Search

検索したいワードを入力してください

警察官の志望動機の書き方と例文|憧れを志望動機にする場合の注意点

初回公開日:2017年08月02日

更新日:2020年08月20日

記載されている内容は2017年08月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

どうだったでしょうか。正義感あふれる警察官はのある職業です。警察官の志望動機は面接の際にかならず質問されます。どうして警察官になりたいと思ったのか、なるべく具体的な実体験をアピールしながら志望動機を考えてみましょう。

警察官の志望動機

警察官の志望動機の書き方と例文|憧れを志望動機にする場合の注意点
※画像はイメージです

警察官への憧れや小さい頃の夢など、警察官への志望動機は様々あります。警察官の採用面接や書類選考では、ほぼ確実に「警察官への志望動機」が問われます。そこで、わかりやすい志望動機を例文をもとに紹介します。

警察官の仕事とは

警察官は、市民の生活の安全は勿論、市民の命や財産などを守るべく活動する公務員です。テレビなどで特番が組まれることも多いため、それをきっかけとして警察官に興味があるという方も多いです。ただ、テレビ番組というのは、事実を全て伝えているというわけではありませんので、どの情報が正しいのかという点を自分で見極め、調べる必要があります。

日本の警察官は、大きく分けると「警察庁」と「都道府県警察」に分類されます。
「警察庁」は、国に関する公安、警察全体の調整などをおこない、国家公務員試験に合格した人の中から採用されることになっています。「都道府県警察」は、各都道府県が管理している警察となっていて、その地域内で起きた事件に対応していきます。

都道府県警察には、いくつかの部門が設けられています。
○地域警察部門・生活安全部門・交通部門・警備部門・総務・刑事部門などが設けられていますがその中でも各課にわかれています。
○警務課・留置管理課・会計課・生活安全課・地域課・刑事第一課・刑事第二課・組織防犯対策課・交通課・警備課です。

というように、同じ都道府県警察でもいくつかの部門や各課に分けられているということです。社会では様々な事件・事故が発生しています。警察官は被害者を増やさない為に予防活動もしています。パトカー警ら活動では、交通事故につながりそうな車両がないか、明らかに挙動不審な人物がいないか等に目を光らせています。日本の安全と市民の治安を守りながら日々、与えられた職務を執行しているのが警察官です。

「正義感」「責任感」「安全への取り組み」

警察官を志望する理由として、「正義への情熱」、「責任感」、「安全・安心への熱意」を志としてしっかり持っていないといけません。警察官の志望動機は最も重要で、志望動機は面接の際に必ず聞かれます。警察官になりたいと思っている人は、今までの自分の実体験を織り交ぜて志望動機を考え、伝えます。

警察官の志望動機の書き方と例文

警察官の志望動機の書き方と例文|憧れを志望動機にする場合の注意点
※画像はイメージです

全ての警察官は、平和な日常を守り、国民の治安を維持するために日々奮闘しています。警察官は、誰よりも正義感を持って悪と戦い、国民の安全と安心を守りたいという、強い意志を持っていなければなりません。志望動機の書き方としては、自身の強い意志を書きあらわすことが大切です。それでは、例文を紹介していきます。

《志望動機の例文》
私は、困っている人を助け、人の役に立ちたいという思いから警察官という職業に就くことを決意しました。警察官の方々が日々発生する事件に真摯に取り組んでいる姿勢に感銘し、自身の持っている正義感と熱意を生かせる仕事は警察官だと思い志望しました、また、小学校から大学までの16年間剣道をしており、そこで得た精神力や体力を活かし、生まれ育った□□県の治安を守り、地域の人々の暮らしに貢献していきたいと考えております。

《志望動機の例文》

私は、東日本大震災で、災害救助活動をしているたくましい姿を見たことが、警察官という職業を志すきっかけになりました。 現在は、機動隊員として国内で開催されるサミットの警備や、災害現場等に出動し、治安維持や人命救助に当たっています。厳しい現場や、難しい場面に直面することも多くありますが、その中で任務を成し遂げた充実感は、何物にも代えがたいものがあります。

出典: https://job.rikunabi.com/2018/company/r762081044/ | 秋田県警察の新卒採用・企業情報|リクナビ2018

女性警察官の仕事とは

女性警察官の志望動機の書き方と例文

女性警察官の仕事のには、生活安全係としてストーカーやDVの対策や捜査、各種防犯対策などの業務があります。相談者から「安心して生活できるようになった」という喜びの声にやりがいを感じる仕事だと思います。相談者に寄り添って働くことができます。正義感を持って、安全と安心を守りたいという、意志を持った女性警察官の志望動機の書き方を紹介します。

《志望動機の例文》
捜査第1課に勤務する叔父の正義感に憧れ、幼少期の頃から警察官になりたいと思っていました。県民の安全のため暴行、傷害、放火などの凶悪犯罪を日々捜査している姿に感銘を受けました。ストーカーや性犯罪など、女性が被害者となる事件が多発している現代社会において、私は女性捜査員として、安心して暮らせる住み良い街を維持したいと思い志望しました。小学生から続けてる柔道を活かして、正義感あふれる警察官になりたいと考えております。

憧れを志望動機にする場合

《憧れを志望動機にする例文》
私は幼い頃から剣道をしており、その当時は周りに警察官の先生が大勢いました。その先生方は剣道が強いだけではなく、人間性においても尊敬できる方々でした。なので、私はそんな先生方と同じ職業に就きたい、私もそんな人間になりたいと思い警察官を志望しました

白バイ隊の魅力

警察官の志望動機の書き方と例文|憧れを志望動機にする場合の注意点
※画像はイメージです

《白バイ隊を志望動機にする例文》
悪質なドライバーの運転が原因で、友人は交通事故に遭い、集中治療室に入るような大怪我を負いました。そのとき、悪質ドライバーに対する抑止力となり、事故を減らしたいと強く思いました。なので、私は白バイ隊に入り高速道路などでの交通事故から人々の命を救いたいと思い警察官を志望しました。

Latests