Search

検索したいワードを入力してください

感銘を受けた言葉は?面接での質問意図と答え方・注意点を解説

更新日:2024年04月13日

面接時に「感銘を受けた言葉」を聞かれる意図をご存知でしょうか。本記事では、感銘を受けた言葉や事柄を面接官が聞く理由について紹介しています。「感銘を受けた言葉」の選び方や注意点について知りたい方は、是非この記事をチェックしてみてください。

「面接で感銘を受けた言葉を聞かれたらどんな風に答えたらいいの?」
「感銘を受けた言葉は、誰もが感銘を受ける言葉を言わないとだめ?」
「感銘を受けた言葉を面接で答える際の注意点はある?」
このように「感銘を受けた言葉」を面接で聞かれた経験がある方の中には沢山の不安や疑問があるのではないでしょうか。

本記事では、「感銘を受けた言葉」の面接での質問意図や答え方について紹介しています。また「感銘を受けた言葉」を答える際の注意点も解説します。

この記事を読むことで「感銘を受けた言葉」の面接での質問意図を知ることができるでしょう。答え方のコツや、注意点についてもチェックしてみてください。

面接で「感銘を受けた言葉」を聞かれた際の対策を知りたい方は、是非この記事を読んでみてください。

「感銘を受けた」とは

「感銘を受けた」とは、「忘れられないほど深く感動し心に刻み付いた」ことを表します。

「感銘を受けた」という言葉は、日常生活でも聞いたことがある方が多いのではないでしょうか。ニュースやビジネスシーンなどで使われることがある言葉で、類語には「感動」や「感心」「感激」などが挙げられます。

「感銘を受けた」は、言葉や出来事に対して使われます。

「感銘を受けた言葉」が使われる場面

面接に限らず、「感銘を受けた言葉は何ですか」のような質問をされた経験がある方は多いのではないでしょうか。

聞かれてとっさに答えるのは難しいため、あらかじめ「感銘を受けた言葉」について答えを用意しておくようにしましょう。どのような言葉でも、自分の心が動いて忘れられないものなら「感銘を受けた言葉は何ですか」の答えとして使えます。

ここからは、実際にどのような場面で「感銘を受けた言葉」が使われるのかについて紹介します。

就活の際の志望動機や面接での応答

「感銘を受けた言葉」を聞かれる機会としては、就活の際の面接などが多いでしょう。

就活の面接では、今までどのように生きてきたのかを問われる質問が多くあります。その中で「感銘を受けた言葉はなんですか?」というのは面接官としても取り入れやすい質問です。

その他には、自分から志望動機に「感銘を受けた言葉」を取り入れる使い方があります。「御社の企業理念に感銘を受けました」などと使ってみましょう。心に刻みつけるほど感動したから働きたいという意思表示になります。

ビジネスシーンでの会話

ビジネスシーンでの会話で「感銘を受けた言葉」を使う場合は、相手との関係性に応じてふさわしい言葉やエピソードを選ぶようにしましょう。

商談や大事な会議の中で「感銘を受けた言葉」について話す場合は、その場の雰囲気に合った言葉を選んでください。

真面目な雰囲気なら堅いイメージの言葉や、自己啓発に特化した言葉を選ぶと良いでしょう。反対に、少しフランクな会話ができる場面では、漫画や映画などの言葉からも選べます。

このように、ビジネスシーンに応じて使い分けできるように準備しておくのがおすすめです。

感銘を受けた言葉や事柄を面接官が聞く理由

面接の際に「感銘を受けた言葉」を聞くのは、その人の生き方や考え方を知りたいからというのが主な理由です。

そのため、「感銘を受けた言葉」を聞く理由について具体的に知っておくことで、面接対策になります。「感銘を受けた言葉」がまだ定まっていない方は、以下の理由を読んで、どのような言葉がふさわしいか考える参考にしてください。

人柄を知るため

「感銘を受けた言葉」とその理由から、相手の人柄を知ることができます。

どのような言葉に感動し、心を動かされるのかは人それぞれです。また、「感銘を受けた言葉」のジャンルから、どのようなものに興味を持っているかを知ることができます。

就活の面接時には、学歴や職歴だけでなく人柄も重要なポイントです。履歴書やエントリシートだけではわからない、その人の人間性を知るために聞いてくる場合があります。

働きたい会社に合わせて「感銘を受けた言葉」を選ぶようにすると良いでしょう。

仕事に対する意欲や価値観を見るため

「感銘を受けた言葉」がどのような言葉で、それによって何を考えたのかにより仕事に対する意欲や価値観を見ることができます。

面接官が「感銘を受けた言葉」から得たい情報は、面接に来た人が企業で働く人材としてマッチしているかどうかです。仕事に対して意欲的に取り組めるか、価値観に大幅な相違がないかどうかをチェックするのに「感銘を受けた言葉」が役立ちます。

この点から考えると、「感銘を受けた言葉」は面接対策として重要なポジションにあると言えるでしょう。

対応力を見るため

面接官が「感銘を受けた言葉」を聞く理由の中には、面接者の対応力を見ることが目的という場合があります。

例えば、「感銘を受けた言葉はなんですか?」と聞かれても、とっさに答えるのは難しい質問です。面接対策として志望動機などはしっかりと練っていても、「感銘を受けた言葉」の対策をしていない人がいる場合があります。

このような想定外の質問に対して、どのような返答をするのかという対応力をテストしています。

次のページ:「感銘を受けた言葉」を面接で答える際のコツ

初回公開日:2022年12月08日

記載されている内容は2022年12月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests