Search

検索したいワードを入力してください

2017年11月03日

【男女別】将来性のある仕事ランキングと資格|高卒/未経験

AIの活用も盛んになってきた現代社会において、ロボットが人間の仕事を奪うと叫ばれる時代になってきています。こうした時代でも、ご自身のスキルを活かして活躍していくためには、将来性のある仕事を見つけることも大切です。今回はそういった仕事についてご紹介していきます。

男性・女性別の将来性のある仕事ランキング

【男女別】将来性のある仕事ランキングと資格|高卒/未経験

まず、男女別の将来性のある仕事ランキングについて見ていきましょう。現代社会においては、人工知能の発達やロボットの進化に伴って、仕事が奪われてしまう人も出てくるでしょう。そういった脅威にさらされないように、将来性のある仕事探しをするのも一つの考え方です。男女共に、医療や農業、公務員などは比較的将来性のある仕事と言われているので、そういった仕事に着目してみるのも一つの手です。

男性では、医師や整体師、ビッグデータなどを扱うデータクランチングも将来性のある仕事としてランキング上位を保っています。データサイエンティスト系の仕事は人間の頭脳も必要とされるので、今後も需要があるでしょう。

女性の将来性ある仕事

女性の場合、獣医師や看護師、セラピストやネイルサロンといった分野が将来性のある仕事として、ランキング上位に登場してきます。医療系やスキルを伴う接客業務は、今後も需要があると言えるでしょう。看護師になりたいと考える女性も多く、今後も高齢化社会に伴って、ますます需要が膨らんでくる仕事の一つであり、看護師としての就職を検討するのも良いアイデアと言えるでしょう。

医療

医療系は男女共に、今後とも将来性のある職業として期待のもてる仕事と言えます。男性の場合、医者はもちろんのこと、精神科医や整体師なども将来的に需要が見込める職業となっています。人工知能は、人の気持ちに寄り添うことが苦手とも言われています。そういった意味で、精神科医のような人間ならではの仕事は今後も人の力が必要となってくると言えるでしょう。

女性の場合も、獣医師や看護師といった医療系の職業が、将来性のある仕事として上位にランクインするなど、医療系には需要があると予測されています。ロボットが手術台に上がる時代が来る可能性もありますが、それでもなお、人の力が必要と言える職業と言えます。

農業

農業も将来性のある仕事として上位にランクインする傾向にあります。日本のGDPも低下していく中において、自分の食べる分は自分で補うという自給自足の生活をできる人は、今後の社会においても生き抜ける可能性が高いと言えるでしょう。

特に、日本の野菜や果物は世界的に見ても高品質であり、海外からの需要にも十分に応えることができます。世界的にも人口が増え続けていく中において、食糧を供給できる農業従事者の存在意義はますます高まっていくでしょう。

公務員など

公務員も将来性のある仕事として、男女共に上位にランクインする職業の一つです。特に国家公務員などは代えのきかない存在であり、国の安定的な運営には欠かせない存在と言えます。ロボットや人口知能が発達してきたとは言え、国を統治する力まではないでしょう。

そういった意味でも、公務員に求められる役割はまだまだ大きいものがあり、東京や大阪などの大都市圏だけでなく、地方都市でもその存在価値が高まっています。日本国内では人口減少も進んでおり、過疎化が進む地域の安定的なライフラインの供給という意味でも、地方公務員に求められる役割は大きくなっているのが実情です。

高卒でも将来性のある仕事

【男女別】将来性のある仕事ランキングと資格|高卒/未経験

高卒でも将来性のある仕事は、ITやプログラミング系の仕事と言えるでしょう。こういった仕事は今後も発展が期待されるだけでなく、学歴も関係ありません。知識やスキルさえあれば、高卒であっても即戦力として活躍することができます。

ロボットや人口知能が発達してきても、それらを扱う技術者が必要になります。そういった点においても、需要はなくなりませんし、むしろさらに人手が必要になってくる分野でしょう。IT系の知識やスキルを身につけておくことが、高卒でも将来性のある仕事に就くためのポイントと言えます。

将来性のある仕事に就ける資格

【男女別】将来性のある仕事ランキングと資格|高卒/未経験

将来性のある仕事に就くためには、資格を持っておくことも有利に働きます。特に、医療系の仕事に就く場合には、相応の資格を持っていないと就職することができないので、注意が必要です。

例えば、医者や看護師などはもちろん、精神科医でも医師免許が必要となります。患者の話を聞いて、そこから適切なアドバイスを送るには、相応の知識や経験が必要です。

あるいは、セラピストになるにしても、それぞれ資格が必要になってきます。スポーツセラピストやフードセラピスト、心理カウンセラーなどもそれぞれ国家資格や民間資格が用意されています。そういった資格を取得して営業していくことで、将来的にも安定した形で収入を確保していくことにつながっていきます。

未経験でも将来性のある仕事に就く方法

【男女別】将来性のある仕事ランキングと資格|高卒/未経験

未経験でも将来性のある仕事に就くには、まず転職準備から始める必要があるでしょう。あるいは、現在の仕事を行ったままでも経験できるのであれば、それを利用するのも一つの手です。

例えば、家族や親戚の中に農業をしている人がいるのであれば、休日に手伝わせてもらう、あるいはネイリストやセラピストになりたい場合、知人や友人にそういったお店を開いている人がいれば、アルバイトさせてもらうなどといった方法があります。

いずれにしても、頭でっかちになるのではなく、まずはその世界に飛び込んでみることです。最初から稼ごうなどと考えるのではなく、少しずつ経験を積んでいく中で、スキルアップを図っていきましょう。

自身のスキルを活かす

未経験でも何かしらのスキルを持っていれば、将来性のある仕事に就くことは十分可能です。例えば、学生時代にプログラミングを学んでいたケースや、自身でWebサイトを作った経験があるなど、直接的なビジネスへの関わりはなかったにしても、そういった経験やスキルがある場合には、十分将来性のある仕事に就くことは可能でしょう。

就職できなくても、自身でIT企業を立ち上げることもできます。現在は資本金1円から会社を作ることができるので、実質誰でも経営者になることができます。相応のスキルがあれば、どういった状況でも生き抜いていくことができるでしょう。

将来性のある仕事に転職するコツ

【男女別】将来性のある仕事ランキングと資格|高卒/未経験

将来性のある仕事に転職するには、それまでの経験を活かせる仕事を見つけることがポイントです。医療系など、資格が必要な仕事に関しては、まず資格を持っていることが前提となるので、その上で経験を活かせるのであれば、転職を検討すると良いでしょう。

IT系であれば比較的経験してきたことが活かせる分野でもあり、マーケティング経験がある方がデータサイエンティストとして転職をすることも可能です。これまでの経験を洗い出してから、どういった転職先があるのか検討してみると良いでしょう。

地域別の将来性のある仕事

【男女別】将来性のある仕事ランキングと資格|高卒/未経験

地域別にも、将来性のある仕事を探すことは可能です。東京や大阪、福岡、仙台、名古屋といった大都市圏であれば、多くの仕事があるでしょう。一方で、例えば北海道や秋田、山形といった東北地方などでは農業が盛んですし、鹿児島などでもサツマイモの生産が盛んです。地域ごとの特性を見極めて、その地域ならではの仕事を見つけていくことも一つの考え方と言えます。

沖縄など

沖縄は四方を海に囲まれた地域であり、海に関係した仕事は今後も将来性のある仕事として生き残っていくでしょう。例えば、海の家を経営したり、スキュバーダイビングの資格をとって活動したりするのも良いでしょう。

将来性のある仕事を見つけよう

【男女別】将来性のある仕事ランキングと資格|高卒/未経験

まずは将来性のある仕事を見つけて、それについて研究してみましょう。そこから動き出すかどうか判断しても遅くはありません。今後10年、20年と経過していくに連れて、国内の労働環境も大きく変化していくことでしょう。その変化の波に飲み込まれないように、将来性のある仕事を見つけ出し、できることを少しずつ進めていくことが大切です。

転職するならマイナビエージェントがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。大手転職サービスのマイナビエージェントは、知名度を最大限に生かした豊富な求人数に加え、転職成功に向かって並走してくれる優秀なキャリアアドバイザーのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひマイナビエージェントを利用して、あなたの可能性を広げましょう。

業界大手の信頼と安心感!

Latests