアレンジを加えて考えてみてください。

センスのいいあだ名の作り方

次のページ:呼びやすい愛称を作る

初回公開日:2022年11月09日

記載されている内容は2022年11月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests