Search

検索したいワードを入力してください

舌を出すときの心理状態とは?状況別の解説と直し方についても紹介

更新日:2024年01月12日

舌を出すときの心理状態とはどのようなときか、気になる方もいるのではないでしょうか。本記事では、舌を出すのはどのような気持ちのときか、舌を出してしまう癖を直す方法などについて紹介していきます。興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

「舌を出すのは心理って?」
「唇をなめるのは嘘をついているときなの?」
「舌を出す癖を直したいけれど、どんな方法があるんだろう?」
このように、舌を出す心理について、疑問を感じている方は多いのではないでしょうか。

舌を出すことは、第三者から見て悪いイメージになることもあるため、自分の癖に気づいた人は直したいと思うこともあるでしょう。また、舌を出すことが多い人が周りにいる場合はどういう心理状態なのか気になっている人もいるのではないでしょうか。

本記事では、舌を出すときの心理状態について紹介していきます。この記事を読むことで、舌を出すときの理由が見えてくるでしょう。

自分の癖を改善したい場合には、心理的な理由を知ることでスムーズに直せることもあります。舌を出す癖を直したい人、舌を出す人の気持ちが知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

舌を出すのは深層心理が表面化している

舌を出すのは、特に意識せずにしている動作になっていることも多く、深層心理が表面化していると言われています。

ただ、その人がどういった心理的な意味で舌を出しているかは、個人によって変わってくるでしょう。好意的な意味から舌を出して、可愛いアピールをしている人もいれば、嫌悪感や威嚇を表す意味で舌を出す人もいます。

舌を出すときの心理とは?

ここでは、舌を出すときの心理について紹介していきます。舌を出す癖がある人は、自分がどんなときに舌を出しているか気づいていないこともあります。舌を出す心理について、どのようなケースがあるか知り、自分を分析する機会にしてみましょう。

また、身近な人で舌を出す癖がある人を思い浮かべながら、どんな心理状態だったのか思い浮かべながら以下の内容をチェックしてみてください。相手の考えていたことなど、見当がつくこともあるでしょう。

照れ隠し

恥ずかしい気持ちが強くなり、照れ隠しのつもりで舌を出す仕草が出てしまうことはあるでしょう。照れ隠しをする場合は、舌の先端を短い時間に出すため、よく見ていないと印象に強く残らないこともあります。

相手を拒絶したり、馬鹿にしたりするときは舌を出す時間が長く相手の印象に残す意図を感じさせるため、そこで照れ隠しかどうか区別できるでしょう。照れ隠しの心理から舌を出す動作も子供っぽい印象はあります。

失敗したとき

失敗したとき、現実逃避したい気持ちや、自分を励ますような心理が働くと舌を出すことがあるでしょう。

舌を出すというと、一見ふざけているような動作に見えることもあります。しかし、心理的には追い詰められていて、そういった緊張をほぐそうとしている意味合いも強いでしょう。

誤魔化したいことがあるとき

何か誤魔化したいことがあるとき、舌を出して話をそらすような仕草をすることがあります。この場合は、舌を大きく出すのではなく、舌先だけのぞかせる程度です。

「この程度のことは見逃してほしい」「誤魔化してしまってもいい内容かな」「正式に謝らなくても許してもらいたい」など、有耶無耶にしたい心理を持っているでしょう。やってしまったことを反省して次に活かそう、など真面目には考えていません。

可愛い印象を与えたい

不二家のペコちゃんなど、舌を出すキャラクターがいるように、舌を出す行動が「可愛い」というイメージにつながっていることはあります。

そのため、可愛い印象を相手に与えたいという狙いがある人は舌を出すことがあるでしょう。基本的に、周囲から可愛がられたい、チヤホヤされたいという願望が強い人に多い動作です。

ただ、舌を出す動作は、可愛い印象を与えられる可能性もありますが、子供っぽく見られてしまうこともあるため、マイナスの印象に感じられてしまうこともあるでしょう。

ビジネスなどきちんとした場面にはふさわしくないため、可愛く見られたいために舌を出している人は注意してください。

媚びるため

舌を出すということは、一般的に可愛らしく見られる傾向を利用して、媚びるために舌をペロッと出すこともあります。相手の機嫌を取ったり、気に入られたいという心理が働いていたりする際に見られる動作です。

一見媚びるという意味合いは、相手よりも下に出ているような印象もありますが、媚びることで自分に都合の良い状況や、自分に優位な関係を作ろうとする狙いもあります。

舌を出したとき、媚びてくる雰囲気を感じたときは必ず好意から来ている行動ではないため、油断しない方が良いでしょう。

甘えたい

舌を出して子供っぽく見せることで、相手に「甘えたい」という意思表示につながると考える人もいるでしょう。

たとえば、何か悪いことをしてしまったときや、迷惑をかけたときに舌を出した場合、「許してほしい」「この結果になったことを慰めてほしい」という甘えたい心理が働いて舌を出すことがあります。

甘えて可愛く見せることで、自分のミスや失敗を上手く乗り越えようとする心理も働いているのでしょう。

ただ、中には甘えられることに嫌悪感を抱く人もいます。甘える意味で舌を出す傾向がある人は、嫌われる可能性を視野に入れた方が良いでしょう。

緊張状態にあるとき

次のページ:唇をなめるのは嘘をついている?

初回公開日:2022年10月07日

記載されている内容は2022年10月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests