Search

検索したいワードを入力してください

独立してフリーランスエンジニアになるには?未経験から目指すための方法も解説

更新日:2023年11月21日

フリーランスへの転職希望者が増えている中、将来性、準備方法、収入の確保、生活などに不安を抱える方も多いでしょう。この記事ではフリーランスエンジニアになるためのステップや、案件獲得におすすめのエージェントを紹介しています。ぜひ参考にしてください。

フリーランスのエンジニアとは?

フリーランスのエンジニアとは、会社員とは違い企業に属さずに個人事業主として仕事を獲得するエンジニアのことです。

契約期間中のみ企業と契約を結び、様々な仕事をすることになります。在宅型の案件であれば、働く場所や時間を問わず自分の裁量で働ける点が特徴です。

未経験からフリーランスエンジニアになれる?

未経験の方がフリーランスエンジニアになることは可能ですが、厳しいというのが現実でしょう。

ここからは、フリーランスエンジニアの実情について紹介します。未経験からフリーランスエンジニアになりたいと考えている方は参考にしてください。

IT業界はエンジニアが不足している

IT技術の進展とIT産業の発展により、IT人材の需要は日増しに高まっているため、将来的には大幅なIT人材不足が予想されています。

人材不足の原因としては、労働人口の減少、IT需要の拡大、IT需要構造の変化が挙げられるでしょう。

クラウドソーシングサービスの充実

クラウドソーシングとは仕事を探す手段を持たないフリーランスと、エンジニアを探している法人をマッチングする仲介サービスです。

初心者向けから上級者向けまで幅広い案件を取り扱い、安心して仕事を契約できるよう充実したシステムを完備しています。

数多くある案件の中から選択できるため、フリーランスにとっては伸ばしたい専門分野や、新たに取り組みたい分野なども選択できる魅力があります。

フリーランスエンジニアに特化した求人サイトの増加

近年フリーランスの独立の助けとなる求人サイトが増え、サポートシステムが整うようになりました。新たに独立するフリーランスにとっては欠かせないものと言えるでしょう。

求人サイトを選ぶ際には、案件数や案件の質を比較し、サポート体制をしっかり確認しましょう。

フリーランスで働く人は増えている



働き方改革などによりテレワークに対する変革も進んだ点も、フリーランスとして働く人が増えた要因の1つと言えるでしょう。

次のページ:未経験でフリーランスエンジニアを目指すのはハードルが高い理由

初回公開日:2022年07月08日

記載されている内容は2022年07月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests