Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】厄年での転職活動は成功するのか|本厄/旦那

初回公開日:2017年11月30日

更新日:2020年08月20日

記載されている内容は2017年11月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

転職活動をする時に気になるのが厄年です。今回は男女別に厄年に転職活動をすると成功するかどうかについて紹介していきます。本厄に転職活動をしなければいけなくなった?!旦那が本厄に転職活動をするには?!本厄に転職活動をする時に注意しなければいけないことを紹介します。

男女別厄年での転職活動は成功するのか

【男女別】厄年での転職活動は成功するのか|本厄/旦那
※画像はイメージです

サラリーマンや会社員、OLなど企業に勤めている人が大多数なのではないでしょうか。終身雇用といって安定した企業で一生一つの企業で働く時代は終わり、何度か転職を経験されている方が多いのではないでしょうか。

転職活動をしたいと考えた時に誰しもが気にすることがあります。それは、厄年です。特に家族を抱えている家主である男性なら気になることでしょう。厄年とは、日本で古き風習で「大きな災いが起こりやすい年」として信じられています。

そんな厄年に行う転職活動を行うとなると、誰しもが不安を隠せません。そんな不安を払しょくさせ、安心して転職活動をするポイントを紹介します。

厄年中に転職を成功させるには

転職活動をしようと考えた時に注意しなければいけないことがあります。厄年と大殺界です。

厄年とは、平安時代からの風習で「大きな災いが起こりやすい年」と言われていますが、科学的根拠は認められていません。しかし現代でも根強く信じられています。

大殺界とは、六星占術においては何をやるにしてもよくない時期と言われています。大殺界は12年周期で巡っており、そのうちの3年間が大殺界と呼ばれています。

災いが起こりやすい時期といわれている厄年と大殺界に転職活動をする際に注意しなければいけないポイントをいくつかご紹介します。

本厄

【男女別】厄年での転職活動は成功するのか|本厄/旦那
※画像はイメージです

厄年(やくどし)のこと。男は25歳・42歳、女は19歳・33歳とされる。

出典: https://kotobank.jp/word/ |

本厄とは厄年のことです。厄年の前の年が前厄、厄年の次の年が後厄と言われています。特に注意しなければいけないことが前厄の場合は金銭や対人トラブル、本厄は病気、事故やケガです。後厄もまだ厄を引きずっているので何事も注意が必要になります。

厄年は科学的根拠はないといわれてはいますが、厄年前後の3年間は注意が必要です。何事も慎んだほうがよいとされています。

厄年といわれている年齢ですが、男性と女性では意味合いがかわってきます。男性の厄年は精神的に無理をしやすい、事の責任が重くなりやすい時期と重なっています。反対に女性の厄年は現在は出産年齢が高くなってはいますが、出産や育児、体調に変化が生じやすい時期と重なっていると言われています。

男女共に厄年は転職などの大きなイベントはさけ、自分の体を大事にし何事も慎む年とされています。しかし、現代社会においてそうもいっていられない状況なので、厄年に転職を成功させる方法を紹介します。

厄払い、厄除け

年初めに最寄の神社仏閣や馴染みのある神社仏閣で厄払い、厄除けを受けることをします。また、厄払い、厄除けに良いと言われている神社仏閣に旅行がてらに行かれることも良いでしょう。

しかも前厄、本厄、後厄の年に1回ずつ厄払い、厄除けを受けます。厄払い、厄除けをするだけでも気持ちを落ち着けることができリフレッシュにもなるでしょう。

厄除けアイテムをもつ

厄除けアイテムとして、お守りやパワーストーン、風水などがあります。特に厄年の人は長いもの、うろこ模様のもの、七色のものが良いとされています。のアイテムとして長財布、マフラーやベルトなどを身につけることで厄除けになると言われています。

豆まきをして厄祓い

厄年の節分に、豆をまいて厄の象徴である鬼を退治する意味で厄祓いをすることも良いでしょう。

小さいお子さまがいる場合は、お子さまと一緒に豆まきをすることで家族に福を呼び込むことができるでしょう。

断捨離

近年話題になった断捨離が方法です。普段、仕事などで忙しいと部屋がちらかり、掃除や片付けができず不要なもので溢れてしまいます。心身をリフレッシュするためにも不要なものを処分してスッキリし、悪い気も捨ててしまいましょう。

神社仏閣やパワースポット巡り

神社仏閣やパワースポット巡りもです。近年、パワースポット巡りはがあり多くの観光客が訪れています。厄払い、厄除けだけではなく、神社やお寺、パワースポットには行くだけでも良いでしょう。神社やお寺、パワースポットには良い気が流れています。その場にいるだけでも良い気を浴びることができるので、清々しい気持ちになり気分転換には最適です。

大殺界

【男女別】厄年での転職活動は成功するのか|本厄/旦那
※画像はイメージです

12周期で巡ってくる運気の中で、最も低迷する時期を差します。
まさに八方塞がりで心配事が相次ぎ、得体の知れない出来事が起こるのが特徴です。

出典: http://www.6sei.net/pc/daisatukai.html |

大殺界とは、六星占術で言われている最も運気のよくない流れの時期です。まさに八方塞がりになり心配事が増える時期です。自分の大殺界を知るためには、自分の誕生日から運命星を導きだします。その運命星から大殺界の時期を確認することができます。

Latests