Search

検索したいワードを入力してください

学校・ビジネス・目標達成のスローガンの例|中学校/音楽会

更新日:2024年03月03日

スローガンを作りたいけどどうやって作ったら良いか分からない!スローガンの例ってないの?ここにあります!学校の行事別、会社の目標、目的別にスローガンの例をご紹介していきます!スローガンは目標や理由があれば簡単に作れるのです!

学校のスローガンの例

スローガンとはある団体や企業の、理念や目的、目標を分かりやすくしたもののことです、ほとんどの場合、出きるだけ短く、分かりやすく簡潔にしてあります。

今回はそんなスローガンの例を、状況別にご紹介していきます。スローガンを上手く活用していい行事を盛り上げましょう。

中学校

中学校で使えるスローガンの例をご紹介します。

例:やればできる、◯◯◯中学生。

例:悩むな、行動しよう。

例:明るく、元気、素直に、活動。

例:未来に向かって、さあ出発だ。

例:行こう、未来へ、明るい未来。

例:素晴らしい明日、それは今日から始まる。

例:今日を大切にすれば毎日が充実する。

例:笑顔で乗り越えよう。

例:楽しもう、やりきろう、弾けよう。

中学校では、「明るさ」であったり「勇気」「やり切ること」の大切さをうたったスローガンが適していると言えるでしょう。前向きで明るいイメージを持たせるのが大切です。

音楽会

音楽会のスローガンの例をご紹介します。音楽会のスローガンは、爽やかでワクワクさせるようなスローガンが向いています。

例:響け、放て

例:宇宙の彼方まで響かせよう。

例:大切なあなたに、届けたい。

例:シング、ソウル、シング。

例:もっと遠くまで、どこまででも届くように。

例:みんなのリズムを合わせてメロディーにつなげよう。

例:この言葉が唄になる、この唄が心になる。

祭り

学校の祭りのスローガンは弾けてなんぼです。

例:騒げ、弾けろ、心に刻め。

例:煌めく風に◯◯◯中学の祭りが始まる。

例:◯◯◯中学、出陣します。

例:誰にも負けない祭りが始まる。

例:さあ、いまこそ祭れ。

例:今宵はみんなで弾けよう。

このように、短いながらもエネルギーを感じさせるようなスローガンがいいでしょう。スローガンは短くてインパクトが強いものにするといいでしょう。

校外学習

校外学習のスローガンは、社会を学ぶ第一の場なので、少し真面目でもいいですが、ワクワクとした楽しみになるようなものが良いでしょう。

例:やってみよう、そして学ぼう。

例:君を求めているところがある。

例:働くって、むずかしい。それが楽しいんだ。

例:学生だって、働ける。いまがそのとき校外学習。

例:朝起きて、向かう場所が違う、それだけで、やる気がわいてくる。

例:こんな体験、したことがない。校外学習がいま始まる。

校外学習は、学校の外の受け入れ先にそれぞれ決められた期間、働きに行くことです。職業体験という封に読んでいる学校もあります。そのため、意欲がわくようなスローガンを持ってくると良いでしょう。

ビジネスでのスローガンの例

ビジネスでのスローガンは、やる気に直に響いてきます。力を込めた言の葉を紡ぐ事によって成績アップにもつながります。

例:心と技術で、福祉を変える。

例:その先の未来を創る。

例:熱意、情熱、誠実。

例:スマイルをいつも傍に、そんな私達をあなたの傍に。

例:科学の力で生活を変えてみせる。

例:世界へ羽ばたく、日本を変える。

例:my life your life.

ビジネスでのスローガンは「言い切り」の形にすると意欲に繋がるでしょう。

品質向上

品質向上のスローガンは注意喚起を促すような言葉を使用すると良いでしょう。日本ではとくに品質安全管理がすぐれているのは、スローガンのおかげでしょう。スローガンを目につくところに置いておくことで、意識が常に新しく更新されて、品質向上にむけて働きかけることが出きるのです。

例:大丈夫、思ったそのあと再確認。

例:安全確認、忘れずに、今日も一日安全作業。

例:おっと危ない一人作業。仲間頼って安全に。

例:一番怖いのは慣れ、一番の安全は再確認。

例:見てますか、流れ作業のその前後。

例:ルーティーン、ひとつひとつを大切に。

例:忘れてない?流れ作業でひとつ飛ばし

営業

営業はとくに熱く熱くスローガンを掲げている企業がおおいです。企業の売上げに直接的に関わるので、どこの企業も必死です。どこか語気が荒くなってしまうのはそのせいでしょう。しかし営業にはその荒々しさも必要です。

例:上げろ、上げろ。昨日より今日。

例:初心を忘れず日々向上。

例:志をひとつに、上を目指そう。

例:熱意忘れず、冷静に対応しよう。

例:どんなときにも笑顔と礼節。

例:自分がやらなきゃ誰がやる、そのつもりではじめよう。

例:「今月ダメなら来月」じゃダメだ。今月のダメを無くすんだ。

例:諦めません、売るまでは。

このように強気なスローガンが人気を呼ぶでしょう。モチベーションを上げるのが必要なので、少しくらい強引な方が良いでしょう。

次のページ:目標達成のスローガンの例

初回公開日:2017年12月13日

記載されている内容は2017年12月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests