Search

検索したいワードを入力してください

高校を転校する理由・手続き方法・条件・試験内容|履歴書

更新日:2024年01月22日

高校転校は、簡単ではなく条件なども厳しいです。しかし受け入れ先の高校と話し合いをするなど、前向きな方向へと進んでいくことも可能ですので相談する際には転校理由をしっかり話すようにしましょう。高校の転校では、必要になる書類集めにも時間がかかります。

高校を転校する場合の理由

高校を転校する理由には、さまざまな理由があります。

・楽しい高校生活を送れない
・学校やクラスの雰囲気に馴染めない
・勉強方法が合わない
・金銭的に苦しくなった
・やむ終えず引越しすることになった

など、高校を転校する場合の理由は個々に違います。高校生活が楽しくない、クラスメイトからのいじめ、勉強したいことが違ったなどで高校の転校を考える人は多くいます。
今の高校から他の高校へ転校する場合には、手続きがいくつかあります。

転校することでこれまでの高校生活が違うものになると言い切ることはできませんが、少なくとも今の不満がある現状からは離れることができますし、気分も新たにして生活していく意欲がでます。高校生活が辛いものであるならば、転校することを選択しても良いと考えます。

高校転校の理由が引っ越しである

高校生活にまったく不満もなく、平和に過ごしていたとしても引越しで転校をしなければいけないこともあります。親の仕事で引越しをしなければいけない場合、引越し先に同レベルの高校があるかどうか、また費用的にも同じような高校があるかなど転校する高校選びにも注意しておきましょう。

同じ高校といっても、高校によって環境や指導方針そしてかかる費用も違います。転校してから学費の支払いが苦しくなってしまっては通うことが難しくなってしまいますし、環境や指導方針がこれまでの高校とあまりにも違い過ぎれば、高校に通う本人が疲れてしまいます。

引越し先にある高校をいくつかしっかり調べてから転校の手続きをするようにしましょう。思いもよらぬ理由で高校を変えなければいけなくなった時、通う本人に転校が大きな負担になってしまうことがないように下調べは重要なことです。

高校転校にはお金がどのくらいかかるのか

高校の転校にはお金がかかります。どのくらいかかるのかという明確な金額は、高校それぞれでかかってくる費用で違いますので一概に金額ははっきりしません。高校はその高校ごとに、必要なものも、持参するものも違います。

制服に関しても、かかる費用は大きな差があります。さらに高校でかかる学費にも費用の差がありますので、転校先のさまざまな情報はあらかじめ知っておく必要があります。また、通いだしてからの用品の買い足しなどの費用も頭に入れておきましょう。

転校する場合には、かかるお金も重要なことですが書類の提出などもありますので意外に手続きには時間が掛かりますし、面倒です。

高校の転校に必要な手続きは?

高校の転校には、手続きを行う必要があります。手続きも高校となるといくつか面倒なものもありますし、小学校や中学校の簡単な転校手続きだけでは済みません。何らかの理由で転校しなければならない場合、転校先にある高校で希望するところがある場合でも、その高校が編入や転入を行っているかどうかという条件を確認しておかなければいけません。

転校してから希望の高校で受け入れをしていない場合もありますので注意しましょう。確認をしないで簡単に転校を決めてしまうと、場合によっては受け入れてもらえない可能性もありますので、希望校以外には行く高校がないといった事態になってしまうので、その場合は子供が一番悲しみます。

引越しで転校しなくてはいけない場合でも、時間が取れない中で転校先の高校の情報を確認しておくこととが重要です。

高校へと転校することを伝える

高校を転校する時には、必ず現在通っている高校へと報告をします。転校の理由がどのようなものであっても、転校の話を早めに現高校へ伝えてくことです。前もって余裕を持たせながら報告しなければいけないのは、高校転校に必要な書類を学校側で用意しなければいけませんので、その手続きにも余裕がなければ転校は延びてしまいます。

他の転校が決まってから、遅くても1か月くらい前に学校側に転校する趣旨を伝えておきましょう。高校の転校の場合は、手続きに時間がかかりますし転校先の高校に関しても確認事項がありますので報告は早いに越したことはありません。

転校を安易にしてもよいのか

転校には引越しという理由が、理解されやすいです。しかし、いじめや不登校、引きこもりなど精神的な理由で環境を変えたい場合もあります。高校の転校は簡単に進んでいくものではありませんが、やむ終えない理由に限っては、受け入れる高校も考えて受け入れをしてほしいものと考えます。

どのような理由でも、高校の種類によっては試験内容も難しく、転入条件も厳しいところもありますので、学校側に相談する時には自分がどのようなことを希望しているのか意志をしっかり伝えましょう。

特別な理由がある場合

次のページ:高校の転校する条件とは?

初回公開日:2018年02月27日

記載されている内容は2018年02月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests