Search

検索したいワードを入力してください

古いモデムを交換してもらえる条件とは?方法や手順も合わせて解説

更新日:2024年04月07日

何年も同じモデムを使っていると、ネットの通信速度に影響が出るのではと思ったことはないでしょうか。この記事では、古いモデムを使うことが回線にどういった影響があるのか、新しいモデムへ無償交換が可能かなど紹介しています。モデムについて知りたい方はご覧ください。

「最近、ネットの通信速度が遅い。モデムが古いから?」
「古いモデムから最新のモデムに無償で交換出来ないだろうか?」
今やネットが無いとパソコンのみならず、ゲームも出来ない場合があります。使っていて回線速度が遅く感じるときに、これはモデムが古いことが原因ではないかと疑問に思ったことはないでしょうか。

ネットを契約すると、色々な機械をプロバイダから受け取ります。モデムと一緒にルーターを渡される場合もあり、区別がつかないこともあるでしょう。

この記事では、モデムが古いこととネットの速度が遅くなることの関係や、古いモデムの交換が無償で可能なのか、モデムの役割やルーターなどの機器との違いについても説明しています。

この記事を読むことでモデム交換の時期などが把握でき、古いモデムを早めに交換できるようになるでしょう。

そもそもモデムとは?

モデムとは、電話回線のアナログ信号をパソコンが使用するデジタル信号に相互変換する装置のことを指します。インターネットを契約すると渡される、後ろ側にLANケーブルが差し込める四角い機器のことです。

パソコンでインターネットを利用する為の回線は、現在はADSL回線や光回線、ケーブルテレビ回線が主流です。インターネットを利用するためには、電話回線からパソコンが理解できる回線へ変換する必要があります。

モデムの役割は、電話回線のアナログ信号をパソコンが理解できるデジタル信号へと相互変換することです。ケーブルテレビ回線用のモデムの場合には電話回線ではなく、ケーブルテレビ回線を相互変換しパソコンでネットが使用出来る仕組みとなっています。

ADSL回線とケーブルテレビ回線はモデムを使用しますが、光回線はONU(光回線の終端装置)を使います。光回線は光信号によりインターネットを使用出来る仕組みなので、ONUは光信号をデジタル回線に相互変換してインターネットを利用できるようにしているのです。

光回線の場合にはモデムではなくONUを使いますが、役割が似ているためONUをモデムと認識している人も多いので、どちらの言葉で表現しても違和感はもたれにくいでしょう。

VDSLモデムとは

マンションで光回線を契約する際に、「VDSL方式」と説明を受けることがあります。よく「マンションタイプ」と呼ばれる配線方式の1つに当たります。

光回線の契約の場合、モデムではなくONUを使いますが、ONUは戸建限定です。マンションといった集合住宅の場合には、マンション棟内で使用されている電話回線を使用するので、ONUは使用出来ません。

その代わり、「光配線方式」か「LAN配線方式」か「VDSL方式」のどれかで回線を接続するようになります。「VDSL方式」については、他の2つと違い、各部屋への回線を分配する配線に電話用ケーブルが含まれており、回線速度が理論値よりも遅いケースがあります。

なので、「回線速度が1Gbpsの契約プラン」であっても、電話用ケーブルの理論値が「100Mbps」であるため、マンションの配線方式の違いによって以前住んでいたマンションよりもネットの回線速度が遅く感じてしまう場合があります。

引越しても同じモデムやルーターを使用しており、以前よりネットの回線が遅いと感じる場合には、モデムの不具合でなく配線方式が影響している場合があります。

ルーターとの違い

ルーターは、パソコンやゲーム機など、接続先をいくつもネットに繋げる為の機器です。ルーターの外見は、モデムとよく似ています。

ルーターは裏側にLANケーブルを繋げられるLANポートが複数あり、いくつかの機器と有線接続も可能です。

有線接続のみのルーターもありますが、現在主流のルーターは無線Wi-Fiが内蔵されているものが多く、無線Wi-Fiルーターといった呼ばれ方をします。最近では、通信と速度の安定性がある光回線のIPoEといった通信方式のルーターも普及してきました。

モデムはアナログ信号とデジタル信号を、ONUは光信号とデジタル信号をそれぞれ相互変換する機器です。それに対し、ルーターはモデムやONUとLANケーブルで繋ぎ、パソコンやゲーム機などいくつかの端末をネットに繋げる役割を持つ機器となります。

契約したプランによっては、モデムまたはONUとルーターなどが一体型になっている1つの機器を渡される場合もあります。

ホームゲートウェイとの違い

ホームゲートウェイとは、簡単に言うとモデムとルーターと電話回線がまとまっている機器のことを指します。

光回線を契約するプランによって、ONUや無線Wi-Fi、ひかり電話の機能をひとつの機器で使える機器としてホームゲートウェイがレンタルされることがあります。

ホームゲートウェイは、モデムやルーターを含んでいる場合が多く、ホームゲートウェイをモデムと呼んでも差支えはないでしょう。

ネットの速度とモデムが古いのは関係する?

次のページ:モデムの故障を疑う症状

初回公開日:2022年12月01日

記載されている内容は2022年12月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests