Search

検索したいワードを入力してください

「ひと段落」の意味と使い方例文4例・話し言葉・類語

更新日:2023年11月22日

「ひと段落」という言葉は、どのように使えば良いのでしょうか?また、正しくはどのように読むのでしょうか?このページでは、「ひと段落」をテーマにして、正しい意味や基本的な使い方、読み方などをご紹介しています。類語などもまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

「ひと段落」とは

会話でも文章でも、比較的多く使われる言葉の1つに、「ひと段落」という言葉が挙げられます。

「ひと段落」という言葉は、正しく使いこなすことができると、会話や文章における表現の幅を広げる、大変便利な言葉です。まずは、「ひと段落」の基本的な意味や使い方について、確認していきましょう。

意味

「ひと段落」には大きく分けて2種類の意味があります。1つ目の意味は、文章などのひとつの段落(まとまり)を意味しています。

2つ目の意味は、物事がいったん片付き、一区切りすることを意味しています。今回のテーマとして取り挙げている「ひと段落」の意味は、2つ目の意味が当てはまります。

漢字表記

「ひと段落」を漢字で表記すると、「一段落」となります。その際、読み方には注意する必要があります。

「ひと段落」という読み方は、話し言葉としては浸透しているものの、文法的には誤った読み方で「いち段落」と読むのが正しい読み方と言えます。文章を読み上げる際は、「ひと段落」なのか「いち段落」なのか、あらかじめよく考えておくことをします。

「ひと段落」の使い方

ひと段落の意味や漢字についてご紹介しましたが、実際はどのような場面で使われる言葉でしょうか。ひと段落の使い方について例文をあげながら4つご紹介します。使用する際の参考にしてみてください。

例文1:ひと段落つく

「ひと段落」という言葉には、物事がいったん片付いたり、一区切りついたりといった意味があります。「区切りがつく」という言い回しと同じように、「ひと段落つく」という言い回しができます。

【例文】
・○○の件は、連絡を入れればひと段落つくだろう。
・この仕事が終われば、ひと段落がつく。

例文2:ひと段落ついたら

将来的な話をする際や、仮定の話をする場合などに「ひと段落つく」を仮定にして「ひと段落ついたら」という言い回しをすることもあります。

【例文】
・ひと段落ついたら、今日はもう終わりにしましょう。
・ひと段落ついたら、昼休みにしようか。

例文3:ひと段落する

物事が片付いて、これから一区切りするときに「ひと段落する」という言い方をすることができます。

【例文】
・これが終われば、この件もやっとひと段落するね。
・この時期になると、寒さもひと段落する。

例文4:ひと段落したら

「ひと段落したら」は「ひと段落ついたら」と同じように、仮定による話をする場合などに使えます。休憩など一息つくことを表す際によく使われます。

【例文】
・この作業がひと段落したら、お茶にしよう
・ひと段落したら夏休みを取ろうと思います。

「ひと段落」は話し言葉

「ひと段落」という読み方は、話し言葉や会話においては、メジャーになっていますが、本当に正しい読み方は、「いち段落」です。

人によっては、「誤った使い方をしている」「正しい言葉遣いで話さないなんて失礼」などと受け取る可能性があります。ビジネスシーンでは、「一段落」という表記や「いち段落」という読み方をします。

話し言葉とは

次のページ:ひと段落の類語

初回公開日:2017年11月19日

記載されている内容は2017年11月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests