Search

検索したいワードを入力してください

ソフト電池ランタイムの導入は避けることができない?メリットなど紹介

更新日:2024年01月07日

ソフト電池ランタイムの導入を避けたいと思っている人はいませんか。この記事では、ソフト電池ランタイムがどのようなものなのか、導入するメリットや避けられない理由について解説しています。ソフト電池ランタイムの導入に関して疑問がある人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

「ソフト電池ランタイムって何?」
「導入されることによるメリットってあるの?導入は避けられない?」
このように、ソフト電池ランタイムの導入に関しての疑問を感じている人もいるのではないでしょうか。

本記事では、ソフト電池ランタイムに関する基礎的な知識とともに、メリットと導入を避けることができない理由について紹介しています。

この記事を読むことで、ソフト電池ランタイムがどのようなものなのか理解することが可能です。その知識をもとに、ソフト電池ランタイムの必要性や導入が避けられない事情について理解できるため、納得して導入を受け入れられるでしょう。

ソフト電池ランタイムの導入の必要性がわからないという人は、ぜひこの記事をチェックしてみて下さい。

ソフト電池ランタイムとは?

ソフト電池は、ソフトの不正コピーを防ぐのに必要なライセンス管理をするためのファイルのことで、仮想電池に例えてそのように呼ばれています。

そんなソフト電池対応のソフトウェアを起動するためには、クライアントソフトウェアのプログラムであるソフト電池ランタイムと呼ばれるものが必要なのです。

もっとわかりやすく言えば、ソフトの不正コピーを防ぐための認証プログラムであり、ソフト電池を利用するためにダウンロードが不可欠なものとなっています。ちなみにソフト電池ランタイムは無料でダウンロードが可能です。

ソフト電池ランタイムの5つのメリット

ソフト電池ランタイムの導入に対して疑問や不安を抱えている人もいますが、導入することによるメリットを理解することで疑問や不安を払しょくすることが可能です。

具体的なメリットとしては、不正なソフトやコピーを防げるという点から偽物のゲームにあたりにくくなったり不具合が起きにくくなるという点が挙げられます。ほかにもデータが守られる、勝手に使用されないなどの安全性もポイントです。

ここからは、そんなソフト電池ランタイムのメリットを5つ紹介します。

1:偽物のゲームに当たりにくくなる

ソフト電池ランタイムは導入することで正しくゲームを楽しむことができるほか、偽物のゲームに当たりにくくなるというメリットがあります。

正しいルートで販売されているゲームであれば、ソフト電池ランタイムに認証されているので通常通りプレイすることが可能です。ですが偽物のゲームの場合はそもそもソフト電池ランタイムを必要としていなかったり、認証されずプレイできなくなります。

2:データが守られるから安全

不正コピーに対する対策として高い効果を発揮してくれるソフト電池ランタイムは、導入するだけでカジュアルコピーによる偽物を防ぐことが可能となります。カジュアルコピーによる偽物を防げなくなってしまうと、簡単にデータが流出してしまう可能性があるのです。

データが流出しないように守ってくれることから、ソフト電池ランタイムの導入はゲームを安全に遊べるという点で大きなメリットがあると言えます。

3:不具合が起きにくくなる

正規のゲームをパソコンで遊ぶ場合、ソフト電池ランタイムの導入が必須となっているケースが多く見受けられます。このためソフト電池ランタイムを導入しないままゲームをプレイしようとすると、バグなどの不具合が起きてしまう可能性が出てきているのです。

ソフト電池ランタイムはゲームのバグなどの不具合を起きにくくして、正常なプレイを楽しむために不可欠なソフトウェアとなっています。

4:勝手に使用されない

パソコンでゲームをする際、セキュリティ対策をしていないと、パスワード情報などを勝手に抜かれて使用されてしまったり、勝手に課金されてしまうなどのリスクを抱えることになってしまいます。

ソフト電池ランタイムを導入することで、パスワードや課金情報を勝手に抜き取られるようなリスクを回避することが可能です。

このように勝手に情報を使用されずに安心してゲームができるため、ソフト電池ランタイム導入のメリットや恩恵は重要なものとなっています。

5:操作も遅くならない

ソフト電池ランタイムを導入することで、パソコンの動作が重くなってしまう・ゲームの操作が遅くなってしまうのではないかと懸念する人もいるのではないでしょうか。

実はソフト電池ランタイムは導入してもパソコンが重くなるというわけではなく、むしろ操作も遅くならずサクサク進めることができるようになります。このため、ゲームをサクサクプレイしたいと考えている人にも導入は魅力的なメリットです。

避けることができない4つの理由

ソフトウェアの海賊版等著作権侵害をはじめとしたサイバー犯罪が多発している昨今、企業がサイバー犯罪対策として重要視しているのが、ソフト電池ランタイムの導入です。

このためソフト電池ランタイムの導入は避けることができないものとして認識されるようになっており、むしろ回避した場合正しい環境でゲームを遊ぶことができなくなってきているのです。

ここからは、そんなソフト電池ランタイムの導入が避けられない具体的な理由を4つ紹介します。

次のページ:ソフト電池対応のゲームが起動できないときの対処法

初回公開日:2022年10月03日

記載されている内容は2022年10月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests