Search

検索したいワードを入力してください

出屋敷の治安は?おすすめスポットや向いている人について紹介

更新日:2024年02月28日

出屋敷駅周辺はどんな感じか気になりませんか。本記事では、出屋敷駅周辺の治安や住環境など引っ越しを考えている人だけでなく、おすすめスポットといったおでかけ場所に困っている人に向けた情報も発信しています。出屋敷について興味のある方は是非この記事を読んでみて下さい。

「出屋敷のアクセス状況は?」
「出屋敷の治安はどんな感じ?」
「出屋敷って住みやすいの?」
兵庫県尼崎市にある出屋敷ですが、一人暮らしの方などで引っ越し先を考えている方は上記のような治安や住みやすさに関する疑問を抱えているのではないでしょうか。

この記事では、これらの疑問を解消すべく、出屋敷の雰囲気や治安、アクセス状況、周辺の病院について紹介していきます。さらに、おすすめスポットといったことも紹介しているので、散歩がてらに出屋敷に行ってみるというのも良いでしょう。

この記事を読むことで、出屋敷駅周辺の治安などを知ることができるので、引っ越し先の検討に役立つことでしょう。

出屋敷駅周辺に引っ越しを検討されている方で治安など不安のある方は是非この記事をチェックしてみてください。

出屋敷とはどこの地域?

出屋敷(でやしき)はどこにあるかご存じでしょうか。知名度の高い地名とは言えないので、関東の方など関西にあまり馴染みのない方はあまりピンとこないのではないでしょうか。

出屋敷は兵庫県尼崎市の竹谷町にある阪神鉄道の出屋敷駅を指します。出屋敷は知らないという方でも、尼崎は知っている方も多いでしょう。

尼崎市は兵庫県南東部に位置する中核市で、北部は住宅街、中央部は商業地、南部は工業地帯が広がっています。また、中世で海陸交通の要地として、近世では城下町として、近代では工業都市として栄えており、平成28年に市制施行100周年を迎えた歴史のある市町村です。

そして、出屋敷駅はというと尼崎市の中央部辺りに位置しています。尼崎市の治安は良くないという声を度々耳にしますが、実際のところはどうなのでしょうか。まずは、出屋敷駅周辺の雰囲気から見ていきましょう。

出典・参照:尼崎市の紹介|尼崎市

出屋敷駅周辺の雰囲気について

出屋敷駅は尼崎市の中央部に位置する地域であることがわかりました。それでは、出屋敷駅周辺はどのような感じなのでしょうか。

出屋敷駅前にはリベルという商業施設があります。リベルはバブル期にオープンし、かつてはダイエーやダイソー、エディオンといった店舗を内包していました。現在は関西スーパーや100円ショップのセリア、3階には事務用品のネットスーパーを運営するモノタロウの本社が入居しています。

また、出屋敷駅から阪神尼崎駅に渡る尼崎中央・三和・出屋敷商店街があります。古くから尼崎市の中心市街地として発展を続けていました。しかし、人口減少でシャッター街化の危機に瀕していたところ、まちづくり支援の為の組織が立ち上がって活性化の為の試みがされています。

現在では、スーパーや飲食店などが多く店を構えている他、ピンク色の鳥居が目を引く来恋夢神社では恋愛成就・縁結びを祈願することも可能です。また、プロ野球シーズン開幕後には阪神タイガースの応援イベントも行われ賑っています。

また、三和市場にはライブハウスやサブカル系の店舗もあり、老若男女多様なニーズに応えている街といえるでしょう。

主要駅までのアクセス情報について

出屋敷駅周辺の雰囲気について紹介しました。通勤や通学を電車で行っている方にとって、雰囲気の他にも主要駅へのアクセス状況が気になるのではないでしょうか。乗り換えが多いと毎朝の通勤通学も気疲れしてしまいます。

阪神電鉄出屋敷から梅田駅や神戸三宮、元町といった主要駅へのアクセスは非常に便利で、乗り換えをすることなく行くことが出来る点が魅力的です。所要時間は梅田駅までが約15分、神戸三宮までは約45分で到着出来ます。

梅田や神戸三宮から乗り換えで姫路や京都、新幹線に乗れば東京など様々な所へ行けるので主要駅まで快適に行けるというメリットは捨てがたいものです。

注意点としては、出屋敷駅に停車するのは普通電車のみで、急行や特急は通過してしまうという点が挙げられます。乗り過ごしても余裕をもって目的地へ到着できるように家を出るなど工夫すると良いでしょう。

さらに、出屋敷駅には市バスや阪神バスが停車するバス停があり、JR尼崎駅といった尼崎市内の各スポットだけでなく、宝塚、塚口など兵庫県内の主要市までのアクセスも可能となっています。

出屋敷の治安について

出屋敷駅は主要都市へのアクセスも良好でした。しかしながら、一人暮らしの女性や小さいお子さんがいるご家庭などは特に、尼崎市というと治安の面が気になってしまうのではないでしょうか。どれだけアクセスが良くても、治安が悪いと住みにくいイメージが勝ってしまいます。

確かに尼崎ではひったくりや自転車盗難といった街頭犯罪が多数あり、決して治安が良いとは言えない状況にありました。しかし、現在では尼崎市が主体となって、街頭犯罪や特殊詐欺といった犯罪行為への対策と治安の向上に取り組んでいます。

具体的な数値でいうと、ひったくりは平成24年時には258件のところ令和2年では37件と約85.7%減少、自転車盗難は平成24年時では2845件のところ令和2年では1233件と約56.7%減少しているのです。街頭犯罪全体では6765件から2292件と約66.1%減少しています。

なぜ犯罪件数が減少しているかというと、可動式防犯カメラの設置、青色パトロールカーでの巡回、市生活安全課職員や市民によるパトロールも積極的に行われているからです。これからも治安の維持、そして向上に期待できそうです。

出典・参照: 本当に住みやすい街大賞2018in関西で第一位|尼崎市

出屋敷駅周辺の住環境について

出屋敷駅周辺を含む尼崎市の治安について確認しました。かつては治安が良いとは言えなかったものの、市の努力により治安の向上が見られています。市が治安の悪さを認識しているのと認識していないのでは大きな違いがあるので、期待が持てるのではないでしょうか。

続いては、出屋敷周辺の住環境について見ていきたいと思います。

出屋敷駅周辺はどちらかというと下町の雰囲気があり、高層ビルやマンションはありません。ただ、工業地帯が近いので、常に緑に囲まれて暮らしたいという方には出屋敷駅周辺は不向きであると言えるでしょう。

しかしながら、近くに元浜緑地という大気汚染対策の緑地として整備された公園があります。ここでは、ヤマモモやユリノキ、イチョウといった樹木が多数植えられている他、水辺空間や芝生広場もあるので、散歩したり、お子さんと一緒に遊んだりすることも可能です。

出屋敷駅のおすすめスポットについて

尼崎中央・三和・出屋敷商店街や元浜緑地など出屋敷の名スポットを上げましたが、他には貴布禰神社が挙げられます。この神社は尼崎城主の崇敬が篤く、尼崎市民から「尼崎の総氏神」として親しまれてきた由緒正しい神社です。

さらに、岸和田のイメージが強いだんじり祭りですが、この貴布禰神社でもだんじり祭りが行われています。

夏には貴布禰神社夏季大祭(尼崎だんじりまつり)が開催されます。当日は夜店がたくさん出店しており、非常に賑います。お祭りが好きな方にはうってつけでしょう。

また、貴布禰神社には良縁を願いに参拝する方も多く、境内には数多くのハートマークを見つけることが出来ます。もし参拝する機会があればハートマークを探してみてはいかがでしょうか。

出屋敷駅周辺の病院について

次のページ:出屋敷はどんな人に向いている?

初回公開日:2022年10月27日

記載されている内容は2022年10月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests