Search

検索したいワードを入力してください

毛布を洗濯機で洗うときは何キロか・洗濯機での洗い方|洗剤

更新日:2022年06月27日

皆さんは、洗濯機で毛布を洗っていますか?毛布はコインランドリーで洗うもの、と思っている方もいますよね。実は、自宅で毛布を洗った場合のメリットがあります。洗濯機で毛布を洗うメリットや注意点、洗い方などを詳しくご紹介します。参考にしてみてください。

毛布を洗うときは洗濯機を何キロに設定すればいいの?

容量について詳しくご紹介!

洗濯機で毛布を洗う場合、容量がポイントになってきます。洗濯容量が6キロの洗濯機と容量が8キロの洗濯機では洗える毛布の大きさが変わってきます。洗濯機の説明書をよく読んで、自分の持っている毛布が洗えるのか確認してください。

洗える毛布の大きさの目安をご紹介します。まず、6キロの洗濯機ではシングルサイズの1枚仕立てを1枚洗うことができます。8キロの洗濯機ではシングル1枚仕立てを2枚一緒に羅うことができますよ。ダブル2枚仕立てであれば1枚洗濯することができます。

7キロの洗濯機で洗える毛布の目安

7キロの洗濯機は、4~5人家族の家に最適なサイズです。なので、7キロサイズの洗濯機がよく販売されています。7キロサイズの洗濯機の場合、毛布はシングル2枚仕立てを1枚洗うことができます。ダブルの場合は1枚仕立てであれば1枚洗うことができますよ。

毛布の洗濯機での洗い方

毛布を洗う前に確認しておくこと

洗濯機でシングルサイズの毛布を洗う時の方法をご紹介します。簡単に説明すると、洗濯機に毛布を入れてコース選択を行い、スイッチを押すと洗ってくれます。洗う前に、毛布が洗濯機で洗えるものなのか確認してください。洗濯機で洗える毛布は、「アクリル」「ポリエルテル」「綿」「マイクロファイバー」の素材の毛布です。水洗いできるものか確認してから洗ってください。

シングルサイズの毛布の洗い方

洗濯機に毛布を入れる方法を紹介します。まず、洗濯機に入れる前にある程度ほこりを取り除きましょう。一度干してたたくと誇りが取れます。シミがある場合は洗剤をタオルにしみこませてたたいて取り除きましょう。毛布を乾いた状態で三つ折りにし、くるくるとまいていきます。

その後、洗濯機に入れます。このとき、洗濯機の縁から毛布が出てきていたり押し込まなければ入らない場合は洗えません。注意しておきましょう。洗濯機の毛布洗いコースを選択し、洗います。洗い終わったら物干し竿を2本使用してM字になるように干していきます。

毛布を洗濯機で洗う時のおすすめの洗剤

どんな洗剤を使用するの?

毛布を洗う際の洗剤について説明していきます。お勧めの洗剤は、「おしゃれ着用中性洗剤」です。洗い上りが良く、手触りもよくなります。柔軟剤を一緒に使用することで静電気の発生を防止してくれます。好きな香りの柔軟剤を使用することで、落ち着いて眠ることができますよ。粉の洗剤では、残ってしまう可能性があるので液体洗剤をおすすめします。

おすすめの洗剤

洗濯機で毛布を洗う時のおすすめの洗剤をご紹介します。毛布の性質上、アルカリ性の洗剤を使用できません。中性洗剤が一番最適です。市販されている中性洗剤をいくつかご紹介します。

「エマール」がおすすめ

次のページ:毛布を洗濯機で洗う時のコースはどれ?

初回公開日:2018年02月19日

記載されている内容は2018年02月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests