Search

検索したいワードを入力してください

【業界研究】ソフトウェア業界の現状・動向・課題について

平成17年から19年にかけて市場規模は増加傾向に。しかし、平成19年から平成24年において、規模は平行線。平成25年以降は再び増加して今に至る。これが、ソフトウェア業界の推移になります。平成23年ごろまで拡大が鈍化していたのは、日本経済の影響を受けていたからです。円高やヨーロッパの債務危機、東日本大震災など社会の様々な動きを受けてソフトウェア業界の動きが緩やかになっていました。

ソフトウェア業界の現状

平成17年から19年にかけて市場規模は増加傾向に。しかし、平成19年から平成24年において、規模は平行線。平成25年以降は再び増加して今に至る。これが、ソフトウェア業界の推移になります。平成23年ごろまで拡大が鈍化していたのは、日本経済の影響を受けていたからです。円高やヨーロッパの債務危機、東日本大震災など社会の様々な動きを受けてソフトウェア業界の動きが緩やかになっていました。

しかし、平成24年に入ると、国内の景気や消費者の買い物などに対する意欲の向上に伴い、ソフトウェア業界に属する多くの企業の業績が回復傾向に出始めました。また、個人向けソフトウェアの販売業績も順調に上がり続けることに。ソフトウェア業界においては、これからも様々な面において成長していく見通しが立っています。

技術の面でも、クラウドやビックデータ、セキュリティなど社会からも大きな注目を集めているテーマがソフトウェア業界にはたくさんあります。特にクラウドについては個人の生活にも深く関わるシステムとして認識されており、ソフトウェア業界の中においても、クラウドに特化した開発を進める企業が少なくありません。

これからも新しい技術はバス想像される見通しが立っており、ソフトウェア業界の進化は世の中をさらに豊かなものにしていきます。業界研究をする上では、クラウドやビッグデータを始めとした新しい技術を理解すること、またソフトウェア業界がどのように社会と密接な関係にあるかをしっかりと調べておくことが重要になります。

現状1:基本情報

これからは、クラウド上に置かれているソフトを時と場合に応じて必要な部分だけを使用するスタイルが浸透していくといわれています。それに伴って、クラウドに対する社会からの期待やニーズは継続的にはまっていくことが予測されます。

このように、これからソフトウェア業界においては新しいシステムと社会のニーズを結合させることが重要になってきます。クラウドだけではなくビッグデータにおいても、解析やデータの管理において需要が継続的に高まる見通しが立っています。

また、セキュリティについても、近年は企業や金融機関を狙ったサイバー攻撃が多発しており、ときには個人情報が漏れてしまうケースもありました。このような事件が企業の信頼を失墜させてしまう事態にも至り、経営危機に追い込まれるケースも少なくありません。それだけにセキュリティに関するニーズは企業、個人ともに日に日に高くなっています。

情報に対する感度が年々敏感になっており、ニーズが多様化しているソフトウェア業界。どれだけセキュリティとかを強くしても行き着くところはないので、継続的な業績アップが見込まれています。「これからも伸び続ける業界で働きたい」という学生には絶好の了解であるといえます。


  • 業界規模:4,167億円

  • 労働者数:7,314人

  • 平均年齢:37.8歳

  • 平均勤続年数:8.7年

  • 平均年収:642万円

現状2:業界シェア上位3位

売上高は1549億円。サーバーの開発企業として圧倒的な知名度と地位を確立している日本オラクル。取引をしている企業は非常に多く、多種多様な業界のIT戦略を根本から支えています。ソフトウェア業界の中でも日本オラクルを知らない人はおそらくいません。それほどソフトウェア業界において重要なポジションにある企業で、ぜひ、業界研究のテーマとして取り上げることを推奨します。

売上高は1083億円。「ウイルスバスター」などの開発で知られる企業です。個人向け、企業向け共に豊富な種類のソフトを開発しており、安定的な売り上げを記録し続けています。年々バージョンアップが進むトレンドマイクロの製品は、セキュリティの面においても大きな信頼を獲得しています。セキュリティについてはトレンドマイクロの製品を使いたいあと考えているユーザーは非常によく、これからも継続的な成長が見込まれています。

売上高は550億円。統合業務ソフトウェアを中心にして様々なソフトを開発している会社です。取引先には多種多様な業界の企業が挙げられており、事業の幅広さを象徴しています。また、企画から開発、設計、プログラミング、保守・運用まで一貫して実施する体制が高い支持に結びついています。ソフトウェア業界の中でもオービックの名前は隅々まで知れ渡っており、盤石な経営基盤を築き上げています。

現状3:平均年収上位3位

平均年収は1010万円。第2位のジャストシステムを大きく引き離して1000万円の大台に乗せている日本オラクル。会社の知名度、高い技術力や商品力が売り上げに結びついており、それらを従業員に還元する体制も確立されています。業界研究をする上で、日本オラクルをサーチすることは必要不可欠であるといえます。

平均年収は827万円。一太郎やATOKなど、個人・法人を問わず多くのクライアントにとって必要不可欠なソフトを多数開発している企業です。一つ一つのソフトが高い支持を獲得しており、安定的な売り上げに結びついています。ソフトウェア業界の中でも高い安定度を誇る企業だけに、学生からのも非常にあります。

平均年収は773万円。ソフトウェア業界の中でも、利益を従業員に還元する企業として知られています。開発から保守・運用まで一括して担当できる体制、独自に蓄積した高い技術力が大きな支持を獲得しており、高い利益率に結びついています。これからも売り上げのアップが見込まれる会社になるので、平均年収のアップも予想されます。

業界の動向

次のページ:業界研究本

Latests