Search

検索したいワードを入力してください

「ご都合いかがでしょうか」の意味とビジネスでの使い方・敬語

更新日:2024年10月17日

「ご都合いかがでしょうか」というフレーズを会話の中で使用することができれば、目上の人の事情を上手に確認することができるようになります。親切心を示すことも可能です。この記事では「ご都合いかがでしょうか」のフレーズの使い方について詳しく紹介されています。

「ご都合いかがでしょうか」の意味と使い方とは?

「ご都合いかがでしょうか」はビジネスマンとして活躍している人にとっては、必ず使える必要なるフレーズになります。そのため「ご都合いかがでしょうか」を普段の会話の中で使用することができるようになるためにも、正確な意味を理解しておく必要があります。そのため、これから「ご都合いかがでしょうか」の意味について詳しく紹介します。

「ご都合いかがでしょうか」の意味とは?

「ご都合いかがでしょうか」というフレーズはなんとなく意味を理解することができていたとしても、正確に理解するのは難しいことです。「ご都合いかがでしょうか」の「都合」という言葉には「他の事との関係」もしくは「ぐあい」「事情」という意味が含められています。そのため、相手の事情をくみ取るために使うことのできるフレーズであることがわかります。

そして 「ご都合いかがでしょうか」の「いかがでしょうか」というフレーズにも注目することができます。この言葉には「どうでしょうか」という意味がこめられています。しかし、相手の気分や状態、さらには、意見などを尋ねる時に使用することのできる表現にもなります。

そのため「ご都合いかがでしょうか」の意味を総括して考えてみると「あなたの具合や事情はどうでしょうか」と丁寧な言い方で質問をしていることになります。

「ご都合はどうでしょうか」はNGワード

「ご都合いかがでしょうか」という表現ではなくて「ご都合はどうでしょうか」というフレーズによって、同じような意味を伝えようとしている人はたくさんいます。無意識のうちに「ご都合いかがでしょうか」ではない「ご都合はどうでしょうか」や「ご都合はどうですか」という表現を使っていることになります。

しかし、これらのフレーズはNGワードということができます。なぜなら「ご都合はどうでしょうか」や「ご都合はどうですか」に使用されている「どう」という言葉は、敬語表現ではないからです。一見すると目上の人に対する敬意が示されているように感じられる可能性もありますが、実際のところは間違った敬語を使用していることになってしまいます。

目上の人との会話の多い人は注意すべき

普段から目上の人と会話をする機会が多いのであれば「ご都合はどうでしょうか」や「ご都合はどうですか」というフレーズを使うことがないように気をつける必要があります。つい、口癖のように「ご都合はどうでしょうか」や「ご都合はどうですか」というフレーズを使ってしまう人もいますが、言葉遣いに詳しい人は不快に感じてしまう可能性もあります。

そのようなミスをさけたいのであれば「ご都合はどうでしょうか」や「ご都合はどうですか」というフレーズを使用しないように注意すべきです。

ビジネス

ビジネスの場面での言葉遣いには、十分注意が必要です。「ご都合いかがでしょうか」が使われているフレーズを、どのようにビジネスの場面で使用することができるのか詳しく紹介します。

自分の提案に相手が対応できるか確認する

簡単に「自分の提案に相手が対応できるか確認する」時に「ご都合いかがでしょうか」が使われているフレーズを使用することが可能です。具体的には、最初に相手は相手の会社を訪問したい日時を伝えることができます。そして、日時について言及した後に「にお伺いしたいのですが、ご都合いかがでしょうか」というフレーズを使用することができます。

このフレーズの中で「ご都合いかがでしょうか」が使われることによって、自分がした提案に対する相手の感じ方を把握することが可能になります。相手の予定が埋まっているのであれば、その日は難しいということを返事してくれますし、もし、その日に訪問しても大丈夫なのであれば、訪問してもよいという返事をしてくれることになります。

メール

メールの中でも独特の言葉遣いがされることが少なくありません。「ご都合いかがでしょうか」が使われているフレーズを、どのようにしてメールの中の文章の形で使用することができるのか詳しく紹介します。

優しい表現をするために使用する

ビジネスの場面と同じように、相手の予定を確認するために「ご都合いかがでしょうか」が使われているフレーズを使用することができます。しかし、メールの中で「ご都合いかがでしょうか」を使用することのできる別のメリットがあります。それは、優しい表現にすることができる、というメリットです。

理解しにくく感じる可能性もありますが「金曜日の午後に訪問させていただきます」と「金曜日の午後に訪問させていただきたいのですが、ご都合いかがでしょうか」の2つのフレーズでは、どちらのフレーズの方が優しい印象を受けるでしょうか。

ほとんど全ての人が「金曜日の午後に訪問させていただきたいのですが、ご都合いかがでしょうか」というフレーズを選択するはずです。結局、このフレーズを使用することによって、相手に選択肢を与えることができていまし、自分たちだけで物事が決定されていないという意味もを伝えることが可能になります。

次のページ:「ご都合いかがでしょうか」の敬語

初回公開日:2018年04月05日

記載されている内容は2018年04月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests