Search

検索したいワードを入力してください

履歴書の得意科目の書き方の例文|科目別・希望職種別のポイント

更新日:2024年04月06日

履歴書の得意科目の書き方の例文とは、どのようなものでしょう。実際に得意科目があってもどのように記載するのか迷うところです。そこで、この記事では、科目別・希望職種別に履歴書の得意科目の書き方の例文をまとめてみたので参考にしてみてください。

履歴書の得意科目の書き方のポイントと例文

履歴書の得意科目の書き方のポイントとは、自分をどのように履歴書でアピールするかです。得意科目を記載することで、他の応募者よりも自分の方が魅力があるように見せるためにも得意科目にはこだわった方が良いでしょう。

基本的には、普段から自分が得意だと感じている科目を履歴書に記載しても良いですが、複数あって悩んでしまうような時は、採用担当者の視点で考えてどちらの方がインパクトがあるか判断した方が良いでしょう。

具体的な履歴書の得意科目の例文としては、「得意科目 英語 幼少の頃から好きで塾や学校で勉強する以外では、自分の家でも勉強してきました」などがあります。例文としては、より具体的なエピソードを入れることができると良い印象です。

履歴書の得意科目がないときの書き方と例文

履歴書の得意科目が無い時の書き方とはどのようなものでしょう。仮に得意科目が無くても何か記載する方が良いでしょう。得意科目が無いのに記載した事で何が質問されて困るのではないかと思う人もいると思いますが、実際には何かの科目を記載した方が良いです。

例文としては、「得意科目 数学 中学生の頃から好きで数学の問題を解いていくうちにいつの間にか好きになっていました」となります。得意な科目でなくても好きな科目でも良いので記載することが大切です。

記載する理由としては、採用担当者はあなたの履歴書を見て、あなたの事を少しでも理解しようとしてきます。その際に得意科目の情報があると非常にあなたをイメージしやすくなり、採用する際の貴重な情報となります。

履歴書の科目ごとの例文

履歴書の科目ごとの例文としては、基本的に共通する記載方法があります。履歴書に自分の得意科目を記載する時は、スペースがかなり限られています。このような事から書き方としては、「得意科目 国語 好きな理由」のような記載方法となります。

これで採用担当者は見やすく理解しやすいでしょう。他に色々と履歴書の得意科目について記載したい時は、スペースを考えて上手にまとめることで記載できます。

また、ある程度長い文章が許される時は、好きになった理由やエピソードをより具体的に記載することです。採用担当者は、履歴書の得意科目をしっかりとまとめて記載している応募者に対しては印象が良いです。

履歴書の国語

国語が履歴書の得意科目の人は結構います。そのため、履歴書に得意科目として記載する時は、他の人と同じような内容にならないように工夫しましょう。工夫した内容であれば、採用担当者もあなたの得意科目について覚えてくれます。

具体的な履歴書の得意科目が国語の場合の記載方法としては、「得意科目 国語 普段から本を読んでどのような表現があるか勉強しています」となります。この内容であれば、ありきたりであると考える人もいますが、実際には普段から本を読んでいる事が採用担当者は評価するでしょう。

また、面接の時に履歴書の得意科目についての質問でどのような本を読むか聞いてくれるでしょう。

体育

履歴書の得意科目で体育を選ぶときは注意が必要です。応募している企業の仕事内容に体育と記載してイメージが良いか考えてみる必要もあります。体育が得意科目でよろこんでくれる職種としては、営業があげられます。営業は体力勝負のところがあり、頭も相当使いますが、それよりも足でかせぐところがあります。

そのため、履歴書の得意科目で体育と記載すると好印象です。具体的な例文としては、「得意科目 体育 小学校の頃から体育が好きで、体育祭の時などは、リレーのアンカーをしていました」となります。リレーでアンカーをしていたなどの具体的な経験を記載すると採用担当者は色々質問してくれることもあります。

数学

数学が履歴書の得意科目の場合は、数学の力を仕事にどのように活かせるかも記載できると良いでしょう。数学とは、考え方によっては仕事で非常に使用頻度が高いです。いわゆる学校で習う数学に限らず、数学的な考え方などが必要なのが普段の仕事であったりします。

例えば、次の取引先との交渉で成功する可能性などを数学的に分析したりすることは、さまざまな職業で考えられます。数学が得意科目の例文としては、「中学で数学を習い始めて、その面白さを経験した事もあり、常に数学的に物事をとらえることを習慣としています」となります。

この内容について面接では、仕事と数学はどのような関係があるかなどの質問が予想されます。

看護

看護を履歴書の得意科目として記載する時は、なぜ看護が得意なのかはっきりと記載できると良いでしょう。自分がもとから興味があって看護が得意科目になっている場合でも、そのように記載すると好印象です。

また、看護が履歴書の得意科目であると職種によっては非常に高評価となるので、採用担当者の立場で考えて得意科目を記載できると良いでしょう。看護が得意科目の時の履歴書の例文として「得意科目 看護 人を看護することに大変興味があり自分の祖父などの看護もしてきた経験もあります」となりあす。

具体的なエピソードも得意科目の説明でできているので採用担当者も納得してくれるでしょう。

英語

英語が履歴書の得意科目である人は多いでしょう。もしも英語を得意科目として記載する時は、それなりの工夫が必要です。ただ、英語が好きであるとか、人よりも少しだけ英語ができるだけでは英語を得意科目として記載する時の表現としては足りないところがあります。

具体的な履歴書に記載する得意科目が英語の例文として「得意科目 英語 外国人の人と英語で話すことが好きでアルバイトで英語を使った仕事をしてきました」となります。このような経験のある人は、英語のアルバイトの仕事の経験を記載することで他の人とは違ったインパクトのある得意科目の記載になります。

心理学

次のページ:希望職種別の得意科目の書き方と例文

初回公開日:2018年03月15日

記載されている内容は2018年03月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests