Search

検索したいワードを入力してください

2017年11月05日

【男女別】28歳の転職は難しいのか|未経験未経験/異業種

28歳の人の転職の実態とはどのようなものでしょうか。未経験の場合や、異業種を希望する時のケースを考慮して記事にしてみました。また、転職の時に何が大切かについてもまとめてみました。忙しい28歳の転職の時に、この記事をぜひ参考にしてみましょう。

男女別28歳の転職は難しいのか

【男女別】28歳の転職は難しいのか|未経験未経験/異業種

男女別で28歳の転職について考えてみると、どちらの場合も考え方でかなり違ってきます。一般的に言える事は、28歳くらいであれば、経験が少しでもあれば転職できるでしょう。それに対して、経験や資格がなかったりするケースでは転職で困ることもあります。

男女別で考えてみると、男性に向いている仕事などが女性よりも採用される可能性が高いです。それは、力仕事が多い仕事などです。現場でのメンテナンスの仕事などは、工具をもったり重たいパーツを運んだりする関係で、男性が採用されます。その際、28歳という年齢はあまり関係ありません。

それでも、求人内容の中に「経験者優遇」と記載されているのものがありますが、経験があまりなくても応募できます。逆に、女性は事務職などで28歳でかなり採用されるケースがあるので、28歳という年齢が転職時に問題になることはないでしょう。

28歳で転職未経験の割合

【男女別】28歳の転職は難しいのか|未経験未経験/異業種

最近では、28歳で転職未経験の人の割合は少なくなっています。大体数年したら転職活動をしている人が多いでしょう。それは、雇用環境が以前と変わり、終身雇用がほとんど無くなったことも影響しています。

具体的には、22歳で大学を卒業して、25歳前後でけっこうな数の人が転職を経験しています。これは、新卒で就職したのは良かったけれども、どうしても会社に馴染むことができなかったなどの理由によるものです。

28歳の異業種への転職は難しいのか

【男女別】28歳の転職は難しいのか|未経験未経験/異業種

28歳の異業種への転職は、その人のやる気があれば大丈夫です。また、もちろんなんらかの経験がある人は、異業種の転職でも強いでしょう。採用担当者側から考えた場合、28歳という年齢はまだ若く、ある意味では第二新卒のような扱いにする企業もあります。

その場合、異業種で何かの経験があり、学校で何を勉強してきたかによって採用を検討します。経験として機械や機器のメンテナンスや設計の仕事を経験したことのある人は、最低でも社会人としての基本を身に付けていると判断されます。

そして、学校で機械系の勉強をしてきた人であれば、他の業種への転職も可能です。

28歳の公務員への転職は難しいのか

【男女別】28歳の転職は難しいのか|未経験未経験/異業種

28歳で公務員への転職は、応募条件を満たしていれば可能です。当然公務員の試験を受ける準備をしっかりとする必要はありますが、あまりこだわらなければ28歳で公務員には受かるでしょう。

問題として言えることは、公務員という仕事は他の企業などの仕事とはかなり違う点です。ものづくりなどの仕事を希望している人には、公務員の仕事は向きません。また、同じような仕事内容を毎日続ける仕事が多いので、そのような仕事に抵抗のある人も不向きでしょう。

公務員という仕事をしっかりと理解して、自分に本当に合っているか最終的に判断して、問題ないようであれば28歳でも十分に公務員の仕事につくチャンスはあります。

28歳のスキルなしの転職は難しいのか

【男女別】28歳の転職は難しいのか|未経験未経験/異業種

28歳のスキルがない人でも転職はできます。ただし、無理をして転職しようとすれば難しくなるので、自分に合った転職先を探しましょう。28歳と言えば、社会人経験が少しはある年齢ですが、まったくない人でも採用される可能性はあります。

それは、企業側が採用する際に、28歳の人に対してどのような事を期待しているかがポイントとなります。28歳という年齢は、これから経験を積んでいけばよい年齢であって、その時点で経験がないからといってすぐに不採用にすることはないです。

もちろん経験者のみ募集している求人は厳しいでしょう。ですが、「未経験者歓迎」と記載のある求人は、記載されているとおりスキルが無くても応募できますし、内定をもらう可能性もかなりあります。

採用担当者はスキルのない人をどう見るか

採用担当者はスキルのない人をどうみるかというと、かなりの割合で人間性を重視してきます。人間性とは、自分の会社に入社した後に、どのような考え方で、どのように言動して仕事をしていくかが関係しています。

言ってみれば、応募者の将来性を見ているとも言えます。そのため、スキルのない人を何もない人とは見ないで、将来会社でどのような仕事をしているかをイメージします。そのイメージが会社の必要としている人材と一致している場合は、面接などもスムーズに進み、採用されることになります。

スキルのない人は、自分に自信がないと考える人が多いですが、就職活動でスキルがないことと採用されないこととは別問題です。

28歳の独身女性の転職は難しいのか

【男女別】28歳の転職は難しいのか|未経験未経験/異業種

28歳の独身女性の転職は比較的しやすいでしょう。最近では、女性だからといって採用されないということはほとんどなくなっています。また、28歳という年齢からしても、転職でマイナスになることはありません。

28歳の独身女性で気にすることは、応募している会社側が、独身だから結婚することになったら退職するのではないかと考えていると思いがちです。実際には、企業側はずっと先の人事まで考えて採用を検討します。

28歳の平均転職回数

【男女別】28歳の転職は難しいのか|未経験未経験/異業種

28歳の平均転職回数はどれくらいでしょう。およそ20代の転職については、76%の人が転職した事がありません。そのため、28歳での転職回数はあっても1、2回でしょう。あまり多くないと感じますが、転職を多くしている人も中にはいます。

大切なことは、転職回数を気にするよりも、いかにして自分をPRできるか考える方が重要です。実際には採用担当者側は、28歳という年齢に対しては、多少転職回数が多くても将来性を感じる人は採用します。

自分がもし転職回数が多くなってしまっても、前向きに考えることで良い企業と出会うこともあります。企業の中には、転職回数を気にしない会社も多数あります。

転職回数はどのように影響するか

転職回数は、自分がどのように考えるかで影響の仕方も変わってきます。あまり気にしていると、面接の時に何度も聞かれたりします。逆に本人が気にしていない場合は、面接官も気にしないでしょう。

もしも影響がでる時は、書類審査の段階から影響があります。なかなか書類審査に通らない場合は、色々な原因が考えられますが、1つとして転職回数も考慮してみましょう。

また、転職回数以外に原因があることもあるので、もしも自分の提出書類が気になる人は、転職コンサルタントなどに一度見てもらっても良いです。

28歳の転職に有利な資格

【男女別】28歳の転職は難しいのか|未経験未経験/異業種

最近では、中小企業でも英語力のある人を採用する傾向があります。それは、事務系だけでなくて技術系でも英語力があると、他の応募者と差をつける事ができます。具体的にはTOEICの点数などを会社に提出すると高評価となることがあります。

もちろん高得点であれば高い評価にもなりますが、点数が低くても勉強している証拠として提出するのも良いです。その際に、今後も継続して英語の勉強をして、さらに英語力をつけるようにしますと言えば印象が良いです。

28歳の転職は遅いのか

【男女別】28歳の転職は難しいのか|未経験未経験/異業種

28歳の転職は遅いかどうかについては、遅いとは言えません。最近では、40歳でも転職する人はします。自分が転職に対してどのような考え方をするかによって、転職の年齢に対するとらえ方を違ってきます。

一般的には、28歳はこれから色々と経験していく年齢であり、転職をして新しい環境で色々な人と会って仕事を身に付けていく年齢です。どうしても28歳での転職が遅いと思うのであれば、40歳で転職している人と自分を比較してみることです。

前向きに捉えて転職を成功させよう

【男女別】28歳の転職は難しいのか|未経験未経験/異業種

28歳という年齢は、色々考慮してもマイナスになる要因がとても少ない年齢です。言い換えれば、さまざまな可能性のある年齢です。まだ30歳前であるという事は、未経験でも採用される可能性が高いです。

例えば、あまり経験がなくても努力次第で転職して、よりよい環境で仕事をすることもできます。また、さらに年齢のいった人たちが大勢転職活動をしている最近の状況では、28歳での転職活動は強気にでて自分をPRすることで、自分にあった会社に内定をもらう事も可能です。

考え方1つで変わるのが28歳の転職であって、決してマイナスに考える必要はありません。

転職するならマイナビエージェントがおすすめ!

一般的に転職を考える理由としては、「もっとやりがいのある仕事がしたい」「スキルアップして市場価値を上げたい」、また「もっとお給料の良いところで働きたい」など人それぞれ異なることでしょう。

転職をする際には、あなたのキャリアに真摯に向き合ってくれる信頼のおけるパートナーが必要です。大手転職サービスのマイナビエージェントは、知名度を最大限に生かした豊富な求人数に加え、転職成功に向かって並走してくれる優秀なキャリアアドバイザーのサポートを受けられるといった充実のサービスを提供しています。

ぜひマイナビエージェントを利用して、あなたの可能性を広げましょう。

業界大手の信頼と安心感!

Latests