Search

検索したいワードを入力してください

「心配り」の正しい意味とは?使い方・例文・言い換え表現も紹介

更新日:2023年01月22日

ビジネスマンにとって必須級のスキル「心配り」の意味を正確に理解しているでしょうか。この記事では、「心配り」について意味や5種類の使い方を例文を交えて解説していきます。類語である「気配り」や「目配り」の意味と区別して適切に使用するようにしましょう。

心配りはビジネスマンにとって必須級のスキルであり、同僚や顧客にしっかりと心配りをする必要があります。

「心配り」という言葉には類語が多いですが、心配りの意味や使い方を正確に理解しているでしょうか。言い換え表現にはどのようなものがあるのでしょうか。

この記事では、「心配り」について意味や、5種類の使い方を例文を交えて解説していきます。また、言い換え表現を知ることで理解を深めていきます。

この記事を読むことで、「心配り」と類語である「気配り」や「目配り」の意味を理解し、しっかり区別して、適切な場面で使うことができるようになります。

「心配り」という言葉を正しく使ってみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

「心配り」の意味

「心配り」の正しい意味とは?使い方・例文・言い換え表現も紹介

「心配り」と聞くと、サービス業や接客業で必要なスキルと考える人が多いのではないでしょうか。

「心配り」の言葉の意味は、「相手を思いやって行動する」ということです。

つまり、心配りは、サービス業だけで必要なスキルではなく、社会人全員にとって必要であり、人間関係を円滑にすることができるようになるスキルです。

人と接するときに心配りをすると、相手を幸福にすることができます。相手を観察し、相手のためになることを行うことが心配りだと言えます。

心配りは気遣いや心遣いとも言い換えることができます。

相手のためになっていなかったり、相手のことを考えているだけで行動していなければ心配りとは言えません。

「心配り」の使い方・例文

心配りは気配りや目配りとは意味が異なります。そのため、誤って使用しないようにする必要があります。心配りをされたら人は幸福と感じる人が多いでしょう。しかし、誤った使い方をすると心配りが台無しになってしまいます。

心配りの使い方には主に5種類あります。

ここではそれぞれの使い方と例文を見ていきましょう。

人を評価する場合

レストランで給仕しているAさんはお客さんをよく見ていて、注文したそうな視線を感じ取ったらすぐに注文を取りに行きます。

お客さんが声を出さずとも注文を取りに来てくれるAさんはとても心配りができる人です。従業員に声をかけるのに勇気が必要な人にとって、この心配りは何よりうれしいものです。

人の行動を表す場合

レストランで給仕しているAさんの先輩Bさんは心配りを見せてくれる人です。

Aさんがクレーマーの対応に困っているときにはさっと助け舟を出し、代わりに対応してくれました。料理を皿ごとひっくり返してしまったときには、「大丈夫だよ。気にしないで。」と優しい声をかけ、すぐに料理を作りなおしてくれました。先輩Bさんが見せてくれる心配りには感謝してもしきれません。

人の行動に感動した場合

レストランで給仕しているAさんはミスをしたことにより、上司から叱責され、悔しくて泣いてしまいました。

先輩Bさんは何も言わず、未使用のハンカチを差し出して去っていきました。Aさんは先輩Bさんのさりげない心配りに感動しました。声をかけてあげることもやさしさですが、何も言わず、ハンカチを渡すことがさりげない心配りとなっています。

人の行動に感謝する場合

レストランを経営している経営者は従業員に感謝の意を示します。

「新商品の発売当日はとても忙しかったですが、大きな問題も起こらず、無事に一日を終えることができました。皆様が視野を広く持ってお互いに声を掛け合って行動してくれたおかげです。皆様の温かい心配りに感謝しています。」

物事の状態を表す場合

Aさんの働くレストランの従業員は接客態度がとても素晴らしく、入店時の挨拶から注文時、退店まで、礼儀正しく接していただけました。特に注文しようとしたら呼ぶまでもなく従業員が来て下さるなど、心配りが行き届いていました。

「心配り」の注意点

心配りには「目配り」や「気配り」など類語が多いので、違いを明確にし、適切な使い方をすることが大切になります。

「心配り」の言葉の意味は、「相手を思いやって行動する」ということです。
「目配り」の言葉の意味は、「細かい点まで注意を向けて、様子を観察する」ということです。
「気配り」の言葉の意味は、「相手が求めていることを察して配慮し、相手のためになる行動をする」ということです。

以上のようにこの3つは意味が異なります。

この3つをしっかり使い分けるようにしましょう。

次のページ:「心配り」の言い換え表現

初回公開日:2017年07月25日

記載されている内容は2017年07月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests