Search

検索したいワードを入力してください

背が高い男性は何センチからなのか・特徴・悩みあるある

更新日:2024年01月27日

特に男性は背が高くなりたいと考えています。また、背が高い人をみるとうらやましい、という人が多いのではないでしょうか。背が高い人は良いことばかりなのでしょうか。背が高いことによって苦労することもあります。「背が高い男性」について色々紹介します。

背が高い男性は何センチからなのか?基準は?

男性の場合何センチから「背が高い」と言われるのでしょうか。「人類学」でいうと170~179センチが「高身長」、180センチ以上を「超高身長」と分類しています。

しかし、身長160センチの男性から見たら、170センチの男性は「背が高い」と感じるのではないでしょうか。また、日本の成人男性の平均身長が約171センチですから、175センチ以上は「背が高い」といって良いでしょう。

女性から見た理想の男性の身長は180センチが多いですが、「背が高い」を180センチ以上とするのは厳しすぎるでしょう。それに、歩いていても180センチ以上の男性はそういません。「背が高い」は175センチ以上が一般的です。

背が高い男性の特徴

背が高い男性や女性はもちろん、同じ男性からも高評価です。恋愛に有利などと言われていますが、実際はどうなのでしょうか。いくつかの項目に分けて紹介します。

イケメンにみえる

「背が高い」だけでイケメンに見えるという意見もあります。背が高くてイケメンという男性は少ないでしょう。

芸能界には、背が高くてイケメンな人は多く存在しますから、つい普通の男性にも女性は期待してしまいます。

背が高くてイケメンな男性を彼氏に持つと、一緒に歩く時に他の女性からうらやましい目で見られるでしょう。彼女も友達などに背が高くてイケメンな彼氏を自慢したくなるでしょう。

モテる

「背が高い」男性は、確かに女性からのポイントが高いです。並んだ時に自分より15センチ以上の身長差がほしいという意見が多くあります。

「背が高い」だけで「モテる」とは限りません。モテるためには、スタイルの良さもある程度求められます。しかし、見栄えのよさは交際のきっかけにはなりますが、それだけではいずれ女性からも飽きられてしまいます。

かっこいい

「背が高い」とスーツをはじめ、ファッションが決まり易くなります。背が高くて足が長いと最高です。ジーンズを買っても、裾はノーカットという人もいます。

背が高くてオシャレだと「かっこいい」です。どこにいても目立ちます。

モデルになれる

一般的な男性の「モデル」の場合は、身長178センチ以上が条件ではないでしょうか。もちろん「イケメン」であることも要求されますが、「個性的な顔」でも「モデル」としての需要はあるでしょう。

最近「洋服のアオキ」などでは、芸能人を「モデル」に起用しています。松坂桃李さんや東山紀之さんなどがイメージキャラクターをつとめています。

背が高い男性の悩みあるある

背が高い男性にも悩みがあるのでしょうか。背が高い男性の悩みをいくつか紹介します。

・鴨居などに「頭をぶつける」というのが一番多い悩みです。普通のドアなどを開けて入るときは、頭を下げるのが習慣になっている人が多いです。

・バスで長距離の乗車となると、足の置き場に苦労します。足を揃えると前の席のシートの背の裏側につかえてしまうため斜めに足を置くようになり、疲れます。

・オンラインショップなどでズボンを購入して、丈が短すぎる経験をしたことがあります。

・背が高い男性の場合、服がなかなか無かったり、足のサイズが大きい人だと靴のデザインが限られてしまったりと気に入ったものが見つからない。

・目立ちたくない時にも目立ってしまうので、不都合な時があります。

・旅館の「浴衣」が短すぎることが多くて困ります。

猫背になりやすい

背が高い男性はある程度の年齢になると「猫背」になる人がいます。「背筋を伸ばす」ことを意識して生活するようにしないと「猫背」になってしまいます。「猫背」になってからでは姿勢を正すのは大変です。

普段歩くときは、背筋を伸ばすよう気をつけましょう。また、最近では「IT猫背」といって、スマートフォンやノートパソコンの操作などでうつむき加減になるため「猫背」になりやすくなっています。

予防法としてスマートフォンは目の高さで操作するようにして、パソコンはできれば「デスク」で、「ノートパソコン」の場合は15分に1回位椅子の背もたれにもたれ、頭を30秒位後ろにそらすようにします。

背が高い男性のメリット・デメリット

次のページ:背が高い男性が多い国

初回公開日:2018年04月11日

記載されている内容は2018年04月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests