Search

検索したいワードを入力してください

小さいゴキブリみたいな虫の色の種類・駆除方法|茶色/飛ぶ

更新日:2024年02月17日

こちらの記事では、「小さいゴキブリみたいな虫は本当にゴキブリなのか」という皆さんの疑問にお答えします。家の中で不気味に飛んだり動き回ったりしている小さいゴキブリのような虫の正体や駆除の仕方など、ぜひ参考にしてみてください。

小さいゴキブリみたいな虫の色の種類

誰しもが経験のある、「家の中で小さいゴキブリみたいな虫をみた」という経験のある方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。ゴキブリはどれも黒い色をしているわけではありません。「ゴキブリは黒い物だ」と誤認されている方は多くいるでしょう。

では、家の中でたまに見るであろう、「小さいゴキブリみたいな虫」はゴキブリなのでしょうか。結論から言いますと、「ゴキブリ」です。では、普段見るゴキブリは黒いはずなのに、どうして別の色をしたゴキブリがいるのでしょうか。

こちらでは、ゴキブリを色別に記事にしましたので、これからの梅雨の時期に発生しやすいゴキブリに素早く対処できるように、記事を参考にしてください。

茶色

茶色っぽい赤っぽい色の小さいゴキブリみたいな虫の正体は、「ゴキブリ」です。たまに不思議に思われていた方も多いでしょう。小さいゴキブリみたいな虫を家の中で見て「いつものゴキブリではないけれど、ゴキブリの動きをしている」と思われる方も多くいるでしょう。

「ゴキブリは黒い物だ」と思い込んでいる方は要注意です。では、どうして赤っぽい様な茶色っぽい様な色をしているのでしょうか。「小さいゴキブリみたいな虫」はいわゆる「幼虫の段階のゴキブリ」です。

家に出るゴキブリの全般の幼虫の時期のゴキブリは「赤っぽい様な茶色っぽい様な色」をしています。小さいゴキブリみたいな虫は幼虫ですので、羽を持ちません。ですので、1匹見かけたら、他にもゴキブリがいると考えるのが妥当です。

黒色

ゴキブリのほとんどが「黒色」ですが、小さいゴキブリみたいな虫にも黒色のゴキブリがいるのをご存知でしょうか。上でもご紹介したように、茶色の小さいゴキブリみたいな虫は幼虫ですが、黒色の小さいゴキブリみたいな虫も存在します。

小さいゴキブリみたいな虫で黒色をしているゴキブリは、「生まれたばかりのゴキブリ」という事になります。生まれたばかりのゴキブリは色が黒く、体の真ん中に白いラインが入っているのが特徴です。

これが成長をすると、赤みを帯びたゴキブリになります。ですので、小さいゴキブリみたいな虫で黒色の体をしたゴキブリを見かけたら、他にも生まれたばかりのゴキブリがいると思われた方が良いでしょう。

小さいゴキブリみたいな虫の特徴

小さいゴキブリみたいな虫の特徴は何があるのでしょうか。上でもご紹介したように、色で判断もできます。他にも小さいゴキブリみたいな虫の特徴はあるのでしょうか。小さいゴキブリみたいな虫でも、もしかしたらゴキブリではない可能性もありますので、ゴキブリの特徴を見抜けたら、判断が付きやすいでしょう。

そこでこちらの記事では、小さいゴキブリみたいな虫をゴキブリだと判断するのに、ゴキブリの特徴をご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

飛ぶ

ゴキブリが飛んでいる所を見たことがありますか。実は意外にもゴキブリには羽があります。飛んでいるゴキブリを目にすることはあまりないと思われている方も多いでしょうが、実は飛んでいる姿を目撃していた事もあるのではないでしょうか。

普段家で見ている小さいゴキブリみたいな虫は、まだ幼虫で羽を持っていませんので飛べません。ですので飛んでいるゴキブリの多くは成長しきっている大人のゴキブリです。また飛べるゴキブリにも種類があり、代表的な「クロゴキブリ」や「ヤマトゴキブリ」「ワモンゴキブリ」があります。

その中でもワモンゴキブリは、体長が5センチ程もある大きなゴキブリです。かなりの距離を飛ぶ事が可能な様です。

飛べない

生まれたばかりの小さいゴキブリみたいな虫は、ほとんどが飛べません。小さいゴキブリみたいな虫は飛べませんが、その他にも飛べないゴキブリがいるのでしょうか。ゴキブリの種類によっては、飛べないゴキブリもいる様です。

飛べないゴキブリの代表的な「チャバネゴキブリ」です。チャバネゴキブリは羽を持っているのですが、飛べないゴキブリだそうです。上から下へも飛べない様です。

小さいゴキブリみたいな虫の駆除・退治方法

小さいゴキブリみたいな虫は、ゴキブリだとわかりました。ですが家の中で見た時には、震えるほど恐ろしいものでしょう。家の中でゴキブリを見ないようにする方法は、とにかく「ゴキブリの侵入を防ぐ」事が大事になります。

ゴキブリが家の中に侵入する経路は、洗濯機やキッチン、トイレなどの水回りからの侵入が主です。特にキッチンにはエサとなる食材がありますので、特に注意が必要になります。では、侵入された場合にはどのように対処したら良いのでしょうか。

そこでこちらの記事では、小さいゴキブリみたいな虫を家の中で見かけた時の対処方法について記事にしましたので、ぜひ参考にしてみてください。

ゴキブリホイホイ

一般的にゴキブリを捕まえる手段として使われる物が「ゴキブリホイホイ」でしょう。ゴキブリホイホイは、エサでゴキブリをおびき寄せゴキブリを捕獲するタイプの物です。容器内にゴキブリを捕らえる事ができますので、容器ごとそのまま捨てる事ができます。

設置する場所は、水回りのキッチンの所などが良い様です。一定期間置いておけば、1匹は必ず捕らえられるでしょう。手も汚さずに簡単にゴキブリを捕まえる事ができるのでおすすめです。

バルサン

次のページ:小さいゴキブリみたいな虫はゴキブリ

初回公開日:2018年03月30日

記載されている内容は2018年03月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests