Search

検索したいワードを入力してください

「よろしくお願い」の例文・返信方法・使い方|メール/ビジネス

更新日:2024年04月10日

「よろしくお願い」という言い回しは、どのような使い方ができるのでしょうか。また、他人から「よろしくお願い」を含む言い回しを使われた場合は、どう返事をすれば良いのでしょうか。このぺージでは、「よろしくお願い」を含む言い回しの例文や使い方をご紹介しています。

覚えておくと便利!「よろしくお願い」の使い方

人にお願いをしたり、何かを依頼したりする際、「よろしくお願いします」というフレーズを使う方はかなり多いでしょう。また、さらに丁寧にお願いや依頼をしたい場合は、「よろしくお願い申し上げます」といった言い回しを使う方もいらっしゃるでしょう。

「よろしくお願い」というフレーズは、その後に続く言葉にバリエーションもあることから、さまざまなシーンで使われるフレーズだと言えます。しかしだからこそ、使い方や言い回しに迷ってしまうという方も、少なくないでしょう。

そこで今回は、「よろしくお願い」という言い回しをテーマにして、使い方や例文をご紹介していきます。

「よろしくお願い」の例文

早速、「よろしくお願い」という言い回しを実際に使用した、例文をご紹介していきます。

例文を確認してみることで、「よろしくお願い」の各言い回しの使い方や使いどころなどをチェックすることができます。例文を通して、「よろしくお願い」という言い回しの実践的な使い方について、学んでみてください。

よろしくお願いいたします

「よろしくお願い」という言い回しの後に続く言葉で、最もオーソドックスなものの1つと言えるのが、「いたします」という言葉です。

「よろしくお願いいたします」という言い回しは、ビジネスシーンなどでも通用する丁寧な言い回しのため、日常生活やビジネスシーンで使う方も、大変多いと予想できます。

・本日もよろしくお願いいたします。
・今後ともよろしくお願いいたします。
・ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

よろしくお願い申し上げます

目上の人などとやり取りをする場合は、丁寧な言葉を使うことが重要です。

上記でご紹介した「よろしくお願いいたします」という言い回しも十分丁寧ですが、より丁寧な「よろしくお願い」を使用した言い回しとしては、「よろしくお願い申し上げます」という言い回しが挙げられます。

そこで続いては、「よろしくお願い申し上げます」という言い回しを使用した例文をご紹介していきます。

・今後とも、変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
・ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。
・本年もよろしくお願い申し上げます。

よろしくお願いします

上記では、「よろしくお願い」を使用した、2種類の丁寧なフレーズをご紹介しました。しかし、「よろしくお願い」を使用した言い回しには、フランクに使用できる言い回しも存在しています。

「よろしくお願いします」という言い回しは、日常的な会話などでも度々使用される、特にメジャーな言い回しです。以下の例文のように、さまざまな使い方をすることができ

・資料が完成いたしましたので、ご確認のほど、よろしくお願いします。
・これからもよろしくお願いします。
・またお会いしましたら、その時はよろしくお願いします。

「よろしくお願い」への返信方法

上記では、「よろしくお願い」という言い回しのさまざまなバリエーションと、その例文をご紹介しました。続いては、相手から「よろしくお願い」というフレーズを使用した言い回しを使われた場合、どのように返信や返事をすれば良いのか、考えていきます。

「よろしくお願い」を使った言い回しは、自分が使うことも多いですが、他人が使うことも多い言い回しです。そのため、返信や返事のバリエーションも増やしておくと、コミュニケーションをスムーズに取ることができるようになります。

相手との間柄

「よろしくお願い」を使用した言い回しで、相手から依頼やお願い、挨拶をされた場合の返信・返事の内容は、相手との間柄によっても変わると考えられます。

相手が目上の人物であれば、自分も最上級の敬語や丁寧な言葉遣いで返信・返事をするのが無難だと言えるでしょう。

一方、相手が気心の知れた相手であったり、部下などの目下の人物であったりした場合は、ややフランクな言い回しで返信や返事をしても、問題ないと考えられそうです。

返信・返事の例文

続いて、「よろしくお願い」という言い回しを他人から使われた場合の、返信や返事に使うことができる言い回しを、例文でご紹介していきます。

とはいえ、「よろしくお願い」という言い回しは、さまざまな用途や目的で使われているため、どのような目的で使われている「よろしくお願い」なのかによっても、返信や返事の仕方は変わるでしょう。

そこで今回は、「よろしくお願い」の目的や意味別に、返信・返事の例文をご紹介していきます。

依頼

次のページ:「よろしくお願い」の使い方

初回公開日:2018年10月23日

記載されている内容は2018年10月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests