Search

検索したいワードを入力してください

「チキン」の意味と使い方5選|チキンな人の性格と特徴

更新日:2024年02月05日

英語圏では普段使われている「チキン」という言葉が最近の日本でもよく使われるようになりました。映画でも相手を挑発する時にたびたび使われている「チキン」の本当のところはどういう意味でしょう。今回は「チキン」という言葉について由来、使用方法などをご紹介していきます。

「チキン」とは

「チキン」とは、外国のみならず日本でも良く使われている言葉です。海外の映画などでも、相手を侮辱する時や、挑発する時によく耳にします。

そんな「チキン」という言葉ですが、本当のところはどういう意味なのでしょうか。意外と知らない人も多いと考えます。今回は「チキン」という言葉について意味や語源、使用方法や特徴などを詳しくご紹介していきます。意味をしっかり把握して、日常生活で役立てて下さい。

「チキン」の語源/由来

英語の「Chicken」 の由来は、ドイツ系の言語を由来とした古英語の「Cyoen」とオランダ語「kieken」、ドイツ語「kuchlein」、英語の「oock」が合わさりできた単語と言われています。

また、臆病者などの意味を持つアメリカのスラングとしては1943年からで、ほぼ「アウト(Out)」という単語と一緒に「Chicken out(チキンアウト)」として使用することが多かったそうです。

「チキン」の意味

「チキン」の意味は、主に3つあります。1つ目は、ニワトリという意味です。これはもちろん生きているやつで、みなさんも見たことがあるでしょう。そして2つ目は、その肉のことで、鶏肉のことです。一週間に一回くらいは食べるのではないでしょうか。

そして3つ目は、人に対して使う「チキン」の意味として、小心な臆病者や腰抜け、弱虫という意味があります。「チキン」は、この3つのどの意味としてもよく使う単語です。

英語の「チキン」の意味

英語では「a domestic fowl kept for its eggs or meet」で、卵や肉のための飼われている鶏という意味になります。また、スラングのおいては 「having or showing a shameful lack of courage(勇気のなさ、意気地なし)」という定義があります。

使い方としては、You're too chicken to go through the situationなどです。

「チキン」の使い方

ここからは、「チキン」の使い方を詳しく見ていきましょう。チキンという言葉は「ニワトリ」という意味や、その他の意味でもよく使用される言葉になります。一体どんな使い方をしているのでしょうか。

「チキン」の使用例として有名なところで言うと「チキンラーメン」などがあります。みなさんご存知のあのラーメンです。このように、商品名としても「チキン」という言葉は使われています。

使い方1:チキン野郎

「チキン野郎」とは、弱虫や臆病者、腰向けいう意味です。つまり気が弱くて、意気地なしの人ことを指します。大体の「チキン野郎」は、恐怖の感じ方が普通の人よりも強く、すぐ尻込みしてしまうことが多いです。

使い方としては、「お前本当にチキンだよなぁ」とか「お化け屋敷も入れないなんてチキンかよ」というよな使い方をします。臆病や弱虫といった意味での使い方と似ており、侮辱する言葉として使われる言葉です。

使い方2:チキンレース

「チキンレース」とは、和製英語で、英語では「チキンゲーム」のことを指すそうです。簡単にいうと、度胸試しです。チキンゲームのルールは、いかに速くスピードを出してゴールラインを通過できるかを競います。

そのすぐ先は崖になっていて判断を誤ると落ちてしまうという恐怖から、先にブレーキを踏んだほうが負けになります。ドライバーが失神したり、死んだりしても、そのドライバーの負けというかなりクレイジーなゲームです。

使い方3:チキン利食い

「チキン利食い」とは、簡単に言うと利小で終わってしまうことです。株やFxなどのトレーダーの方ならご存知の言葉でしょう。

トレードのポジションを持った時には、ある程度の利食い目標を設定します。「チキン利食い」とは、その目標地点に到達する前に我慢できずに決済してしまうことです。

原因としては、相場がすぐ反転してしまう恐怖から、または、利益が乗っているうちに決済したいという人間の心理からになります。

使い方4:チキンレーサー

「チキンレーサー」とは、先ほどご紹介した「チキンレース」を行う人のことを意味しています。なんだか「F1レーサー」みたいな言い方ですが、やっていることは全然違います。チキンレースはあくまでも度胸試しです。

日本ではチキンレースの「ギリギリまで粘る」という意味から、比べる相手がいなくても、自分自身に対して使用されています。例えば嫌なことを後回しにし、ギリギリまで放置する人のことです。

次のページ:チキンな人の特徴

初回公開日:2018年02月05日

記載されている内容は2018年02月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests