Search

検索したいワードを入力してください

直属の上司とは誰?役割と付き合い方・退職意思を伝える時のポイント

更新日:2024年04月10日

直属の上司は誰だろうと思った経験はありますか?本記事では、直属の上司とは誰なのかを解説しています。また直属の上司の役割や付き合い方、メールを送る際の宛名の書き方や英語表現など詳しく説明します。直属の上司への疑問や不安があれば、ぜひ本記事をチェックしてください。

「直属の上司って、誰のことだろう?」
「先輩となにが違うのかな?」
新しく社会人になった方で、このようなことを思った経験はありませんか?

本記事では、直属の上司とは誰かの説明や、直属の上司の役割、付き合い方、メールを送る際の宛名の書き方に加え、直属の上司を表す英語表現を紹介します。また、転職や退職時に使える上司への対応も併せて説明します。

この記事を読むことで、直属の上司との接し方が分かるほか、社会人として知っておきたいビジネスマナーや処世術を学ぶことができるでしょう。

円滑な人間関係を築くことで、社会人生活を充実させたいと思っている方は、是非この記事をチェックしてください。

直属の上司とは誰

学生時代は、学年が上の人や所属するグループでの歴が長い人のことを「先輩」と呼んでいた方も多いでしょう。

新社会人として入社した方は、会社の中で聞き慣れない言葉が多く戸惑うことも多いですよね。会社での「直属の上司」とは、どの方を指した言葉だろうと疑問に思うかもしれません。

ここでは、直属の上司の意味をわかりやすく紹介します。

最も身近な上司

直属の上司とは、最も身近な上司のことを指した言葉です。

「直属」とは、直接その指揮下・監督下にあることを意味する言葉です。会社の中で、上司と部下に対して頻繁に使われる言葉でもあります。「上司」とは、その人より役職が上位の人・上役のことを指した言葉です。

会社にはさまざまな役割があり、行う仕事の種類・役割によって部署が設けられています。入社するにあたり、人事から所属部署を言い渡されるでしょう。そして自分が所属する部署を指揮・監督している人物が、最も身近な上司、つまり直属の上司と言えます。

目安は管理職か否か

直属の上司とされる人の目安は、管理職か否かで判断される場合が多いです。さきほど説明したように、会社という組織は、役割ごとに部署分けされていることが一般的です。また部署ごとに部署内の管理や指揮・監督を担っている人が直属の上司とされる人物となります。

管理職とは、官公庁・企業・学校などで、管理または監督の任にある職、その任にある人のことを指す言葉です。業務の中で報告が必要な事柄があった場合は、管理職へ報告しなければなりません。

管理職を指す言葉としては、部長や課長、係長、主任、エリアマネージャーなどのさまざまな呼称があります。

自分の所属する部署の最も身近な管理職を行っている人物が直属の上司となり、会社の組織図を見れば、一目瞭然です。

管理職でない者が直属の上司になる場合も

直属の上司の目安は管理職か否かで判断するとさきほど説明しましたが、例外で管理職でない者が直属の上司となる場合もあります。

会社の規模によっては、部署内の明確な立場が定まっていない場合もあり、管理職が設けられていないこともあります。

その場合の直属の上司とされるのは、わからないことがあった場合に質問するように言われている人、部署内の業務のスケジュール管理を行っている人、部署内で指示命令をまわりに下している人を直属の上司と思って問題はないでしょう。

直属の上司の役割

上司の役割は、部署内の業務のスケジュール管理、指示命令以外にも部下のマネジメントも大事な役割になってきます。つづいて、直属の上司の役割はどのようなものがあるのかを紹介します。

部下の相談に乗り悩みを聞く

次のページ:直属の上司との付き合い方・接し方

初回公開日:2022年07月05日

記載されている内容は2022年07月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests