Search

検索したいワードを入力してください

4インチとは何センチ?ヤードポンド法の長さの単位と目安となるもの

更新日:2024年04月07日

4インチとは何センチなのかご存知でしょうか。本記事では、ヤードポンド法とメートル法についてや、4インチの長さの目安になるもの、センチを使わずインチで表すものの例などについて詳しく紹介していきます。インチについて知りたいという方は、参考にしてください。

4インチは何センチですか?と聞かれて、即座に答えられる方はどのくらいいるでしょうか。日本人であれば、答えられる方は決して多くないでしょう。

しかし同時に、インチという単位を目にしたことがないという方もほとんどいないでしょう。少ないながらも、私達の生活の中に存在していることは確実です。

日本では、インチという表記を採用していないために見る機会は少ないですが、実際にインチで表記している海外製品などは数多く、いざというときに何センチだったか戸惑った経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

本記事では、インチについて詳細に解説していきます。この記事を読むことで、インチを始めとした単位の変換について簡単に習得することができるでしょう。

単位の変換がスムーズに行えることで、日常生活をより有意義に過ごすことが可能です。インチについてご興味がある方は、チェックしてみてください。

ヤードポンド法とメートル法

まず、「ヤードポンド法」と「メートル法」について解説していきます。どちらも、長さや質量の単位の体系である点においては共通しています。

メートル法はフランスで生まれた単位系で、国や地域によってさまざまだった単位を国際的な基準に統一するために、多くの国々がメートル法への移行を進めました。

ヤードポンド法とは、主にアメリカ合衆国で使われている単位系で、インチとはヤードポンド法における長さの単位です。

多くの国ではメートル法が使われていますが、アメリカ合衆国ではスポーツ分野などでもヤードポンド法が多く使われており、移行が進まなかった経緯があります。

国際インチとは

インチはもともと国や地域、年代によって長さが異なっていました。

1958年頃にアメリカ合衆国を筆頭とした6ヶ国が、1インチの長さは「0.0254m」とする協定を締結しました。この協定により定義された長さが「国際インチ」です。

現代において、単に「インチ」とあるときは「国際インチ」を指すと考えて問題ないでしょう。

4インチは何センチ

日本で生活していく上では、インチを使うことはあまりないかもしれません。したがって、インチの長さを正確に把握している人は多くないでしょう。

しかし、日本においてもインチを使って表されるものもあります。こうしたとき、インチが何センチかわからないと長さのイメージが湧かず不便です。

ここからは、インチの具体的な長さについて解説していきます。基準となる長さを覚えておけば混乱することもなくなるので、ぜひ覚えておきましょう。

1インチは何センチ

国際インチでは、1インチは0.0254メートル、つまり2.54センチと規定されています。

また、単位記号についても覚えておきましょう。メートルは「m」、センチは「cm」と表記しますが、インチは「in」と表記します。ただ、「in.」と表記することもあるので注意しましょう。

4インチは10.16センチ

1インチが2.54センチなので、4インチは10.16センチとなります。

寸法だとミリで表記されているものもあるので、101.6ミリで覚えておくのもいいでしょう。基準となる長さがわかっていれば、単位を変換することは簡単でしょう。

何センチかがわかれば、インチで表記されていても長さが具体的にイメージできます。インチ表記しかない商品などを購入する場合にも役に立つので、ぜひ覚えておきましょう。

4インチの長さの目安になるもの

もう少し具体的にイメージできるよう、実際に4インチの目安になるものを紹介していきます。

数字を覚えるのが苦手な方は、4インチに相当するもので覚えるのもいいでしょう。イメージしやすいよう、身近なもので紹介していますので、参考にしてください。

通常はがき(官製)の横の長さ

次のページ:センチを使わずインチで表すものの例

初回公開日:2022年12月01日

記載されている内容は2022年12月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests