Search

検索したいワードを入力してください

3つの種類の「ミスディレクション」その方法とテクニック

初回公開日:2017年12月19日

更新日:2020年03月03日

記載されている内容は2017年12月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

「ミスディレクション」という言葉をご存知でしょうか。漫画「黒子のバスケ」で知っているという方、テレビのマジック番組でミスディレクションを知っている方もいるでしょう。ここでは、さまざまなスポーツ、マジック、心理学のミスディレクションを紹介します。

「ミスディレクション」の意味

ミスディレクションとは英語の「misdirection」のことで、「間違った指導」や「誤認に導くような説明」という意味があります。

ミスディレクションとは、マジシャンが手品に使うテクニックのひとつとして「人の注意をそらして真実を隠す」やり方という意味もあります。これと同じ意味で、いろいろなスポーツでミスディレクションを使った戦術があります。また、心理学でもミスディレクションが使われています。

「ミスディレクション」の種類

マジックやメンタリズムでよく使われている「ミスディレクション」にはさまざまなやり方と種類があります。

相手の注意を巧みに操るミスディレクションは、マジシャンやメンタリストだけでなく、普通の生活を送っているわたしたちの日常にも大いに役立つ心理操作のやり方です。

「ミスディレクション」の使い方

ミスディレクションとミスリードは、ほとんど同じ意味と考えて使われています。

英語圏では、ミスディレクションのほうがよく使われています。日本の場合は、ミスリードの方がたくさん使われている印象があります。

例えばミステリー小説でも、ミスディレクションよりミスリードという言葉が使われることが多いです。

「ミスディレクション」の使い方

日常生活でもミスディレクションを使うことができます。

ミスディレクションとは、人間の思いこみや偏見を利用して行う騙しのテクニックのやり方のひとつです。人間が本来持っている対人能力のひとつでもあり、女性は特にこの力が強いといわれています。

ミスディレクションの実際のやり方を見ていきましょう。

「ミスディレクション」の種類

ミスディレクションには、大きく分けて3つの種類があります。

人間の思い込みや集中・錯覚を利用するやり方の「ミスディレクション」、時間を利用してタイム差で人を騙すやり方の「タイムミスディレクション」、人間心理を利用した「サイコロジカルミスディレクション」の3つのやり方です。

1「ミスディレクション」

「ミスディレクション」のやり方で代表的なものが推理小説やクイズ・なぞなぞです。

推理小説は犯人が特定できないように、読者の興味を犯人以外の人物へと導き、あっと驚くどんでん返しを用意してくれています。クイズやなぞなぞも、人々の思い込みや固定観念を上手く利用した「ミスディレクション」の代表的なやり方です。

2「タイムミスディレクション」

「タイム・ミスディレクション」とは、「人は時間を空けてから結果を提示すると、心を読まれた、超能力みたいだ」と錯覚することを利用したやり方のテクニックです。

例えばタイムミスディレクションを使い、奥さんがほしい物を呟いた時にそれをメモしておき、時間を空けてからプレゼントすれば効果絶大です。

3「サイコロジカルミスディレクション」

「サイコロジカルミスディレクション」は、その名のとおり心理的に人を騙すやり方です。

「サイコロジカルミスディレクション」を悪い方向へ利用した犯罪がオレオレ詐欺です。思い込みに惑わされないように、注意しましょう。

マジックでのミスディレクション

マジックにおいてミスディレクションなしに商売は成り立ちません。

マジックの世界ではミスディレクションのやり方は2つに大別されます。

・フィジカルミスディレクション:主に観客の目を誘導する、だますというやり方のテクニック。
・サイコロジカルミスディレクション:心理的な思い込みや常識などを逆手にとるやり方のテクニック。

「フィジカル・ミスディレクション」

「フィジカル・ミスディレクション」のやり方に視線誘導があります。

「フィジカル・ミスディレクション」は文字どおり、人々の意識を他にそらし、その間にコトを行う騙しのやり方です。

コインを持つフリや投げるフリをして人々を惑わす空中コインのマジックは、「フィジカル・ミスディレクション」のやり方を応用したテクニックが使われています。

ミスディレクションに興味のある人におすすめの本

Latests