Search

検索したいワードを入力してください

健闘を祈るの意味・相手別使い方・例文・敬語表現の仕方

更新日:2024年04月09日

「健闘を祈る」の使い方と例文・敬語の種類・別の敬語表現について紹介しています。「健闘を祈る」という表現以外にもその他の言い換えやどのような状況で使用できるかなどについても紹介しています。その他、日常生活でも役に立つ情報を紹介してますので是非ご覧ください。

健闘を祈るの意味

皆さんは日ごろ、「健闘を祈る」という表現を使うことがありますか。相手を激励するために「試験の健闘を祈ります」「あなたの試合での健闘を祈ります」などど使うこともあるでしょう。

「健闘を祈る」は「立派に戦うことを祈る」という意味を持ちます。この記事では「健闘を祈る」の使い方と例文・敬語の種類・別の敬語表現について紹介していきます。

健闘の意味

「健闘」は「困難に屈せずがんばって闘うこと」「不利な条件があるのによく努力すること」という意味を持ちます。これに「祈る」という言葉が加わって「健闘を祈る」というフレーズが構成されています。

頑張って戦っている人の努力が叶うように祈る気持ちを込めて、「健闘を祈る」というフレーズは使われています。

使うタイミング

「健闘を祈る」とはスポーツなどの試合で「頑張れ」といった意味合いでよく使用されます。今までの努力が実るように祈る気持ちを相手に伝えましょう。

スポーツ以外にビジネスシーンにおいても、出張や転勤、転職の際に異なる場所でも成功することを祈って「健闘を祈る」という言葉を使って送り出すことがあります。

相手別・健闘を祈るの使い方

相手別の「健闘を祈る」という言葉の使い方を見ていきましょう。頑張っている人を勇気づけたいと考えたことのある人も多いのではないでしょうか。

「健闘を祈る」という気持ちを伝えたい場合でも相手によって言い方を変える必要があります。相手が心地よく目の前のことに臨めるように、適切な表現で応援しましょう。

同い年に使う

同い年に「健闘を祈る」という言葉を使う場合は、「健闘を祈っているよ」とストレートに思いを伝えましょう。同い年のため、敬語を使う必要はありません。

同い年であるからこそ、熱意や情熱が伝わることでしょう。相手の思いを汲んで適切な言葉をかけてみてください。自分の言葉が少しでも相手のパワーになるように心をこめることが大切です。

年下に使う

年下に「健闘を祈る」という言葉を使う場合は、「健闘を祈る」と堂々と伝えましょう。先輩の威厳を見せて、年下が勇気を持てるように力強く話すことが大切です。

相手より長く生きていて経験も多くしているので、先輩としての指針を見せてあげましょう。「先輩が応援してくれているのだから大丈夫」という気持ちにさせ、少しでも自信をもたせられるように工夫してみてはいかがでしょうか。

年上(目上)に使う

年上の人に「健闘を祈る」という言葉を使う場合は、「健闘を祈っております」と丁重に伝えましょう。目上の方の成功を信じているという思いをしっかり伝えることが大切です。

年上の人には尊敬の気持ちを込めて、活躍を信じているということを伝えましょう。後輩の後押しというのは先輩に自信を与えてくれます。

健闘を祈る敬語表現

「健闘を祈る」の敬語表現を考えていきます。前述したように「健闘を祈っております」などと、尊敬語を含めて表現しましょう。

「健闘を祈っております」以外にも敬意が伝わる敬語表現があります。確認していきましょう。

健闘を祈ります

「健闘を祈る」の敬語表現の1つ目は、「健闘を祈ります」です。「健闘を祈ります」は、丁寧語を使った敬語表現です。

「健闘を祈る」の「祈る」に丁寧語の「ます」をつけて「祈ります」としています。丁寧語の敬語表現は、親しい上司や同僚に使うようにしましょう。

次のページ:健闘を祈るの類語の敬語表現

初回公開日:2018年02月21日

記載されている内容は2018年02月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests