Search

検索したいワードを入力してください

【職種別】「旅行業界」への志望動機の書き方と例文紹介|注意点など

広義の旅行業界では旅行の交通手段である鉄道会社や航空会社なども含まれますが、就活における「旅行業界」とは旅行者のために交通機関や宿泊施設の手配、パッケージ旅行のプラン作成や販売などを行う企業すなわち旅行代理店やそれに伴う関連職種を指すことがほとんどです。

履歴書の志望動機の書き方

広義の旅行業界では旅行の交通手段である鉄道会社や航空会社なども含まれますが、就活における「旅行業界」とは旅行者のために交通機関や宿泊施設の手配、パッケージ旅行のプラン作成や販売などを行う企業すなわち旅行代理店やそれに伴う関連職種を指すことがほとんどです。

旅行代理店に勤務する場合の職種は商品開発・企画、法人営業、カウンター営業、添乗員、経営企画・人事・総務といった他の企業同様の部署、などに分かれます。

アンケート調査やマーケティングを元にした旅客受けの良い魅力的な旅行パッケージの企画・開発が主業務です。

社員旅行、修学旅行といった大口の案件獲得のために企業や官公庁、学校などに営業を行います。

個人客を中心に店頭で営業を行います。

ツアー旅行にて顧客とともに行動し、観光地の案内やスケジュール管理を行います。

旅行代理店以外の旅行業界の職種は大まかに分けて、ツアーオペレーター(ランドオペレーター)、ツアーコンダクター、現地ガイド・コーディネーター、旅行コンサルティング会社、販売総代理店(GSA)になります。

旅行会社の依頼に合わせて、旅行先の現地交通機関やホテル、レストラン、アミューズメント施設などの手配を行う会社です。

パッケージツアーに同行し、出発から解散までその旅程が問題なく進められるようにする管理進行役、いわゆる添乗員です。雇用形態により旅行会社正社員、旅行会社契約社員、派遣会社社員の3パターンに分かれます。

日本から来たパッケージツアーの客を添乗員から引き継いでツアーに同行し、現地の案内をする仕事です。

旅行をオーダーメイドで企画したり、相談サービス、旅行情報の提供など、コンサルティング業務に特化した会社で、最近登場したジャンルですがこれから増えていくものと思われます。

日本支社を開設していない外資系ホテルチェーンや航空会社、観光施設などの日本国内でのプロモーションを販売代行する企業です。

旅行業界の志望動機は以下のフレームワークに従って展開していきましょう。

①私は◯◯という理由で旅行業界を志望します

②旅行業界の中でも貴社は●●なので、貴社を志望します

③私の性格・長所は△△です。これは貴社において〜という点で活かせると思います/私は貴社の業務に役立つよう…に取り組みました

④貴社に入社することが出来ましたら、◻︎◻︎に取り組みたいです/▽▽なビジネスマンになりたいです

まず旅行業界に志望した理由、その中でも応募先企業に志望する理由を述べます。次に自身の性格・長所・特技が応募先企業の業務でどう役立つのかを述べます。最後に、入社後にどのように働きたいか、どんな社員になりたいか、入社後のビジョンを述べて締めくくります。

旅行業界の志望動機の例文

旅行業界の志望動機について①商品開発・企画②法人営業・カウンター営業③添乗員④ツアーオペレーター⑤旅行コンサルティング会社⑥販売総代理店(GSA)の6タイプ別にご紹介します。

①私は旅行好きで20台前半の若者にしてはかなり旅行代理店の利用経験がある方だと思います。私は大学でマーケティング論を専攻しましたが、自分の好きな旅行について学んだことを活かしたいと思い、旅行業界に志望しました。

貴社は他社と比べて旅行プランの多様さと無駄のなさが上手く両立した企業であると一利用者の立場から常々思っていたため、その実戦的マーケティングを学ぶべく貴社を志望した次第です。

次のページ

Latests