課長代理の役割/年収とは|課長代理は管理職?社内外での呼び方
更新日:2024年11月19日
たくさんある役職
会社などには部長や課長などたくさんの役職があります。それぞれ業務内容などに違いが出てきます。中には課長代理など「代理」が付く役職もあります。「代理」という言葉が付く役職にはどのような役割があるかなどの疑問を持っている方も多いと思います。今回は、課長代理の役割や年収などについて説明します。
課長代理の順番
課長代理といっても会社などではどの順番が分からない方も少なくないと思います。課長代理の順番について説明します。
課長代理は課長よりも下
課長代理は課長よりも下の役職となります。似たような役職に課長補佐がありますが、課長代理とはまた違った役職となります。課長補佐については後程説明します。
会社と公務員両方にある
課長代理ですが、会社と公務員両方にある役職です。様々な職場で課長代理は活躍しています。
職場によっては課長代理を置かないところも
課長代理という役職があると説明しましたが、職場によっては役職を置くところと置かないところがあります。これは職場の都合などにもよります。役職を置いている職場で課長代理が活躍しているのです。
他に「代理」が付く役職
「代理」が付く役職は課長だけではありません。例えば、「支店長代理」や「部長代理」などの役職もあります。もちろん、これはも職場によって置くところと置かないところがあります。しかし、仕事においてとても重要な役割がある役職なのです。
課長代理の役割
課長代理といってもどのような役割があるのか分からない方も少なくないと思います。課長代理はその名の通り、課長の代理です。課長と同等の仕事を課長代理が代わりに行なうこともできるのです。これは課長代理に与えられる権限があるからなのです。
課長不在の時に課長の仕事を行なうことも
日によっては、課長が仕事の都合などで不在の事があります。その時は課長代理が課長の仕事を行なう場合があります。ただ、これは職場によって違っていて、課長の仕事を任せないところもあります。課長代理の仕事内容は職場によって違っているのです。
初回公開日:2017年07月31日
記載されている内容は2017年07月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。