Search

検索したいワードを入力してください

【地域別】就職祈願に神社|関東/東海/関西/中国

初回公開日:2017年11月15日

更新日:2020年08月20日

記載されている内容は2017年11月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

就職祈願にお勧めの神社はどのような神社でしょうか?同じ神さまを祭っていても、神社によって特徴があるものです。また、最近は日本中から郵送で就職祈願が出来るようになっている神社もあります。就職祈願にご利益のある神社を紹介します。

神社に行こう!就職祈願に効く神社

自分について真剣に考えたり、業界や企業について研究したり、初めての就職活動は、貴重な次のステップへの行動です。しかし、長い活動中に迷ったり、疲れてしまったりすることもあるでしょう。

そんな時は、いちど頭と気持ちのリセットをして、すっきりしてから前進することをお勧めします。リセット方法としてお勧めしたいのが、神社での就職祈願です。就職祈願として、神主さんに正式に儀式をお願いするのもいいですし、就職祈願のお参りで自分の気持ちをお伝えするのもいいでしょう。
 
神社の鳥居の前に立つことから始まり、礼をする、手や口を清める、拍手を打つといった一連の動作を行うこと、手を合わせて目をつぶることで、きっと何かが変わります。気持ちもすっきりし、改めて次の一歩を踏み出すきっかけになるでしょう。

就職祈願でのお参りの後は、おみくじを引いたり、神社からの帰り道は参道でおいしいものを探したりするのも楽しいです。

関東の就職祈願の神社

人口が多いためか、多様な要望を受け入れてくれる神社が多いです。就職祈願で名神社を説明します。

東京

愛宕神社

東京・芝にある愛宕神社です。火の神、防火の神として日本中にある愛宕神社ですが、火から連想される産業の神さま、商売の神さまとしても信仰されるようになりました。芝の愛宕神社は家康ゆかりの「出世の石段」があるためか、特に仕事の神さまとして印刷・IT・パソコン業界にご利益があるといわれています。

急勾配の石段を登り、幸福をもたらすという招き石を触って就職祈願を行いましょう。地下鉄日比谷線「神谷町」、銀座線「虎ノ門」、三田線「御成門」の各駅から徒歩で10分もかからないところにあります。また、神社は標高26メートルの愛宕山の山頂にあり、愛宕山は23区の自然の山としては一番高い山です。

■社務所受付時間:午前9時~午後5時まで(ご祈願受付時間 午前10時~午後3時まで)
■住所:東京都港区愛宕一丁目五番三号
■アクセス:東京メトロ日比谷線「神谷町駅」徒歩5分、東京メトロ銀座線「虎ノ門駅」徒歩8分、都営三田線「御成門駅」徒歩8分

湯島天神

天神・天満宮は、平安時代の優れた学者だった菅原道真を「天神さま」として敬い、お祭りする神社のことです。天神さまは学問の神様で、学問は就職につながることより、就職祈願にもご利益があると言われています。湯島天満宮では、道真と牛にはゆかりがあることから、伏せた牛の石造があり「撫で牛」として親しまれています。
 
就職祈願としては、就職のお守りや資格取得のお守りを授けています。

■受付時間:開門時間 午前6時~午後8時 (お守などの販売 午前8時30分~午後7時30分)
■住所:東京都文京区湯島3-30-1
■アクセス:東京メトロ千代田線「湯島駅」徒歩2分、東京メトロ銀座線「上野広小路駅」徒歩5分、東京メトロ丸の内線「湯島駅」徒歩2分、山手線・京浜東北線「御徒町駅」徒歩8分、都営地下鉄大江戸線「上野御徒町駅」5分

神田明神

神田明神は、日本最大のオフィス街にある神社です。神田や日本橋、大手町・丸の内はもちろん、秋葉原、築地魚市場も含め108の町会の総氏神をしています。縁結びの神さまである「大黒さま」、商売繁盛の神さまである「恵比寿さま、厄除けの「将門さま」を祭る神社です。

就職祈願は、商売・仕事のお守りを授けています。また、秋葉原の電気街が氏子なので、他ではなかなか見ることがない「IT情報のお守り」があります。

■受付時間:開門時間24時間(お守などの販売 午前9時~午後4時30分) 
■住所:東京都千代田区外神田2-16-2
■アクセス:JR中央線・総武線「御茶ノ水駅」徒歩5分、京浜東北線・山手線「秋葉原駅」徒歩7分、東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水駅」徒歩5分、東京メトロ千代田線新「御茶ノ水駅」徒歩5分、東京メトロ銀座線「末広町駅」 徒歩5分、東京メトロ日比谷線「秋葉原駅 」徒歩7分

明治神宮

明治天皇と昭憲皇太后(しょうけんこうたいごう)をお祭りする神社です。就職祈願は、望む仕事に就き、国家社会に貢献できるよう、就職成就のお守りを授けています。神宮の周りの森は、明治神宮を作る時に全国から10万の木が献上された広大な人口の森です。大相撲の土俵入り奉納でも有名です。

■受付時間:午前9時~午後4時頃(閉開門は夜明けと日の入りによって月々異なります)
■住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1(社務所)
■アクセス※各駅から神宮本殿まで徒歩10分前後、JR山手線「原宿駅」、東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」、JR山手線「代々木駅」、都営地下鉄大江戸線「代々木駅」
東京メトロ副都心線「北参道駅」、小田急線「参宮橋駅」

東京大神宮

伊勢神宮の神さまを祭っている神社で、縁結びにとてもご利益があると言われています。企業との縁を結んでくれるでしょう。就職祈願としては、就職成就の祈祷を受付ており、縁結びのお守りを多数授けています。

■受付時間:午前8時~午後7時(お守り授与)
■住所:東京都千代田区富士見2-4-1
■アクセス:各線の「飯田橋駅」から徒歩5分、JR中央・総武線、東京メトロ有楽町線・南北線・東西線、都営地下鉄大江戸線

埼玉

川越氷川神社

転職するならマイナビエージェントがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。大手転職サービスのマイナビエージェントは、知名度を生かした豊富な求人数に加え、転職成功に向かって並走してくれる優秀なキャリアアドバイザーのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひマイナビエージェントを利用して、あなたの可能性を広げましょう。

業界大手の信頼と安心感!

Latests