Search

検索したいワードを入力してください

ゴミ出しを時間外に出すと犯罪なのか・出せない理由|夜勤

更新日:2020年08月20日

ゴミ出しの「時間外」は何時の事を言うのでしょうか。ゴミ収集車が行ってしまった後のゴミはどうしてますか?ゴミ出しを夜に出す県があるんです!なんで朝じゃなくて夜なんでようか?24時間、ゴミが捨てられるのはいいことばかりじゃない?

ゴミ出しで迷惑になる時間帯は?

自治体によって変わりますが、6時から8時30分までがゴミを出す時間の目安です。ゴミ収集車が一番最初に寄る場所でも間に合うように。となっています。自治体によってゴミ処理施設の規模が違うので、処理能力や運営時間が変わります。

決められた時間までにゴミ出ししたのに10時ぐらいになってもゴミが回収されずにまだゴミがある。その場合ゴミ出しに使っている場所は10時ぐらいまではゴミ出ししても間に合うということです。

自治体で決められている時間までに出せればいいことですが、もし決められている時間に間に合わなくても、収集車が来る前であれば迷惑な時間にゴミ出しをした。と、思われることはないでしょう。

夜中に出す?

福岡県を例に挙げると、ゴミ収集は夜の時間帯から明け方の時間帯までにゴミ捨てを行います。全国的には朝、ゴミを出すようになっている自治体が多いですが、なぜゴミ収集が夜なのでしょうか。

一つ目は、「カラスの対策」です。夜の時間帯にゴミ出しをすることで、カラスにゴミを荒らされない。

二つ目は、「景観対策」です。ゴミ袋はほとんどの自治体で半透明です。ゴミのなかみを見られたくないし、見たくないという理由もあります。三つ目は、「収集車による渋滞解消」福岡市はバスが多い都市なので通勤ラッシュの時間帯にゴミ収集車の停車て渋滞することがなくなったそうです。

早朝に出す?

早朝と言ってもいつからが早朝なのか難しい。夜勤をしている方や就寝時間が夜中でゴミ出しの時間に起きれるかわからない。なので4時や5時ぐらいにゴミ出しをする方もいます。しかし、「こんな時間にゴミ出ししちゃだめだ」と言われてしまう事も。そんな時は町内会や自治体に相談して許可をとってから早朝にゴミ出しをしましょう。

季節によっては早朝がまだ暗かったりします。カラスなどに荒らされたりしないようゴミを置く場所にネットがあるならしっかりかけ、蓋つきのボックスなどがある場合は蓋をしめあかないようにゴミ出しの仕方も気を付けてください。

マンションのゴミ出しで正しい時間帯は?

マンションのゴミ出しの時間は24時間可能になっているところが多いです。なので、いつでもゴミ出しができます。マンションの住人と会うのが苦手な方は夜にゴミ出しをすることもできますし、一人暮らしや夫婦共働きの方、出勤時間の関係で決められた時間にゴミ出しができないという方はありがたいです。

そして、24時間ゴミ出しができるなら、家の中にゴミが溜まりにくいという長所もあります。

24時間ゴミ出し可能のメリットは?

24時間ゴミ出しが可能なマンションのゴミ置き場は、車の駐車場のいっかくに専用の建物がたっていたり、マンション一階の駐輪場の隣にゴミ出し専用のゴミ置き場があります。鍵もかけられ動物に荒らされたり、不審者がゴミに近づけないようにできます。そして、一番のメリットと言えるのは、やはりいつでもゴミ出しができることではないでしょうか。

24時間ゴミ出し可能のデメリットは?

24時間ゴミ出し可能ということは、ゴミ置き場には常にゴミがあるということです。

涼しい季節は気になりませんが暑くなってくればゴミの臭いが気になります。24時間いつでもゴミが捨てられ扉が閉められ、」「人から見られる」という事の意識が低くなりゴミ出しのマナーが悪くなってしまうことがあります。ゴキブリが発生したりと、自分はゴミ出しのマナーに気を付けていても嫌な思いをすることがあります。

ゴミ出しを時間外に出すと犯罪になるの?

指定された日よりも早くゴミを出してしまうと「廃棄物処理法」違反になります。5年以下の懲役1,000万円以下の罰金と、重い罰則になります。前日にゴミを出すのも不法投棄となり、違反になってしまいます。カラスに荒らされる、ゴミに放火される、など地域ごとの理由があります。

しかし、自治体によっては前日に出しても良い。となっているところもありますので自分の住んでいる自治体、町内会に確認してみるのもよいでしょう。

収集前と後の「時間外」って何時?

『ゴミ出しで迷惑になる時間帯は?』でも書きましたが、6時から8時30分の間にゴミ出しのルールになっている自治体が多いです。

ただ、仕事などで夜中や早朝にゴミ出しをしないとゴミを出せない。という方もいますしマンションは24時間ゴミ出し可能です。ここでの「時間外」は戸建てや24時間ゴミ出し可能ではない方が気になるのではないでしょうか?

自治体の多くはゴミ出しを8時30分までのところが多いです。8時30分まで。と決まっていても収集する順番があるので10時くらいにゴミ収集車がくるときがあります。なので、時間外は「いつ」と決まっているわけではなく、ゴミ収集車がゴミを収集して行ってしまった後にゴミ出しをすることが「時間外」になるでしょう。

何時にゴミ出しすると「早すぎ」になる?

それぞれの自治体でゴミ出しの時間は決まっています。「8時から」のところもあれば「6時から」の自治体もあります。なので「早すぎ」と思う時間帯はゴミ出しの時間にもよってきます。前日の夜にゴミを出すの「早すぎ」になります。

午前0時から4時くらいにゴミを出すのは「早すぎ」と思う方が多いです。この時間帯でも仕事をしている方はいますが、寝ている方が多く5時から7時は出勤準備や出勤で起きている方の方が多く「6時から」「8時から」となっていても収集時間の前に家を出るのと一緒にゴミを捨てるので「早すぎ」と思う方が少なのでしょう。

ゴミ出しの時間を過ぎてしまう理由は?

初回公開日:2018年02月09日

記載されている内容は2018年02月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests