Search

検索したいワードを入力してください

トヨタの株主優待で車両割引はある?株価の確認方法についても紹介

更新日:2024年03月15日

トヨタの株主優待に車両割引があるのか気になる人もいるでしょう。本記事では、そもそも株主優待とは何か、トヨタに株主優待があるのか、株主総会とお土産について、また実際にトヨタの株価を確認する方法について紹介しています。記事を読んで、トヨタの株について学びましょう。

「トヨタに株主優待はある?」
「トヨタの株主優待に車両割引があるか知りたい!」
「トヨタの株価はどこで確認できる?」
このように、トヨタの株の購入を考えている方には色々な疑問や不安があるのではないでしょうか。

本記事では、株主優待の基礎知識をはじめ、トヨタの株主優待に車両割引はあるのか、またトヨタの株主総会と株価の確認方法について紹介しています。

この記事を読むことで、トヨタの株主優待の内容や、実際に株価を見る方法も分かるようになります。その知識をもとに売買ができるので、株の取引について不安を抱えている方でもスムーズに取引をすることができるでしょう。

株式投資をはじめたいと思っている方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

日本を代表する企業であるトヨタ

2022年現在、トヨタ自動車の売り上げは約31兆円を超え、他社の追随を許さない圧倒的な額となっています。海外26の国や地域に工場を持っています。

そして、販売先は日本国内だけではありません。なんと世界の170以上の国や地域で販売しているのです。

フォーブスが発表した世界の大企業ランキング「グローバル2000」でもトヨタ自動車はランクインしています。有名企業の中に名を連ねるとあって、まさに日本を代表するグローバル企業といえるでしょう。

出典・参照:クルマは世界中でつくられています|トヨタ自動車株式会社

出典・参照:世界の大企業ランキング「グローバル2000」、中国工商銀行が首位陥落
|Forbes JAPAN

株主優待とは

株主優待とは、企業が株主に対してサービスや品物を提供する制度です。優待内容は、自社商品ギフト、食事券、カタログギフト、お米などさまざまです。

株主優待を受けるには、権利確定日に株主でなければなりません。ただし、株式を買付けしてから引き渡されるまでに2営業日かかるため、実際には、権利確定日から起算して3営業日前の取引終了時に保有している必要があります。

また、株主優待を受けるには一定数以上の株をもっていなければなりません。株主優待の条件は100株以上としている企業がほとんどですが、中には300株以上保有していないともらえない場合もあります。

狙っている株主優待があるなら、必要な株数を間違えないように注意しましょう。

出典・参照:自分にあった投資スタイルを探そう|楽天証券

保有株数により優待の内容が変わることが多い

株主優待は、保有する株数や期間に応じて内容がグレードアップする場合があります。

例えば、業務スーパーでおなじみの神戸物産の2022年10月末の株主優待は、保有株数100株以上で1,000円相当、1,000株以上で10,000円相当、2,000株以上で15,000円相当のギフトカードとなっており、保有株数に応じて優待が多く受けられるようになっています。

グレードアップがあるかどうかは銘柄によって異なるため、気になる銘柄があれば制度をあらかじめ調べておきましょう。

また、保有株数に応じたグレードアップが無い場合、優待銘柄を家族で100株ずつ分けて保有するという方法もあります。そうすれば、人数分の株主優待を受けられます。

株主優待の企業側のメリットは?

株主優待は企業側にもいくつかのメリットがあります。

ひとつは、株主数の増加です。大金を投資する投資家や企業ばかりが株を持つと、株主の数は少なくなります。一方で、少額の個人投資家が増えると株主数が増えます。株主数が多いと、株価の安定や買収対策、市場昇格などに有利になるのです。

また、優待目当ての投資家はすぐに株を売らず長く持ち続けてくれるので、株価の安定につながります。株主優待をきっかけに自社商品やサービスの良さを知り顧客になってもらうことも、企業の狙いのひとつです。

このように企業側にも利点があるからこそ、株主優待が実施されています。株主優待は、企業と投資家がWin-Winの関係が成り立つ制度だといえるでしょう。

株主優待と配当の違い

株主優待は先に説明したように、株主数の確保や株価安定などを目的として株主に品物やサービスを提供するものです。一方、配当は企業が出した利益の一部を「配当金」として株主に還元することをいいます。

例えば、100株保有していて1株につき30円の配当が出た場合、受け取れる配当金は3,000円です。このように、配当金は「1株あたりいくら」という形で決められます。

ただし、すべての企業が配当を出すわけではありません。利益が出ても配当をせず、事業の成長のために投資する場合もあります。比較的新しい成長企業ほど配当は支払わず利益を事業投資に使い、成熟企業は株主に配当を出す場合が多いです。

また、配当金を出す企業でも、業績によっては配当が支払われないことがあります。

トヨタは株主優待で車両割引はない?

トヨタの株主優待で車両割引はある?株価の確認方法についても紹介

日本を代表する大企業のトヨタだから株主優待もきっと豪華なはず、と期待する人もいるでしょう。車両割引があったらいいな、と思う人もいるかもしれません。しかし残念ながら、トヨタは株主優待を実施していません。

同じ自動車業界では、株主優待があるメーカーもあります。例えば、本田技研は100株以上をもつ株主へ遊園地優待利用券1枚を株主優待としています。

日産自動車は、株主が新車を購入した場合に特典として5,000円相当のギフトカードと5,000円相当のカタログギフトを贈呈しているようです。いずれも車両割引はありません。

トヨタは株主優待こそ無いものの、安定した配当があります。2018年から過去5年間のデータを見ても、毎年1株あたり220~260円の配当が出ています。

出典・参照:配当金について|トヨタ自動車株式会社

次のページ:トヨタの株主総会

初回公開日:2022年11月09日

記載されている内容は2022年11月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests