Search

検索したいワードを入力してください

「初めまして」の使い方・例文・言い換え|メール/ビジネス

更新日:2024年02月08日

「初めまして」という言葉を会話の中で上手に使うことができれば、初対面の人に対して優しい挨拶をすることが可能になります。そのため「初めまして」の会話での使い方を知るのは、一人の大人として必要最低限の知識です。この記事では「初めまして」が紹介されています。

メールでの「初めまして」の使い方とは?

「初めまして」という言葉は普段の会話の中でもたくさん使われているフレーズです。普段の会話の中で「初めまして」を上手に使いこなせることができたとしても、メールの中で使用するのは難しいことです。メールの中の文章で独特の表現が使われることが少なくないからです。そのため、これから「初めまして」のメールの中の使い方について詳しく紹介します。

ビジネス

メールと一言でいっても、いろんな分野でメールのやり取りが行われていることになります。しかし、ビジネスの場面でメールのやり取りをしているのであれば、言葉遣いに注意をしなければなりません。「初めまして」をビジネスの場面のメールで、どのようにして使用することができるのか詳しく紹介します。

初めてメールを送らせていただきます

当然のことながら「初めまして」という言葉を、そのまま使用することができます。相手にとって意味が伝わりやすいフレーズだからです。しかし 「初めまして」を安易に使ってしまうことがないように注意する必要があります。なぜなら「初めまして」は、かなりカジュアルなフレーズだからです。

そのため、ビジネスメールの中で「初めまして」という言葉を使用することによって、相手に馴れ馴れしいイメージを与えてしまう場合があるのも事実です。そのような、イメージを相手に与えたくないのであれば「初めてメールを送らせていただきます」という敬語表現を使用することをお勧めいたします。

「初めまして」で伝えることのできる意味が「初めてメールを送らせていただきます」というメッセージに凝縮されていることになるからです。

件名

メールのやり取りをすることの多い人は、件名にどのような表現を使用するのか迷うはずです。わかりやすい件名を記入して、メールを受け取る人にとって助かるメールを作成したいと誰もが感じるからです。そのため「初めまして」を件名でどのようにして使用することができるのか詳しく紹介します。

「初めまして」「○○株式会社の山田と申します」

件名の中であったとしても「初めまして」はそのまま使用することができます。しかし「初めまして」という言葉だけで挨拶を済ませてしまうのは賢明ではありません。なぜなら、具体的に誰からメールが送られているのか、情報提供がなされていないからです。

メールを送っている人が誰なのかをはっきり示したいのであれば「初めまして」「○○株式会社の山田と申します」という 敬語表現を件名に使用することができます。そうすれば、メールを受け取った人は、すぐに誰からメールが送られているのか理解することが可能になります。

敬語での「初めまして」の使い方

「初めまして」という言葉を会話の中で使うのは大切です。円滑なコミュニケーションを図ることができるからです。しかし「初めまして」を敬語表現に言い換えることも、目上の人と会話をする時に必要不可欠です。そのため、これから「初めまして」の敬語表現での言い方について詳しく紹介します。

初めてお目にかかります

「初めまして」という言葉を目上の人に対して使ったとしても大丈夫な場合もあります。しかし、人によっては、不快な気持ちを感じてしまうこともあります。言葉遣いの失敗を避けたいのであれば「初めまして」は「初めてお目にかかります」という敬語表現に言い換えることが大切です。

基本的には、どちらのフレーズであったとしても同じような意味を伝えていることになります。しかし「初めてお目にかかります」では、意味が省略されていませんので「初めまして」で伝えることのできる意味が、しっかりとした敬語で表現されていることになります。

簡潔に意味を省略することだけを重要視するのではなくて、正しい敬語を使うことが重要視されているフレーズです。

「初めまして」の例文

「初めまして」という言葉を会話の中で取り入れたいのであれば、このフレーズが使われている例文を記憶して、自分の会話の中にそのまま取り入れることが可能です。そのため、これから「初めまして」の使われている例文について詳しく紹介します。

次のページ:手紙での「初めまして」の使い方

初回公開日:2018年04月17日

記載されている内容は2018年04月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests