Search

検索したいワードを入力してください

「純露」と「黄金糖」の違いは?味やカロリーなど複数の角度から比較

更新日:2024年06月21日

ロングセラーの飴として親しまれている「純露」と「黄金糖」ですが、どのような違いがあるのか興味がある方もいるでしょう。本記事ではそれぞれの歴史や味や形の違い、似ている飴について紹介します。飴が好きな方、純露と黄金糖について詳しく知りたい方は参考にしてください。

「純露と黄金糖は見分けるのが難しいけれど、どんな違いがあるの?」
「お祭りなどで見かけるべっこう飴と材料は同じなのかな?」
「フレーバーがついたシリーズが販売されているって聞いたけれど、どんな味なの?」
素朴な味と宝石のような形が特徴的で、ロングセラーの飴として親しまれている「純露」と「黄金糖」ですが、どのような違いがあるのか気になる人もいるのではないでしょうか。

この記事では純露と黄金糖とはどのような飴なのか、それぞれの味や形、カロリーや製造元などの違いを詳しく解説します。あわせて純露と黄金糖に似ている飴についても紹介します。

この記事を読むことで純露と黄金糖の違いがわかり、より親しみを感じられるようになるでしょう。

飴が好きな方、純露と黄金糖の違いについて知りたい方はぜひ参考にしてください。

「純露」と「黄金糖」ってどんな飴?

純露と黄金糖はシンプルな味わいと透き通った金色、角が丸い台形の形状が特徴で、幅広い世代に長く愛されています。

どちらも砂糖と水飴を原料にした「べっこう飴」の一種で、お祭りの屋台などでは平たくのばしたべっこう飴に割り箸や竹串を差し込み、棒つき飴にして売られているのを見たことがある人もいるでしょう。

純露と黄金糖は味や形がよく似ており、混同されることがよくあります。透明のフィルムで個別包装された姿もそっくりです。

ここからは純露と黄金糖の違いについて詳しく解説します。

「純露」と「黄金糖」の違い①製造元

純露と黄金糖は製造・販売している会社が違います。

純露は「UHA味覚糖(味覚糖グループ)」、黄金糖は商品名が社名になっている「株式会社黄金糖」が製造元です。

純露と黄金糖はどちらも全国で販売されていますが、地域によっては片方だけを見かける機会が多く、シェアは地域により差があると言われています。

それぞれの会社の歴史やいつから製造を始めたのか、名称の由来や国内・海外でのシェアなどを詳しく見ていきましょう。

「純露」はUHA味覚糖

純露の製造元であるUHA味覚糖(味覚糖グループ)は、鹿児島出身の山田酉吉が菓子問屋で飴の製造を学び、1949年に独立して大阪で設立した製菓会社です。

飴を中心に製造し、現在はグミキャンディーやスナック菓子などの製造も手掛けています。

純露は自然な味わいと特徴的なパッケージで人々に親しまれてきました。パッケージのロゴに使われている文字は発売当初からほとんど変わらず、古くから純露を知る人々には懐かしく感じられるでしょう。

インドネシアに工場を建設するなど海外進出も盛んで、純露も世界での販売が進められています。

出典:【公式】会社案内 - 会社概要|UHA味覚糖
参照:https://www.uha-mikakuto.co.jp/company/index_02.html

「黄金糖」は株式会社黄金糖

黄金糖は、大阪の製菓会社である「株式会社黄金糖」が製造しています。

前身は1923年に創業した「瀬戸口商店」で、1950年に「丸十製菓株式会社」となり、1976年からは社名を「株式会社黄金糖」に改称しました。

大正時代の創業当初から製造している黄金糖は同社の看板商品で、昔ながらの製法を守って作り続けられています。その色と宝石のような形、素朴な味わいは海外でも認められ、アメリカや台湾をはじめとした各国への進出も盛んです。

戦時中には砂糖が入手困難になり製造を中断したこともありましたが、その味を懐かしむ人々の声に押され、戦後に黄金糖の再生産を始めたというエピソードも残っています。

出典:黄金糖 | 会社概要
参照:http://www.ogontoh.co.jp/overview/index.html

「純露」と「黄金糖」の違い②味

純露と黄金糖の味には違いがあるのでしょうか。

どちらも主な原料は砂糖と水飴で、シンプルで自然な味わいです。添加物も使われておらず、子供にも安心して食べさせられると言われています。

ほぼ同じ材料を使っているため純露と黄金糖は味が似ており、注意深く味わっても違いがわからないと感じる人もいるでしょう。

ここからは、純露と黄金糖のそれぞれの味の違いや、バリエーションがあるのかについて解説します。

「純露」には紅茶味もある

純露のパッケージを開けると、2色の飴が入っていることに気づいた人もいるでしょう。

実は、純露には金色のべっこう飴の他に、赤茶色をした「紅茶味」の飴があるのです。

純露は飴を一つずつ透明のフィルムで包装し、袋に入って売られています。ノーマルの飴より数は少ないのですが紅茶味のキャンディーも入っており、一袋で2種類の味が楽しめるのが特徴です。

商品情報には砂糖と水飴の他に「紅茶」「柑橘エキス」の記載があり、ノーマルの純露との違いにつながっていることがわかります。

「黄金糖」はシンプル

次のページ:「純露」と「黄金糖」の違い③見た目・形

初回公開日:2022年10月03日

記載されている内容は2022年10月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests