Search

検索したいワードを入力してください

「懸念される」の意味と使い方・類語・「危惧される」の違い

更新日:2024年04月12日

「懸念される」とはどのような意味なのでしょうか。また、会話などではどう使えば良いのでしょうか。このぺージでは、「懸念される」の基本的な意味や使い方、類語・反対語や例文、敬語への言い換えなどをご紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さい。

社会人なら覚えておきたい!「懸念される」の意味・使い方

日常会話やビジネスシーンにおけるやり取り、その他テレビのニュース番組などで、「懸念される」という言葉を耳にしたことがある方は、多いと考えられます。「懸念される」という言葉は、家族や友人との会話で気楽に使うような言葉ではありませんが、使用できるシーンや場面が幅広く、さまざまな分野や状況で使用されている言葉です。

しかし、「懸念される」という言葉の意味や使い方について、深く考えたことがあるという方は、少ないと考えられます。「何となく」といった曖昧な理解のまま、「懸念される」という言葉を使用したり解釈したりしている方は、少なくないでしょう。

そこで今回は、「懸念される」という言葉をテーマにピックアップして、意味や使い方、類語や例文などを考察・ご紹介していきます。

「懸念される」の意味・使い方

まず、「懸念される」という言葉について、基本とも言える意味や使い方をもとにして、向き合っていきます。

「懸念される」という言葉の意味や使い方に自信がないという方は、この機会にぜひ、「懸念される」という言葉の意味や使い方について、見直したり確認したりしてみて下さい。

「懸念される」の意味

早速、「懸念される」とはどのような意味なのか、確認していきましょう。

今回は、「懸念される」という言葉の意味を考察していくにあたり、「goo辞書」に掲載されている「懸念」という言葉の意味の解説を引用し、参考にしていきます。

引用した解説の内容によると、「懸念」という言葉には、大きく分けて3種類の意味があるとされています。1つ目は、不安があることやそのような状態を意味しています。2つ目の意味は、仏語とされており、1つの物事に集中することです。そして3つ目の意味は、執念や物事に執着することとされています。

1 気にかかって不安に思うこと。
2 仏語。一つのことに心を集中させること。
3 執着すること。執念。

出典: https://dictionary.goo.ne.jp/jn/68670/meaning/m0u/ |

「懸念」の使い方

続いて、「懸念」という言葉の使い方について、上記で考察した意味も踏まえて考えていきます。

「懸念」という言葉には、大きくわけて3種類の意味があると、上記でご紹介しました。しかし、日常的に使われる「懸念」の意味としては、1つ目の「不安がある状態」や「不安に思うこと」といった意味で使われることが多いと考えられます。ですから、「懸念される」という言葉は、一般的に「不安がある」「心配に感じる」といった意味で使用されるケースが多いと予想できます。

上記の背景から、「懸念される」という言葉は、物事などについて、不安に思うことや不安な要素がある時などに、「○○のリスクが懸念される」といった形で使用されると考えられます。

「懸念される」の類語・言い換え表現

続いて、「懸念される」という言葉と同じような意味やニュアンスを含んでいる、類語や同義語、言い換え表現に分類される言葉や言い回しを、ご紹介していきます。

類語や言い換え表現は、知っておくと、会話や文章での表現力の幅が広がります。この機会にぜひ、類語や言い換え表現についても確認してみて下さい。

・危ぶまれる
・危惧される
・恐れられる
・気掛かり
・不安に思う

「懸念される」の対義語・反対語

続いて、「懸念される」とは対称的な意味やニュアンスを持っている、対義語や反対語と言われる言葉や言い回しを、ご紹介していきます。対義語なども、こういった機会に覚えておくと、語彙力やボキャブラリーの向上に繋がります。ですから、この機会にぜひ、対義語や反対語も覚えておきましょう。

・気が晴れる
・解決する
・解消する
・安堵する
・確信する

「懸念される」の例文

続いて、「懸念される」という言葉を使用した例文をご紹介していきます。「懸念される」という言葉を、文章や会話で使いたいものの、具体的にどのように使えば良いのかわからないという方や、使い方に自信がないという方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

以下に、さまざまな使い方や言い回しで「懸念される」を使用した例文をご紹介していくので、例文から「懸念される」の使い方や使うタイミングなどを読み取っていきましょう。

次のページ:「懸念される」の敬語

初回公開日:2018年03月13日

記載されている内容は2018年03月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests