Search

検索したいワードを入力してください

「新天地でのご活躍」の正しい使い方とは?言い換えや英語表現も紹介

更新日:2023年10月13日

「新天地でのご活躍」の正しい使い方はご存知でしょうか。本記事では、「新天地でのご活躍」の使い方や言い換え表現などを紹介しています。正しく理解して、大切な関係性である相手の門出の祝福や、今後の活躍を心から応援できるよう、正しく使えるようにしましょう。

「新天地でのご活躍を祈念しております」
「新天地でのご活躍をお祈り申し上げます」
「新天地でのご活躍を期待しています」
このような言い回しを一度は聞いたことがあるかもしれません。新しい環境に移ることになった際、同じ職場や現場にいた人からこのような言葉をもらったという人もいるでしょう。

本記事では、転職や異動に伴い職場を離れることになった相手に使う機会が多い「新天地でのご活躍」という言葉の意味や使い方について解説します。

この記事を読むと、「新天地でのご活躍」という言葉の使い方や、後続の言い回しについてマスターすることができます。

「新天地でのご活躍」という言葉の意味を知りたい、使いこなせるようにしたいという人は、ぜひチェックしてみてください。

「新天地でのご活躍」の意味

「新天地でのご活躍」の「新天地」には、新しい世界や新しい環境という意味があります。

「ご活躍」は活躍の尊敬語にあたり、めざましく活動すること、行動することで成果をあげること、という意味を持ちます。すなわち「新天地でのご活躍」の意味は、「新しい環境での活動や成果」となります。

同義の表現として、「新天地」のかわりに「新任地」が使われることもあります。どちらを使うかは個人の好みや職場の風土によって異なることもあるので、周囲の方々の使い方に合わせるのがおすすめです。

「新天地でのご活躍」の使い方・例文

ここからは、状況に応じた「新天地でのご活躍」の使い方について、例文を交えて紹介します。目上の人に対して失礼な言葉遣いをしたり、同僚や後輩に慇懃無礼な挨拶をしたりしないよう、使い方をマスターしておきましょう。

先輩や目上の人に使う場合

新しい世界や新しい環境という意味の「新天地」と活躍の尊敬語にあたる「ご活躍」を組み合わせた「新天地でのご活躍」という言葉は、目上の人に使っても問題ありません。

ただし、「新天地でのご活躍」の後に続く言葉には注意が必要です。「期待します」と続けると、あなたのポテンシャルを高く評価しているので新しい環境でもきっと活躍できると思います、という高慢ともとれるニュアンスを含んでしまいます。

「祈る」の謙譲表現を使って「新天地でのご活躍を祈念しております」、または、「新天地でのご活躍をお祈り申し上げます」と表現するのが望ましいでしょう。

後輩や同僚に使う場合

後輩や同僚など、親しい間柄で「新天地でのご活躍」という言葉を使う場合は、後に続く言葉に注意する必要はありません。

目上の人に対する場合と同様に「新天地でのご活躍を祈念しております」、または、「新天地でのご活躍をお祈り申し上げます」と表現するのも良いでしょう。

他にも、相手との距離感に応じて「新天地でのご活躍をお祈りいたします」、「新天地でのご活躍を期待しております」といった使い方をすることもできます。

送られる側として使う場合

自分が新しい環境や新しい職場に赴く場合、「新天地でのご活躍」という言葉は「新天地でも活躍できるように頑張ります」など、意気込みを伝えるために使います。

「頑張ります」を丁寧に言い換えて「新天地でも活躍できるよう精進いたします」、「新天地でも活躍できるよう鋭意努力してまいります」といった使い方をすることもできます。

「新しい職場」の注意点

新しい環境での活動や成果という意味を持つ「新天地でのご活躍」という言葉を使う際、相手や状況によって、いくつか注意すべき点があります。

ここからは、「新天地でのご活躍」という言葉を使う際の注意点について紹介します。下記に挙げるポイントをもとに、状況にそぐわない挨拶や誤った言葉遣いをしていないかチェックしましょう。

行き先が決まっていない場合には使わない

「新天地でのご活躍」とは、次の行き先が決まっている、かつ、栄転する相手に対して使う言葉です。

次の職場が決まっていない場合は「ご健勝とご多幸をお祈り申し上げます」、療養目的の退職の場合は「お大事になさってください」など、時と場合に応じた挨拶を心掛けましょう。

目上の人には正しい言葉を使う

目上の人に対して、「新天地でのご活躍を期待しています」、「新天地でも活躍してください」といった物言いは控えましょう。

「新天地でのご活躍を期待しています」は、相手の力量を量ったうえで新しい環境でも活躍できると見込んだという捉え方もできるため、相手に上から目線な印象を与えてしまいます。

また、「新天地でも活躍してください」の「ください」には頼み事や命令の意味があるため、実際に何かを依頼するとき以外は使用を控えましょう。

相手が目上の人の場合は「新天地でのご活躍を祈念しております」、「新天地でのご活躍をお祈り申し上げます」といった表現が望ましいでしょう。

次のページ:「新天地」の言い換え表現

初回公開日:2017年10月17日

記載されている内容は2017年10月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests