Search

検索したいワードを入力してください

「心を整える」で読書感想文を書くコツ|例文や本の内容などを紹介

更新日:2024年04月05日

「心を整える」とは、どんな本か気になっている方もいるでしょう。本記事では、「心を整える」の著者や内容について説明しており、読書感想文でも役立つ情報も紹介しています。「心を整える」の内容を理解したい方や、失敗せずに読書感想文を書きたい方はぜひ参考にしてください。

「『心を整える』の著者、長谷部誠ってどんな人?」
「『心を整える』って、どんな内容の本なの?」
「読書感想文で『心を整える』を書く場合、コツってあるの?」
このように「心を整える」の本について、気になることがあるでしょう。

本記事では、「心を整える」の著者や内容などについて紹介していきます。

この記事を読むことで、著者の長谷部誠がどんな人なのか、同時に「心を整える」の内容も知ることでどのような考えを持っているのかも理解することができるでしょう。

また高校生の読書感想文で、「心を整える」を書くときのコツについても説明しています。
読書感想文を、失敗せずに書くためには役立つ情報となっています。「心を整える」について興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

「心を整える」著者の長谷部誠とは?

「心を整える」の著者、長谷部誠は長年日本代表のキャプテンを務めたプロサッカー選手です。
1984年に静岡県で生まれ、高校卒業後、浦和レッズに所属し、現在はドイツのプロサッカーチームで活躍しています。

2006年から2018年まで日本代表に選ばれ、キャプテンとしてワールドカップに出場しています。

また、ブンデスリーガ(ドイツ1部リーグ)におけるアジア人最多出場記録も持っており、国内および海外において第一線で活躍している選手になります。

出典・参照: PROFILE|情長谷部誠公式サイト

「心を整える」の内容

プロサッカー選手の長谷部誠が書いた「心を整える」とは、サッカーを通じて学んだことや、自分を向上させるために実践していることが書かれている本です。

具体的にどのような内容が書いてあるか説明していきます。

憧れの人から吸収することは大切

長谷部誠は、身近な仲間や先輩から、それぞれの良さを吸収することを大切にしています。

飲み会には行かず、試合までの準備を念入りに行うことや、人付き合いがスマートなど、サッカーをしているとき以外でも、真のプロフェッショナルはこういう姿なんだと学んだそうです。

また憧れの存在の人から、目標を実現するために何が必要かを教えてもらい、常に高い目標を持ち続けることができたと話しています。

自分が目指したい憧れの人から感じたものを吸収することは、一般の人にも大切なことといえるでしょう。

心のメンテナンスのやり方

「心を整える」では、試合で実力が発揮できなかったとき、心のメンテナンスとして一日の最後に30分間心を鎮める時間を作っていると語られています。

自分の部屋でぼーっとしたり、浮かんでくる考えを巡らせたりしてもよく、大事なのはザワザワした心を沈静化していくこと、と話しています。

毎日この時間を作ることで、どんなに葛藤を抱えていても、平常心に戻していたそうです。
スケジュールを詰め込み過ぎず、ひとりになる時間を作ることで、「心を整える」を実践してみましょう。

相手から信頼を得るために大切なこと

長谷部誠は、相手から信頼を得るために、チーム全体を見て必要だと思う行動を実践することを大切にされています。

たとえば、組織のために足りないものを補える選手に変化することや、人として正しいと思えば監督に進言することも行っているそうです。

また努力や我慢したことは秘密にし、行動し続けることで、見てくれている人は評価してくれているという経験談もありました。

サッカーだけでなく、ビジネスにおいても何が必要か常に考え、行動し、努力し続けることで信頼を得られることができます。

相手の行動を観察

相手の行動を観察するときは、誰に対しても視線をフラットに保つようにしていると話しています。
それにより、余分な軋轢を生まずに、仕事に打ち込めるようになるそうです。

また相手のキャラクターを知り、絆を深めることで、試合に活かすこともできるだろうと述べています。

これは、ビジネスでも同様のことがいえます。
立場や年齢関係なく、フラットな視線で相手を観察し、知ることで良い絆が築けるようになるでしょう。

読書をする習慣

読書をすることで、「心を整える」かつ、自分の考えを進化させてくれると話されています。

元々読書の習慣がなかった長谷部誠ですが、先輩が読書をしている姿をみて、かっこいいと思ったことがきっかけで習慣になったようです。

読書のジャンルは限定することなく、いろいろな本を読むようにしていると話しています。
それにより、言葉のセンスが磨かれ、自分の考えも深く掘り下げられるようになったそうです。

読みやすいジャンルから読書を習慣化し、自分の考えを進化させてみましょう。

変化を恐れず変化に対応

固定概念にとらわれず、変化を恐れず変化に対応することを心掛けていると話されています。

人は変化することを苦手と感じることが多く、安定を好む傾向にあります。
しかし、脱皮して生きていくことで、考えを新陳代謝させ、常に新しく生きていくことができます。

考えも、正解も日々変化していくものです。
変化が必要だと感じたときには、脱皮をして、変化に対応することで、新しい自分に出会うことができるでしょう。

想像することは大切

次のページ:「心を整える」に出てくる名言

初回公開日:2022年12月01日

記載されている内容は2022年12月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests