Search

検索したいワードを入力してください

アテンションプリーズの意味と使い方|似た表現3つ

更新日:2024年09月14日

アテンションの意味と使い方とは、どのようなものでしょう。日本人でもアテンションをかなり使用する人はいます。また、航空業界などでは普通にアテンションプリーズと利用したりします。具体的なアテンションの使い方を記事にまとめてみたので参考にしてみて下さい。

アテンションプリーズの意味

「アテンションプリーズ」の意味は、「お知らせいたします」や「こちらに注目して下さい」という意味です。こちらに注意してほしい時に使用するので、緊張感のある場面で使用することも度々あります。

「アテンションプリーズ」は、「プリーズ」という言葉が付いていることから、誰かにお願いしている丁寧な表現になります。飛行機内でのアナウンスで「アテンションプリーズ」と言われたら、素直にそちらに注目しましょう。

アテンションの意味

「アテンション」の意味は、注目や、気を配るなどという意味があります。日本でのアテンション使い方としては「アテンションプリーズ」というのが一番有名な使い方になるでしょう。

日本でアテンションを使う時は限られた場面でしか使用しませんが、英語圏では「アテンションプリーズ」以外でも、さまざまな場面で使用されています。非常に便利な言葉で分かりやすい意味であることから、使用頻度も高いでしょう。

アテンションプリーズの使い方

「アテンションプリーズ」の使い方で代表的なのは、空港での使用例でしょう。空港におけるアテンションプリーズは、誰かが人を探している時や、今一度荷物検査をしたい時、飛行機の便の欠航や変更時などにアナウンスで使用されます。

使い方としては「アテンションプリーズ、〇〇」と文章の一番最初にこの言葉を使って、その後それぞれの内容が続きます。特に空港が混んでいる時は、連続して聞く機会もあるでしょう。

アテンションプリーズに似た表現と使い方

ここからは、アテンションプリーズに似た表現と使い方を見ていきましょう。英語の「アテンション(attention)」を使った別の表現は、一体どんなものがあるでしょうか。

英語ではこの「アテンション(attention)」という言葉を日常からよく使用します。使える場面はさまざまですので、ぜひ覚えて活用しましょう。

似た言葉1:Pay attention.

「Pay attention(ペイアテンション)」の意味は、注意を払ったり、気に留めるという意味です。「アテンションプリーズ」は文頭で使用しますが、「Pay attention」は文章中で使用します。何かに注目してほしいときや、注意を払う必要があるときに使用する言葉です。

使い方

「Pay attention」と使った例文をご紹介します。

「If you really want that job, you should pay attention to your own health.(もしあなたがその仕事が本当に欲しいなら、健康に注意を払う必要があります)」

「You need to slow down, and pay attention to a next sentence.(少し減速して、次の文章に注目して下さい)」

似た言葉2:Thanks~attention.

「Thanks for your attention(サンクスフォーヨアアテンション)」の意味は「あなたの気遣いありがとう」や「注目してくれてありがとう」という意味になります。

この「Thanks 」という表現はかなりくだけた表現なので、ビジネスの場面やお客様に対しては不適切です。どうしても言いたい場合は、少なくとも「Thank you for your attention」と言うようにして下さい。

使い方

次のページ:アテンションプリーズはどんな時に使うか

初回公開日:2018年01月27日

記載されている内容は2018年01月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests