Search

検索したいワードを入力してください

「賜りますよう」の例文・読み方・類語|ご理解/ご高配/賜ります

初回公開日:2018年10月23日

更新日:2020年08月14日

記載されている内容は2018年10月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

この記事では、「賜りますよう」と言う「もらう」の謙譲表現の言葉の意味と読み方と例文と「賜りますよう」の類語とその意味や例文をご紹介しています。「賜りますよう」と言う言葉を正しくビジネスシーンで活用されたい方は、ぜひ、この記事を読んでみてください。

「賜りますよう」の例文

「賜りますよう」とは、「もらう」のへりくだった言い方である謙譲表現です。ビジネスシーンで多用されるこの「賜りますよう」と言う言葉は文章でどのような時に使用されるか知りたい方のために、以下に「賜りますよう」を使った例文をいくつかご紹介します。

「もらう」のへりくだった言い方である「賜りますよう」の使い方を詳しくお知りになりたい方は、要チェックです。

ご理解

それでは、「ご理解」と「賜りますよう」を使ったビジネスシーンなどで活用できる例文を、以下にいくつかご紹介します。

・お客さまには長期間大変ご不便をかけてしまいますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
・この件に関しましては当社は一切の責任を負いかねますので、ご理解賜りますようお願いいたします。

ご高配

つぎに、「ご高配」と「賜りますよう」を使った、ビジネスシーンなどで活用できる例文をいくつかご紹介します。

・今後ともご高配を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
・これまでと変わらぬご高配を賜りますようお願いいたします。
・これからも倍旧のご高配を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

お願いします

では、引き続き「賜りますよう」と「お願いします」を使った例文を以下にいくつかご紹介します。これらの例文は、ビジネスシーンなどで活用できますので、ぜひ、ご参照ください。

・次月、弊社が開催しますイベントに、ぜひご出席賜りますようお願いします。
・弊社製品で必要な物がございましたら、なんなりとご用命賜りますようお願いします。

賜りますよう

それでは、「賜りますよう」を使ったビジネスシーンで活用できる例文を以下にいくつかご紹介します。

・何かと至らぬ二人ではありますが、皆様、これからもご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
・今後ともより一層のご高配賜りますよう、深くお願い申し上げます。

ください

「ください」と言う言葉は「賜りますよう」という「もらう」の謙譲表現の言葉と同じ意味です。この「ください」と言う言葉を用いたビジネスシーンなどで活用できる例文を以下にいくつかご紹介します。

・お忙しい中、恐縮ですが、〇月〇日のイベントに何卒ご臨席くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
・至らぬ二人ではありますが、これからも引き続きご指導とご助力くださいますよう、お願い申し上げます。

お力添え

次は、謙譲表現である「賜りますよう」と「お力添え」と言う言葉を使った例文を以下にご紹介します。こちらも、ビジネスシーンで活用できる例文ばかりなので、ぜひ、ご参照ください。

・これからも倍旧のお力添えを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
・何卒、お力添えを賜りますよう心よりお願いいたします。

協力

次は、力を合わせるという意味をもつことばである「協力」と「もらう」の謙譲表現である「賜りますよう」を用いた例文をいくつかご紹介します。この例文もビジネスシーンで活用できますので、ぜひ、ご参照ください。

・お忙しい中、大変恐縮ですが弊社アンケートにご協力賜りますよう、お願い申し上げます。
・本日、〇月〇日より〇月〇日まで休業させて頂きます。お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご協力賜りますようお願い申し上げます。

何卒

次は、どうぞやどうかの意味をもつ言葉である「何卒」と「賜りますよう」を活用した例文を以下にいくつかご紹介します。

・申し訳ありませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
・〇月〇日の弊社の展示会に、なにとぞ、ご出席賜りますようお願いいたします。

引き続き

次は、続いていることという意味をもつ「引き続き」と「賜りますよう」という言葉を使った例文を以下にいくつかご紹介します。こちらの例文もビジネスシーンなどで活用できますので、ぜひ、ご参照ください。

・引き続きお付き合い賜りますよう、よろしくお願いいたします。
・引き続き、変わらぬご厚誼とご高配を賜りますよう、深くお願い申し上げます。

ご愛願

Latests