Search

検索したいワードを入力してください

「膝から崩れ落ちる」の意味と使い方・例文・類義語や同義語

更新日:2024年03月31日

「膝から崩れ落ちる」という描写ですが、この言葉の意味や使い方はご存知ですか。普段はあまり使わない言葉でも、覚えているだけで会話の表現力が豊かになり、またビジネスにも必要な想像力が培われます。ここではこの「膝から崩れ落ちる」の意味や使い方をご紹介します。

膝から崩れ落ちるの意味と使い方

膝が笑う、膝を崩す、膝を交えるなど多くある「膝」を使った慣用句の中の一つである「膝から崩れ落ちる」からはどんな印象を受けますか。この言葉は、受けた衝撃の大きさや、倒れこむ際の表現に使用する言葉です。

もっぱら小説やエッセイなど文書で使用する言葉ですが、もちろん会話にも使える、話の描写を豊かにする言葉の一つです。

「膝から崩れ落ちる」の意味や使い方を例文や同義語などを交えてご紹介します。

意味

「膝から崩れ落ちる」とは、倒れこむことを表現、描写した言葉です。

膝とは、腿とすねをつなぐ関節のこと、崩れ落ちるは崩壊するという意味ですが、この場合は比喩的表現で、この語を使っています。

「膝から崩れ落ちる」は内面的な衝撃を表していることもあります。悲しみや驚きなどの激しい衝撃を受けたことを描写する際にも使われます。また、気を失った場面や強い打撃や衝撃を受けた場合でも、唐突さを表現する意味で「膝から崩れ落ちる」という表現は使われます。

使い方

「膝から崩れ落ちる」は、人が驚き、悲しみ、喪失感などで立っていられないほどの衝撃を受けた場合や、意識を失った場合に倒れこむ描写や表現として使われます。日常に用いるものではなく、主に小説などで使用しますが、会話などでも使用できます。

意識を失った描写を描く場合はその唐突さを表すために使用され、絶望や喪失を表す際にはその衝撃の深さを表すために使用されます。

膝から崩れ落ちるを使った例文

前述のとおり、意識を失った際の唐突さ、衝撃の深さを表すために使用します。このため「膝から崩れ落ちる」を使うとよりドラマチックな描写になります。

例文:彼は後ろからの一撃で膝から崩れ落ちた

この文章の原文は「彼は後ろからの一撃で、倒れ込んだ」です。ただ単に「倒れこむ」を使用するよりも「膝から崩れ落ちた」を使用すると、その場面が目に見える、その衝撃の強さや攻撃をした相手の劇的な力の強さが読み取れる文章になります。

例文:彼は彼女の言葉に膝から崩れ落ちた

「彼は彼女の言葉に絶望した」という文章に「膝から崩れ落ちた」を使用すると、彼の彼女の言葉に対しての衝撃の強さが際立つ文章になります。ただ「絶望した」とするよりも、「膝から崩れ落ちる」と彼の描写がされることによって、絶望感が際立ちます。

膝から崩れ落ちるの同義語・類義語

膝から崩れ落ちると似た描写には「糸の切れた繰り人形(または空気の抜けたゴム人形)のように膝の力が抜ける」や「へたへたとその場に崩れ落ちる」「へたり込む」など、作品の数だけその表現はあります。

「膝から崩れ落ちる」は、人が倒れこむ描写の際に使うものなので「倒れこむ」や「倒れる」などが同義語になりますが、「膝から崩れ落ちる」はさらにドラマチックに「倒れこむ」を描写した言葉になります。

そのほかには「膝をつく」や「号泣する」なども同じように使われます。

同じ意味を持つ言葉を使った文章

次のページ:比喩的表現にも使える

初回公開日:2017年12月01日

記載されている内容は2017年12月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests