Search

検索したいワードを入力してください

間違いも多い「立て込んでいる」の意味と敬語表現・使い方と文例

更新日:2024年04月14日

「立て込んでいるは敬語として使える正しい表現?」「立て込んでいると取り込み中の違いは何?」気になりますよね。今回は立て込んでいるの意味と類語や似た表現と立て込んでいるの敬語表現や立て込んでいるの使い方について解説していきます。

「立て込んでいる」の意味と敬語表現

「立て込んでいる」という言葉は日常生活でも聞く事があります。この「立て込んでいる」という言葉には一体どういう意味があるのでしょうか。ここでは「立て込んでいる」の意味と敬語表現について解説していきます。

「立て込んでいる」の意味

まずは「立て込んでいる」の意味から解説していきます。

①一定の箇所に人が多く居て込み合っている事

「立て込んでいる」の意味1つ目は「一定の箇所に人が多く居て込み合っている事」を意味しています。実際に人が多くて立て込んでいる場合もあれば、人がたくさんいなくても忙しい場合もあります。そうした場合に使われる言葉です。

②用事や仕事の予定が重なり忙しい状態

「立て込んでいる」の意味2つ目は「用事や仕事の予定が重なり忙しい状態」を意味しています。用事や仕事が急に入ってきて、あまりにも忙しい状況を示す時に使う言葉です。

「立て込んでいる」の敬語表現

「立て込んでいる」は敬語表現にしたらどのような言葉になるのでしょうか。「立て込んでいる」の敬語表現について解説していきます。

丁寧に「立て込んでいる」を表現して使う

「立て込んでいる」はそのまま使ってしまうとよくありませんので、敬語の表現にしてみましょう。

①立て込んでおります

1つ目は「立て込んでおります」という表現です。こちらであればとても丁寧で相手に対して失礼な印象は与えないでしょう。

②立て込んでいます

2つ目は「立て込んでいます」という表現です。こちらも丁寧語の「です・ます」を付けて表現したので丁寧な表現ですが、目上の方に使う場合は「立て込んでおります」を使った方が良いでしょう。

ビジネスシーンでも使用する事が可能

次のページ:「立て込んでいる」の類語や似た表現

初回公開日:2017年08月01日

記載されている内容は2017年08月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests