Search

検索したいワードを入力してください

2017年11月19日

理学療法士の給料|勤務先別・給料は安い?・アップする方法

理学療法士は一体どのくらいの給料がもらえるのか、気になったことはありませんか。理学療法士は毎年1万人以上増えて診療報酬の改定もあり、今後は給料が減ると言われています。今回は、理学療法士の平均の給料から、給料をアップする方法までご紹介します。

理学療法士の給料はどのくらい?

理学療法士の給料|勤務先別・給料は安い?・アップする方法

理学療法士は国家資格を持つ職種のため、高待遇を期待されている方も多いのではないでしょうか。しかし、実は厳しい実習を乗り越えた割には、それほど良くはないのが現実です。それでは、気になる理学療法士の給料を次からご紹介します。

理学療法士の平均の給料

気になる理学療法士の平均年収は、31.5歳で約405万円です。月額給与が284,000円で、年間賞与は639,900円です。求人サイトでは、月額給与12万を提示しているところもあります。

理学療法士になるためには、知識や技術を高めるのにお金や時間を多く要します。そのため、理学療法士になれば給料は高く安泰だと考えていた方は、この年収を知って驚いたのではないでしょうか。結婚を考えるとなると、なるべく共働きはした方がいいです。女性の理学療法士の方は、なるべく給料の良い男性と結婚した方がいいです。

毎年1万人以上理学療法士が増えており、診療報酬の改定もあり、今後この給料が増えることはないでしょう。勉強会や残業で自由な時間が少ないことも考えると、かなりの根性が必要な仕事と言えます。

理学療法士の手取り

手取りは非常に少ないです。トップレベルの病院でも大体400万前後で、何年勤めても大差はありません。

主任の給料

理学療法士の給料|勤務先別・給料は安い?・アップする方法

理学療法士はおよそキャリアを5年以上積むと、主任などの役職に就けるようになります。役職に就くと、手取りは年収500万円前後もらえます。

しかし、若い理学療法士の方はライバルがたくさんいますので、今後は役職に就ける方はほんの一握りです。役職につかないと、昇給は多くても500円ほどになります。例えば、公務員だと5000円程度昇給しますので、理学療法士はかなり低いです。

勤務先で理学療法士の給料はどれくらい違うの?

理学療法士の給料|勤務先別・給料は安い?・アップする方法

大学教員の場合

理学療法士の給料|勤務先別・給料は安い?・アップする方法

通常の大学教員と同じ給料が支払われます。国立大学と私立大学で異なり、私立大学の方が給与は高いです。大学教授では、年収は1000万前後、大学准教授では800万前後、大学講師では700万前後もらえます。

ただ、専門学校卒の理学療法士だと、非常に大学教員になるのは難しく、大学卒でも大学院を卒業して論文を提出し、ある程度の実績を作らないと大学教員には選ばれないため、非常に狭き門です。

専門学校の教員の場合

理学療法士の養成校である専門学校の教員は、理学療法士の給料の平均以上は間違いなくもらっています。ただ、およそ500万前後のところが多く、大差はないです。理学療法士としての経験年数や実績、学位の有無によって年収は異なってきますが、養成校の増加や少子化に伴い、今後、今以上に給料が上がることはなく下がっていく一方です。

多くの理学療法士の専門学校は、年俸制をとっています。前年度の評価により決まるため、話し合いや交渉によって決まる部分もあります。

国立病院機構の場合

国立病院と私立病院は初任給は同じですが、国立病院の場合は公務員もしくは国家公務員にあたるため、年功序列で給料は上がってきます。一方で私立病院の場合は、経験が多くても取れる単位数は1年目と変わらないため、長く勤めてもあまり給料は変化しません。

よって、結果的には国家公務員の方が多く給料がもらえます。大体理学療法士の平均の給料+100万円はもらえ、さらに共済年金で将来安泰です。

ただ、国立病院の場合、公務員採用試験もしくは国家公務員採用試験を受ける必要があります。人気も高く、狭き門です。

青年海外協力隊の場合

理学療法士の給料|勤務先別・給料は安い?・アップする方法

青年海外協力隊は、2年間発展途上国の国づくりを現地でサポートする仕事です。発展途上国で暮らすことは快適な暮らしはまず難しく、ストレスに強いことが求められます。

青年海外協力隊の理学療法士のもらえるお金は、5万円です。初任給も、経験を積んでも一律です。ボランティアのため給料は0で、かなり大変でしょう。もらえるお金は、生活費・住居費・往復渡航費・現地業務費となっています。その他、準備費用や帰国後の社会復帰費用として手当がつきます。

応募資格は日本国籍を持つ満20歳から満39歳までです。興味のある方は、早めに行動しましょう。倍率はそれほど高くなく、全体的に5人に2~3人は合格しています。

日赤の場合

赤十字病院の給料は、「日本赤十字社」が決めている給与のほかに、病院がある地域によって手当の金額に差上がるため、病院によって給料には差が出ます。しかし、おおよそ理学療法士の平均の給料と比べて、特別高いわけではないです。

しかし、経験年数による昇給制度が民間よりもしっかりしているため、年代が上がるにつれて必ず給料も上がります。

理学療法士の給料は安いのか?

理学療法士の給料|勤務先別・給料は安い?・アップする方法

理学療法士の給料は、はっきりと言って安いです。専門学校卒業の方が多く、給料が安いのはもっともですが、それでも安いと言えます。

安い理由の一つに、毎年多くの理学療法士が誕生することです。近年は特に、業界の人気に伴って養成校が増え、今後ますます給料は減る一方です。そして、厚生労働省の調査で2025年には介護職員が30万人足りなくなることがわかっており、理学療法士は今後介護業界で働くことになり、専門性を失うどころか給料も大きく下がります。

また、経験年数が増えれば給料が増えると考えている理学療法士も多いですが、昇給はほとんど無いものだと考えておきましょう。なぜなら、リハビリは1日に取れる単位数が決まっており、経験年数が高いからと言って売り上げが直接伸びることはないからです。初任給が他の職種よりも高いことが多いですが、若い頃から倹約していく必要があります。

理学療法士が給料をアップするには?

理学療法士の給料|勤務先別・給料は安い?・アップする方法

理学療法士の増加や診療報酬の低下により、何もしないでいるとどんどん給料は下がります。しかし、理学療法士が給料を増やす方法はあるのでしょうか。

転職する

給料を上げる方法として、まず患者の単価が高い職場に転職することです。例えば、精神科や個人経営のクリニック、訪問看護が挙げられます。職場を変えるだけで、月の手取りが10万円上がることは、実はよくあることです。

しかし、求人数は年々減少してますので、転職を認められるだけのスキルを十分に身に着ける必要があります。理学療法士はいつでも好きな職場に転職できるイメージが強いですが、今後はそれも難しくなります。特に、経験年数が多いと給料を多く支払う必要があるため、転職はより難しくなるでしょう。

スキルを身につける

身に着けておきたいスキルとして、治療スキルはもちろん、職場管理や、診療報酬に沿った運営、新人教育、良好なコミュニケーションができることが求められています。このようなスキルを身に着けている理学療法士は、現在の職場でも管理職に就くことができ、給料を上げることができます。給料を上げるためには、まずは自分の実力をつけましょう。

副業で稼ぐ

副業で稼ぐという方法もあります。実際、かなりの理学療法士が副業をして稼いでいるでしょう。訪問看護やクリニックはもちろん、ヨガのインストラクターやコンサルタントをしている方もいます。また、理学療法士とは関係なく、広告収入などで稼いでいる方もいます。しかし、この場合は休みの日が減るため、かなりの労力が必要です。

今回は、理学療法士の平均の給料や、勤務先別の給料、そして給料をアップする方法をご紹介しました。患者さんのためだから給料は気にせず、夜遅くまで勉強して働きたいという理学療法士は多いでしょう。しかし、それだけでは生活できないのも現実です。もう一度自分の給料を見直して、給料アップできないか考えてみましょう。

また、現在理学療法士を目指している方は、今後本当に自分は理学療法士として働いていけるのか、この機会に自分を見つめなおしてみましょう。

Latests